人気ブログランキング | 話題のタグを見る

力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リマ上級 補講

今日で補講終わり☆
これで晴れて上級のお免状がもらえる
そしていよいよ師範へ~、と思っていたら、なんとこの春から値上げと!
か、かなし過ぎる・・・(><)
それも結構な金額で・・・
他の教室に比べて安いと思ってたから、それ相応の値段になったってことか・・・
私の気持ちと気合を試すため?それだけ出すんだから、気を引き締めて勉強しようとカツをいれられたのかな・・・と一応前向きに捉えてみました(^^;

リマ上級 補講_c0090278_22341918.jpgさて、今日のお料理は
しぐれ味噌のスパゲティ
押し麦のスープ
蒸し野菜のサラダ
小豆とさつま芋のタルト

しぐれ味噌作るの大変~
ひたすらみじん切り。人数多いからそれほどでもないけど、これ一人でやったら絶対作りたくなくなるよな~というくらいの量をみじん切り。
先生は、家だったらこんなにみじん切りにしなくていいし、フープロ使ってやったらいいよ~。
冷凍しておくとかなり便利なアイテムになる、とのこと。
冷麺、うどんにかけたり、南瓜や里芋を煮るときに使っても(^^)
こんだけ使えるなら作ってストックしておく価値アリだね~

押し麦のスープは押し麦を増やしたり、ご飯に変えるとリゾットに変身
トマトジュースの酸味がきいていてさっぱりしたお味
パンにもあいそう。

リマ上級 補講_c0090278_22411853.jpg蒸し野菜のサラダ
お野菜がキレイなので野菜のみの画像もどうぞ☆紫のものは「ふのり」という海草。胆石とかにいいんだって。
シンプルに蒸しただけのものにオリーブオイル、塩、バルサミコをつけて食べる。ただそれだけ。だけどおいしい~。

そして、そして小豆とさつま芋のタルト
今回のクラスに出たのはこれが目当て。ヘヘ
どんなのか知りたかったの。
小豆を甘く煮て(甘味は干し柿とデーツ)、パイ生地に敷き、その上にさつま芋のクリームを塗って、さらにその上にマーマレードをオレンジジュースで煮て、葛でとろみをつけたものを塗って完成☆
もちろん、おいしかったです。小豆の味はあまりしなくて、ちょっと酸味のあるオレンジの味がしました。

さてさて、3月の試作会何作ろうかな~
by coolbeansday | 2008-02-21 22:28 | リマクッキングスクール