人気ブログランキング | 話題のタグを見る

力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

好きなもの

私は変わったものが好きだったりする。
その一つが高麗人参茶。ほのかに甘くておいしい、と思う。
でも大抵の人はこの「ほのかに甘くておいしい」を全否定する。
昔、小さい頃に家に高麗人参茶があり、足が沢山ある人参の絵に
興味を惹かれ、いつも飲んでみたいと思っていた。ある日、母に
飲んでみていいか聞いて(というか、たぶん何度もしつこく聞いて、
母が根負けしたんだと思う)、ついに封を開けた。足の沢山ある人参が
どんな味なのか(もちろんおいしいことを期待して)わくわくしながら一口。
「うぇ~まずい(><)」
結局最初の一口で終了。おいしいかもしれないという淡い期待は見事に
打ち砕かれ、開けてしまったけど、もう絶対にこれ以上飲めない申し訳なさが
心に残ったのを覚えている。
その後、高麗人参=まずいものとインプットされ、何年かたち、
妹が韓国土産に高麗人参茶を一袋、くれた。まずいからいらないと
言ったんだけど、そんなことないから飲んでみたら?といわれ
恐る恐る飲んでみたら・・・おいしい。(しかし、妹は薦めたことを覚えていない
らしい。無責任な・・・)
そこから私の高麗人参茶好きは始まった。
依然勤めていた会社では韓国の会社と取引があり、高級な高麗人参茶と
カプセルに入った粉末がプレゼントされたようで、それが放置されていた。
もちろん、いただきました♬
韓国人の友人と分け合い、すでにお茶は飲みきってしまった。
今回の旅行でも、高麗人参茶、ちゃんと買ってきた。
高麗人参茶が好きとお店のおじちゃんに言ったら、やっぱり驚かれた。
どうやら珍しいみたいね。確かに、高麗人参茶が好きな日本人には
会ったことがないかも・・・。
韓国人の友人も変わった日本人といいつつ、よくお茶をくれる。
その友人は松坂へ転勤。あ~韓国料理を食べる機会が減るよぉ(><)
by coolbeansday | 2007-09-28 22:29 | お気に入り