人気ブログランキング | 話題のタグを見る

力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リマ上級6回目

今日は6回目のマクロビ教室。
あー今日で折り返しかぁ。 早いなぁ。

今日の献立は
そば寿司
すまし汁
とんぶりのわさび和え
抹茶の水羊羹

おまけで
そばのサラダと、そばのかりんとう、長いもの皮チップ

リマ上級6回目_c0090278_21565684.jpg

リマ上級6回目_c0090278_21571934.jpg


そば寿司は束にして端を糸でくくって茹でる。
茹でるときは広げながら。そして湯だったら広げたまま乾かす。
その上に青じそ、練り梅、きゅうり、にんじん、油あげ、干ししいたけをのせて巻く。

すまし汁はお麩と三つ葉とわかめが入ったお手軽すまし汁

とんぶりのわさび和えはとんぶりと長芋とオクラを醤油、だし汁、梅酢、わさびで
あえる。
とんぶりって始めて聞いたし、見た。畑のキャビアってキャッチフレーズがついてる。秋田の特産物みたい。
なかなか食感がおもしろい。
オリーブオイルとかを混ぜるとほんとキャビアみたいな味になるらしい。
今度試してみたいな。

抹茶の水羊羹♪
これは文句なしにおいしい。
甘さもちょうどいい。
この甘すぎない甘さが好き。
小豆さえ煮てしまえばあとは簡単に出来るんだけどね。
小豆さえ・・・
by coolbeansday | 2007-06-17 22:05 | リマクッキングスクール