力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

休日の過ごし方

今日はエステのお店の定休日。
だからお休みなんだけど、結局働いていたかも。
午前中は1,2歳の子供さんのママにヨガを教え(これまた大変。子供がじっとしていない)、昼からは別の会社のエステ体験に♪

最近同じ形態のお店が増えてきたからね。
今回行ったお店は結構前からやってるかな。

行ってみての感想を一言でいえば、うちのが上だなと




気になったこと
・隣が事務所らしく、ざわざわしていてリラックスできない。
・お客様の日ごろのお手入れ状況をあまり詳しく聞いてこない。
・施術の手が指先、そしてめちゃくちゃソフトタッチ。マッサージされてる感があまりない(でもこれはこの会社の方針なのかも)
・私の肌状態を教えてくれない。
・メイクは自分でしないといけない。
・施術担当者の自己紹介がない。
・上の服を脱がないといけないのが面倒。
・あまりコミュニケーションがとられていない。

よかったなぁと思うこと
・音楽は癒し系なゆったりめ
・接客は丁寧
・デコルテまでお手入れしてくれる

多分、お手入れ状況をあまり聞いてこないのと、肌の状態をあまり言わないのは、後日肌診断の結果が出るから。下手なこといって違ってるといけないしね。
ここでメリット/デメリットが出るね。
機械で測定するから正確な数字に基づいた肌の状態がわかる。
でもそれに頼りすぎると、自分の知識にはならない。だって、自分で見なくていいわけだから。

私達の場合は、お客様のお肌を見て、最近の様子を聞いたり、お手入れの仕方、使っている化粧品などを聞いて、どうして今の肌状態になっているかを見て、伝える。
だから、肌のことをしっかりと勉強していないとわからない。

そして、今日のエステ体験は無料じゃない。
正規料金の半額の値段で施術を受けた。

うちは1回目は無料。
そしてしっかり肌をみて、その場で肌診断をして、エステでどれだけ変わるかをしっかり伝えていく。
人って意外と自分のことわからないんだよ。だから、客観的に見てお伝えする。
そんなやりとりが楽しいと思うんだけど、会社が違うと全然違うね。

勉強になりました。
そして、もっと自分のやってることに自信がでました~(^^)
[PR]
by coolbeansday | 2008-07-02 23:38 | 美容