力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お見舞い

今日、ヨガに行った帰りに一人でお見舞いに行った。
一人で行ったのは初めてで、いくかどうか迷ったけれど、行くことにした。
行かなくて後悔したくなかったから。
昼から行ったので、誰もいなかった。
行った時、祖父は寝ていて、起こしていいものかどうかわからなくて、しばらく寝顔をみていた。
やっぱり痩せたなぁと思う。
祖父が起きるまで本でも読もうかと読んでいたら、主治医の先生が診察に見えた。
診察の後、祖父が何か聞きたいことがあったらしく、一所懸命言いたいことを説明していた。
なかなか言いたいことがうまく言えないようで、主治医の先生も何がいいたいかわからなくて少し困ってみえた。
でも、辛抱強く祖父の話に付き合ってくれた。いい先生でよかった。



祖父とは1時間くらい話した。
祖母と住もうかと思っている話をしていて、
「おじいちゃんが帰ってきたら、3人で住もうね」と言った時のうれしそうな顔がすごく印象的だった。
祖父ももちろん、一人で生活している祖母を心配している。
祖父は自営だったから二人はいつも一緒だった。
私が知っている限り、今回の入院が一番長く離れているんじゃないかな。

私にとって祖父は親戚の中で、一番話が出来る人。
入院する前も、私がヨガに興味があるなら、一緒に座禅に行こうと誘ってくれた。
結局、私に予定があって、一緒に行けなかったけど・・・。
昔、毎月くらい、お寺(観音さんって言ってたけど、どこかのお寺のこと?)にいって話を聞いたり、座禅を組んだりしていたらしい。
和尚さんが年を取って今は1年に1回くらいしかやらないんだって。
その1年に1回を逃してしまった。

日本には100個の観音様があって、祖父は西にある33箇所をまわったそう。(ネットで調べたら100観音とあった)確か、昔そんなことを聞いたような。その頃はまったく興味なくて、「ふ~ん」くらいにしか思ってなかったけど。
そのおまいりをはじめた日が、祖父の祖父が33箇所をまわり始めた日と同じだったそう。
祖父の子供(つまり、私の母や、おば達)はこういったことには興味がない。
でも、私が興味あるから不思議だね。

祖父は信仰心が厚い人。
よくお経をあげている祖父を思い出す。
小学生の頃一緒にお経をあげたな。小学生の頃はお寺の日曜学校に行っていたから今よりお経が読めた気がする。意味はまったくわからなかったけれど・・・。というか、今もわからないけど。

「般若心経勉強しようかなと思って」と話したら、「おまえはそんなことに興味があるのか。(私の)お母ちゃんはちぃっとも興味ないのになぁ。年寄りみたいやなぁ」と言って笑っていた。
以前、調べたことがある、内観が出来るお寺についても祖父は知っていた。
「C(真ん中の妹)も座禅とか内観とか興味あるんだよ。」というと少し驚いていた。
妹が興味あるのはもちろん、私の影響だけどね。

今日は祖父と私にしか出来ない話がたくさん出来てよかったな。
祖母と三人で暮らせるといいね。
[PR]
by coolbeansday | 2008-05-30 21:51 | 祖父