力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

エステで働き始めた理由

妹の(フェイシャル)エステのお店でまた働き始めた理由。
妹がお店を出すときに半ば無理やり手伝いのために始めた。
それが始まり。その後スタッフが育って、1年弱で徐々に手伝うのをやめた。
それからはスタッフでもなく、でもすごく近い存在であり続けた。
そして、この4月からまたお店で働くことにした。
今回は自発的に。
私が働きたいと思った。
どうしてかというと、改めて、妹のエステのお店のよさを感じたから。
そして、今の自分の肌状態は本当に、妹がエステのお店を始めたから保っていられるもの。

実はよく「肌きれいやね」とか「どうやってお手入れしてるの?」とよく聞かれたりする。
お手入れの方法を聞かれても、「キソ」のお手入れを毎日しているだけで、特別なことをしているつもりがなく、困って、「えっ、特に何もしてないよ。普通。」と答えていた。
でも、聞いたほうはなんだか納得がいかないような、ちょっと不機嫌そうな、怪訝そうな顔をする。私もどうしていいかわからず、気まずい雰囲気が流れることも(^^;
そういうことが何度かあって、気づいたこと。それは
みんなキソのお手入れの仕方がわからない!




巷にはたくさんの化粧品が氾濫している。
「これはシミにいいですよ」と店頭で勧められ「シミにいい」という言葉につられて買ったり、「にきびにこれがよかった」と口コミで聞いて使ってみたり・・・
きっとそういうことをみんなしているんだと思う。
だけど、その化粧品をちゃんと使いこなせているんだろうか?
どうしてシミが出来るのか、どうしてにきびが出来るのかそのメカニズムを知ってる?
どうしてその美容液や化粧品が自分の肌の悩みに効くかわかる?
そう聞かれたら、普通の人は答えられないと思う。
だけど、とても大事なこと。
それがわかってお手入れするのとしないのでは結果が全然違う。

そしてスペシャルケアより何より普段のお手入れ
これができていなければ、いくら美容液を塗ってもその効果は半減。
美容液とかスペシャルケアな物ってお値段もなかなか。
それをフルに活用してもらいたい。

年齢が上がっていくにつれて、日々のお手入れ度合いが肌に出る。
だから、普段のお手入れの仕方も伝えていくスタイルの妹のお店はとてもステキだなと。
そう実感した。

エステというと、回数券を買って、それが切れたら終わりとか、値段も高くてどうしても普段使いでないところが多い。
でも、妹のお店のお客様は身近な方々。
10代から70代の方まで親子で通ってくださったりしている。
そして、長い人はオープンから。
それだけ長い付き合いをお客様とさせていただき、エステに来てくださるときだけ、その人の肌をみるのではなく、エステで普段のお手入れを確認したり、そして必要なお手入れの仕方をお伝えしたりする。そして、エステ中はたっぷりリラックスしていただく。

そんな妹のお店で、私が今まで経験してきたこと、実践してきたことを自分の言葉で伝えていきたいと思った。
そう、自分のしていること、経験に価値が見出せたから。
何気ない毎日の積み重ねをただ淡々とやってきたつもりだったけれど、それが周りの人は意外に出来ていないこと、そして何より、その人に合ったお手入れが出来ていない場合が多い。
そういう、迷える美を求める女性の力に少しでも慣れたらうれしいなと思う。
女性はいつまでもきれいでいたいもんね☆
[PR]
by coolbeansday | 2008-04-16 15:39 | 美容