人気ブログランキング | 話題のタグを見る

力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リマ中級10 回目

<今日の献立>
ほうとう
青菜の梅和え
黒豆煮
五平餅

<お手当て>
干葉湯
蓬湯
どくだみ湯

ほうとうは食べるの初めて
山梨県の郷土料理
今回のほうとうは手で2センチくらいに丸めたものを
間に穴を開けてぐるぐると外へ伸ばして作った

小麦粉っておもしろい
グルテンが出てくるとほんとによく伸びる

青菜の梅和えはさっぱり味
夏にぴったり

五平餅はお味噌が効いてておいしい
串にさして焼いたらかわいいだろうな
おもてなしで出すとはそうするといいかな

黒豆の煮たものはほんのりと黒豆の甘さが出ていて
おいしかった
これでも、甘みを入れていない。
これが黒豆の本来の甘みなんだぁと改めて実感

お手当ては今日は皮膚病のお手当て
まさに私にぴったり

最近また、手が荒れだした
解毒中?なのか、食べ物が悪いのか
といってもあまり悪いものを食べているわけでもないから
排毒しているんだろうと思う

皮膚病は湿疹と乾疹に分かれる
読んで字のごとく、湿疹はグチュグチュとした皮膚病
陰性
乾疹はかさかさした皮膚病
陽性

私の今の状態は陽性
手がかさかさ
毎日体を冷やすものを食べてばかりだけど、
やっぱりヨガのせいなのか、自分でも陽性気味だと思う
体の中から熱がでている感じ
基礎体温があがったかな

今回はどくだみと蓬湯がテスターで用意された
かさかさな手と首のあせも(あせもが出来たのなんてほんと、
何年ぶりのことか・・・ そして治りきっていない)に塗布
すーっとして気持ちいい

残りの蓬湯をもらって帰ったんだけど、
夜寝る前につけようと思って首をさわってびっくり
あせもが・・・だいぶひいてる!
蓬の力ってすごい
もらってきて良かった(^^)
リマ中級10 回目_c0090278_13522862.jpg

by coolbeansday | 2007-08-21 13:52 | リマクッキングスクール