力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

祖父母の家に

今日は祖父母の家にお泊り。
祖父が入院してから初。
祖父の家でもインターネットが使える。
祖父がネットで株をやってたから。
そう考えるとスーパーおじいちゃんだね。
83歳にしてインターネットを使うおじいちゃん。
この春も祖父から電話があって、コンピューターを買い換えて、ネットをつなげにきた。

昨日、祖母に「明日泊まりにいくよ」っていったら電話越しに喜んでくれているのがわかった。
病院に祖母を迎えに行き、ご飯を食べて、買い物して今は家でリラックス。

話し相手がいなかったからか、車に乗っている間も家に帰ってきてからも、祖母の話は止まらない。
あ~、母はこの血を引いてるなと思った(笑)

祖母の話の中には信仰心が厚かったひいおじいちゃんの話も。
今まで聞いたことがなかった話で面白かった。
なんだかちょっと見えるというか不思議な体験をする人だったらしい。
祖母いわく、それは信仰心が厚かったから。

祖母が実家に帰っているときに、家で小火騒ぎがあって、ひいおじいちゃんの布団の上に(家を守ってくれてる)大蛇がおちてきたらしい。





大蛇ってなかなか見れないんだね。
私も見たことがある(記憶がちょっとあやふやだけど)
小さいころ、夏休みに窓の外を見たら、白い蛇がとぐろを巻いていた。
あれも家の守り神なのかなぁ。
母に「蛇がいるよ」って言ったら、「家の神様やでいたずらしたらあかんに」と言われた。

いまどきの家っているのかな。
[PR]
by coolbeansday | 2008-06-04 20:29 | 祖父