人気ブログランキング | 話題のタグを見る

力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の実り

秋の実り_c0090278_1692473.jpg
もう少ししたら、食べごろかな。今年のみかんはおいしいかな。すごく楽しみ。
家でみかんが出来るようになって、気づいたけれど、市販のは長く持たせるために表面に何か塗ってある。家のみかんは採ってしばらくおいておくと、すぐしなびてくる。
今年もたくさんなってるからいっぱい食べれるなぁ♪
うちの家族はみかん好き。というか好きかどうかわからないけど、すごい消費量だと思う。多度が近いから母方の祖父母はみかんを手土産に家にやってくるし、お歳暮でみかん1箱とかもらったり。常に冬はみかんがある。そして平気で2,3つ食べてしまう。
マクロビ的には食べすぎはXだけど、たぶん普通の人よりかなり食べているように思う。

秋の実り_c0090278_1615322.jpgこれはブロッコリーの苗。「ブロコリ」と書いてあるけどね。祖母はどうやら、ブロッコリーを「ブロコリ」と覚えているみたい。時々大量に出来たブロッコリーを茹でて冷凍したものをくれる。
そう、祖母はまめ。サトイモも皮を剥いて、硬めに茹でてからジップロックに入れてくれるし、南瓜や、ソラマメ、ほうれん草、なんでも。ほうれん草だと、使いやすいようにとぎゅっと詰めずに手ですぐほぐれるように入れてくれてある。
ほんと、おばあちゃんのまめさには頭が下がる。
by coolbeansday | 2007-10-17 16:18 | 日記