人気ブログランキング | 話題のタグを見る

力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヨガプロコース2日目

今日はほんとは午前中にウォーキングのレッスンがあったんだけど、
寝坊して行けなかった。。。
今週は忙しかったから疲れが溜まってて起きれなかった。

昼からはヨガ。
プロコースを教えている先生のヨガイベントがプロコース前にあったから
それから参加。
やはり疲れているらしく、体が重くていつもよりポーズがとりにくい。
そして、今日つくづくわかったこと。
私は体がやわらかいと思っていたけど、そうでもない。
確かに床に手は着くけれど、背骨を伸ばして前屈すると全然前にいかない。
関節がかた~い。
うーん…。こんなんで先生になれるのか?とちょっと不安になった。
でも、少しずつほぐしていくかぁ、そのうちや柔らかくなるでしょう。今硬いから
柔らかくなった時の感動は大きいはず!と自分に言い聞かせて気を取り直して
ヨガに励む。

イベントは2時間あったんだけど、そのうち40分くらいがホットヨガ。
立ちポーズ中心。
汗がダラダラ、体は硬いから言うこと聞いてくれないし、疲れてるからスタミナがない。
うーん 家出る前に梅干食べてこればよかったなぁと思いながらなんとか終了。
(梅干は元気になるよ。昨日、リマに行ったときすごい疲れてて、先生に言ったら
「梅干食べたらいいよ」って言われて食べたら本当に体に力が入るようになったから)

このあと、さらにプロコース2時間。
今日の感想を一言でいうと「痛かった」
前回は呼吸について、今回は体について学んだんだけど、仕事の疲れとストレスで
みぞおちもおへそのあたりも、全部硬い。
それをほぐしてあげて、そのあと、内臓を上に上げるために、椅子を使って
足を頭より高くして、おなかの辺りをグイグイと胸の方に向かって押すんだけど、
これが痛い。特におへそのあたりと、その右側。
どうやら宿便が溜まっているらしい。そうだろうね、私便秘っぴちゃんだから。

あと、立ち方も習った。腕を後ろでくくって、背中をつけて立つ。重心はかかと50%。
これはまぁ初めてにしては出来たみたい。
たぶんウォーキングでも立ち方は練習してるからだろうな。
やっぱり、ウォーキングをヨガってつながってるなと実感。
早くきれいに立てるようになって心身ともに健康になりたいな。

クラスを終了する頃はすっきり!疲れがすっかり取れてた。
やっぱりヨガはすごい。
by coolbeansday | 2006-08-27 21:45 | Yoga