人気ブログランキング | 話題のタグを見る

力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっと寄り道

ちょっと寄り道_c0090278_12284135.jpg

善光寺といっても長野の善光寺ではなく、稲沢市にある善光寺
今日は一宮まで整体を受けに行っていて、行きに善光寺が近くにあるのを知って、帰りに寄ってみた。
長野に2回行ったことあるけど、善光寺には行ったことないの。
ちょうとお盆の時期に行ってたから、そんなときにいったら、えらい人かなぁと思って。

でも、ちょっと行ってみたかったところ。
そして、お戒壇巡りというものを初体験。
すごい真っ暗なんだね。まじで前が見えん(^^;ほんと、手探りで少しずつ前に進むと曲がったところに極楽の荘厳と呼ばれるものが。
というか、ここに行くまでにお念仏と唱えながらいかないといけなかったみたい(^^;やってないよ。まぁしゃーない。
ここの日本一なんだって。
というか、善光寺ってどこでもお戒壇巡りが出来るというかするとこなんだろうか。
そんなことも知らずに行ったんだけどね。
鍵に触れると極楽浄土にいける?仏様が導いてくれる?らしい(あってるか?)
ちゃんと触れてきた、というかしっかり握ってきたよん♪
そして、おみくじを引いて(今回はちゃんと聞きたいことを思い描きながら♪)お守りをいくつかあげたい人に買って、その後はちょうど通り道だったので、祖母のところに寄った。
祖母にもお守り買ったの。
そしたら、祖母はすご~く喜んで、ケーホルダーなのに、紐をつけて首からさげることにするって。そんなんだったら、それようの買ってきたのに。まさか、そんなに大事にしてくれるなんて思ってなかったよ。
久々に祖母に会ったけど、今日は胸が苦しくて午前中寝ていたらしい。
祖父がいなくなって、一人だし、心配だな。なるべく顔を出すようにしたいな。
by coolbeansday | 2008-07-30 12:28 | 遊び