人気ブログランキング | 話題のタグを見る

力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中級1日目

今日は中級一日目。
初級で一緒だった人たちと一緒だったんだけど、人数が少し減った。
ちょっと寂しいな。

中級1日目_c0090278_2233439.jpg


今日の献立
・玄米ご飯
・味噌汁
・青菜と板麩の炒め煮
・ごま塩 10:1

手当て
しょうゆ番茶
塩番茶

中級はキッチンでできる簡単手当てというものが入る。
今日はしょうゆ番茶をみんなで飲んだ。
私はよく梅しょう番茶をよく飲むけれど、しょうゆだけ入った番茶は初めて。
しょうゆ番茶も塩番茶も
・血液をきれいにしてくれる
・新陳代謝を高める
らしく、ちょっと調子が悪いとき、軽い腹痛や、頭痛、体がだるいときにいいらしい。
朝の体に力が入らないふわっとした感じのときとかに飲むといいんだって。
どちらも陰性な時に飲む飲み物だから、基本的に女の人にはいいのかも。

3年番茶にグレードがあるなんて知らなかった。
赤・緑・黄の順で陽→陰になってくんだって。
で、お手当てで使うのは赤ラベル。
うちにはないなぁ。

玄米ご飯は塩分濃度をいつもの倍にしたものといつものと食べ比べ。
塩が効いているほうがおいしく感じた。でも、これも新鮮だからかな。

青菜と板麩の炒め煮の板麩がおいしい。
下ごしらえのときにだし汁、しょうゆ、味噌、しょうがの絞り汁につけるんだけど、この味が程よくしみていておいしい。 今回は小松菜でやったけど、ピーマンとか絹さやでやってもおいしいらしい。今度やってみよう。早速、板麩買ってきたし☆


中級1日目_c0090278_22441740.jpg

これはこの前のりんご狩りでもらってきたりんごで作ったアップルパイ。
ちょっと前に作ったんだけど、お披露目する機会がなかったので、ついでに。
生地は前にかぼちゃのパイで習ったときのレシピ。
りんごはレモンだけ入れてひたすら蒸し煮にした。
これだけでも十分甘い。
会社に持っていって仲良しの子達と食べたけど、好評でした☆
by coolbeansday | 2006-10-07 22:47 | リマクッキングスクール