力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お見舞い

今日もお見舞いにいった。
すごい雨で車運転するのがちょっと怖かったけど。
でも、事故ることはないし、行かないといけないという思いがあって、仕事が終わってから出かけた。

主治医からはもう長くないことを言われている。
部屋も4人部屋から個室に移った。

もう一緒にいられる時間が短くなっている。
つらい?
そうだね、一緒にいられなくなるのはつらい。でも、今の苦しそうな祖父を見てると、早く楽にしてあげたくなる。どうして苦しまないといけないんだろうって。

そんなだけど、病室は明るい。
うちの親戚って、みんな明るいの。
多分どの病室よりも賑やかなんじゃないかな。
以前、佐賀のがばいばあちゃんを読んで、お葬式が賑やかって書いてあって、あり得ないって思ったけど、あの病室の明るさはちょっと近いものがあるかもしれない。

祖父の子供、孫がみんなかわるがわる顔を出す。孫はみんなおじいちゃんっ子。
そして、用事のない限りずーっといる。何をするでもなく。
そこにいる叔母やいとこたちととりとめもなく、話をしてる。たいした話ではない。バカ話だったりもする。
「おじいちゃん、あきれとるに」っていうような内容。

今日も私が行ったら、叔母が二人と、祖母、いとこが一人で、また私の後にもう一人いとこが来た。今日は私が来る前に二人いとこが来ていたみたい。

そんなんだから、夜の消灯後以外は賑やか。
お正月やお盆にみんなが集まったときの雰囲気にちょっと似てる。

そういう中にいて、あ~おじいちゃんの孫でよかったなって思った。みんなやさしくて明るくて。
おじいちゃんが先祖からつなげた家族。私もそのつながりの中の一員。私もおじいちゃんがしたように後につなげていけたらいいなぁと思う。
[PR]
by coolbeansday | 2008-06-20 23:26 | 祖父