人気ブログランキング | 話題のタグを見る

力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

妹と伊勢の旅<伊勢神宮編>

昨日は一番下の妹と伊勢へ。
一番の目的は真珠を買いに。
でも、その前に伊勢神宮へ~。
朝の6時半に家を出て、8時半には伊勢神宮にいた。
朝早いと気持ち良いね。
平日ということもあり、人もまばらだった。

外宮に行き、猿田彦神社に行き、そして、内宮へ

宮川
妹と伊勢の旅<伊勢神宮編>_c0090278_22542740.jpg

いつ来てもキレイ。そしてあ~伊勢神宮に来たなぁって思う。



実は伊勢神宮で珍しい出来事に遭遇しました。

この方々誰かわかる?
妹と伊勢の旅<伊勢神宮編>_c0090278_22562287.jpg

皇室関係(宮内庁?)の方だって。
身を清めていざ参拝へ、の図

こんな風に警備されて
妹と伊勢の旅<伊勢神宮編>_c0090278_2301544.jpg

階段を上がり、
妹と伊勢の旅<伊勢神宮編>_c0090278_2303538.jpg

普通の人は入れない奥へと入っていかれました。
伊勢神宮の中の扉が開くのかと思いきや、そこでお参りしておわりだったけど。
これが正式参拝と呼ばれるものなのかな。

今日伊勢神宮にみえた理由は皇太子様が海外に行かれるのでそのご報告(無事を祈願しに?)だそうです。
海外行く度にこの儀式が執り行われてるんだろうか・・・。

ちなみに皇室関係の方にばったり会うのはこれで3回目。
ばったり、皇太子ご夫妻が伊勢に行くときに遭遇し(お二人が通るということで道路が遮断されていて塾に遅刻した・・・)、秋篠宮ご夫妻に広島と厳島神社で同じような日程でおまいりしたことがある。

朝早くに行ったからか、鶏達が鳴いていた。久々に鶏の声聞いたよ。
鶏を端においつめる妹
妹と伊勢の旅<伊勢神宮編>_c0090278_237465.jpg

by coolbeansday | 2008-07-10 22:45 | 旅行