人気ブログランキング | 話題のタグを見る

力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リマ上級12回目

リマ上級12回目_c0090278_1524621.jpg献立
玄米ご飯
冬瓜のスープ
揚げ春雨とサニーレタスの肉味噌巻き
ココナッツ饅頭

今回一番面白かったのは揚げ春雨。春雨を二人分くらいに分けて、
高温の油のさっといれる。そうすると「ジュー」っていって一気に春雨が
花が咲いたみたいに倍くらいになる。ほんと一瞬。
跳ねるからちょっとこわいけどね。でもおもしろい。
そして肉味噌。もちろん、肉味噌といいながらも「もどき」だけどね。
畑の肉のミンチを使い、ごぼう、玉ねぎなどの野菜のうまみを足し、
しょうがや唐辛子味噌を入れて作る。たぶん、お肉といわれて食べても
わからないと思う。それくらい、お肉な感じ。
ココナッツ饅頭はもち玄米粉と水で皮を作り、中にデーツで味付けした
小豆を入れ、ココナッツフレークをまぶしたもの。
ココナッツフレークをゴマにして揚げたらゴマ団子。なるほど☆

リマ上級12回目_c0090278_153877.jpg
とうとう12回目がやってきた。上級クラス、みんなで受けるのも今回が最後。
これまで1年半、みんなと一緒に料理してきたから、定期的にみんなに会えなく
なるのは悲しいな。
リマ上級12回目_c0090278_1532333.jpg

by coolbeansday | 2007-09-16 14:54 | リマクッキングスクール