人気ブログランキング | 話題のタグを見る

力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

銀手亡と白菜のスープ

銀手亡と白菜のスープ_c0090278_12262546.jpg


今日のお昼ご飯は銀手亡と白菜のスープ
冷凍庫に銀手亡の茹でたのが冷凍してあったのと、そろそろ白菜がおいしい季節なので作ってみた。

朝、白菜取りに行くのめんどいなぁ~と思ってたら(畑は家の前なんだけどね)ちょうど祖母が登場。
「おばあちゃん、白菜欲しい」とリビングからお願いして、新聞を持って白菜を受け取りに行く。白菜、大きいんだよねぇ・・・(^^; 食べ終わるのはいつだろうか。
ついでに大根も引き抜いてもらった。しばらくは白菜と大根の料理ばかりになりそう。





銀手亡(茹でたもの)
茹で汁(ない場合はだし汁でも可)
白菜
ごま油

胡椒
しょうゆ

1.白菜をごま油でいためる。
2.茹で汁に1と銀手亡を入れて煮込む
3.塩、胡椒、しょうゆで味を整えて出来上がり

白菜はねぎに替えてもおいしい♪
by coolbeansday | 2007-11-28 12:37 | 料理