人気ブログランキング | 話題のタグを見る

力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

近江八幡

蓮の花を満喫した後は近江八幡へ
今回の滋賀の旅のもう一つの目的は水郷めぐり

水郷めぐりをさせてくれるところは全部で4箇所あった
私達はうちの両親が以前乗った「元祖」とつく水郷めぐりのところへ

乗り場に行ったらちょうど船が出るところで運よく待たずに乗せてもらえた
漕ぎ手は定年退職したおじいちゃん

このおじいちゃんの解説でわかったんだけど、どうやら100%手漕ぎの
船で水郷めぐりを出来るのはこの「元祖」とつくところだけみたい

このおじいちゃんの説明がおもしろい
さすがは関西人、いつもおちを用意してて私達を笑わせてくれる
それにすごく物知り。鳴いている鳥の話をしてくれたり、柳の話を
してくれたり、「へぇ~」と思うことを面白おかしく教えてくれる
そして何より、この仕事が大好きなことが伝わってくる
ゆったりと手漕ぎの船に揺られて近江の景色を満喫した

近江八幡_c0090278_211626100.jpg
近江八幡_c0090278_21164179.jpg
近江八幡_c0090278_21165438.jpg

by coolbeansday | 2007-07-07 23:51 | 遊び