力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

行ってみたい場所

今日はお休みの日で、午前中は亡くなった祖父の家にでも行こうかなぁと思っていたら、ちょうどお坊さんがお経を読みに来る予定になっていた。
そのお坊さん、いつもの人と違うの。
祖父が生前、よく座禅をしにいっていたところのお坊さん。
入院前に2,3度「座禅に行こう」って祖父から誘われていたのに、行けなかったところのお寺のお坊さん。これは行かねば。
と思っているくせに家で今日中にどうしてもやりたいことをしていたら、「遅刻かもしれん・・・」という時間になってしまった(^^;
もう急いでも仕方ないから、あせらず行こうと思って行ったら、ちょうど父がお坊さんを連れてきたところだった。

お経をあげてもらって、少し祖父の話をした。
祖父はよく座禅会にいって、一番前に座ってお経をよんだりしていたそう。
だからまだ祖父のお経を読む声が耳に聞こえるって。
時々亡くなった人とお話するんだって。周りの人からは何独り言話してるんだろうって思われるけどって。祖母が「おっさん(お坊さんのこと)みたいに、しっかり修行した人は見えるんですね」って言ってた。祖母は多分そういうこと信じるけど、うちの両親は絶対に信じないな。
「この世の中は全て幻です。私達も、木も森も。虫も、みんな。この世は仮の世界っていうでしょ」「存在するものはみんな悲しい。」なんだか、禅宗のお坊さんだなぁということをたくさん話してみえた。
そして、私に、「一度座禅にいらっしゃい。座禅で何かを得られるということはない。何にもない。悟りもひらけん。ただ座るだけ。」「初めはわしと座ったらよろしい。慣れたら、好きなときに来て一人で座ったらよろしい」って。




近々行ってみようと思う。
今日の出会いは偶然?必然?運命はあらかじめ決められてる?
どうなんだろう。全てが決まっていて、ただその上を歩く人生だったらつまらないと思う。
でも、全ての出来ことが偶然で起こっているとは思えない。そうしたら必然?
自分の前にいくつか選択肢があって、その選択肢は決まっているんだけど、その中から選んでいるような、ある程度流れ的には決まっているけれど、行いや思いでは方向が変わってくるのが人生なのかなと思う。
全ての出会いは今の自分が引き寄せたものであり、必要なもの、必然。
ちょっと前の自分が今の自分をつくっていて、今の自分の思考が未来の自分をつくっている。

何かで読んだんだけど、80歳くらいのおじいさんが、私はこういう道を歩いてきたけれど、もし違う道を歩んできたとしても、同じ結果だったと思うといっているのを何かで読んだ覚えがある。
どんな経験をしてもそこから、その人がその人の人生で学ばなければならないことは学べるということなのかな。
まだ80歳まで生きてないし、悟ってないからわからないよ・・・。
でもこういう人生についての探求は好き。
私は自分の人生の意味、生まれてきた理由、目的が知りたい。悶々としてるのはそれがわからないから、な気がするけれど、それもまた、まだまだ浅はかな考えというか、未熟な証拠なのかな。
[PR]
by coolbeansday | 2008-07-16 23:35 | 祖父