力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

祖父の思い出の地

今日は午前中は研修、午後から用事を済まして、生前、祖父が座禅を組みに行っていたお寺。
c0090278_21592136.jpg

母方の祖母の親戚の家がある近くにある。
このお寺の住職さん、60過ぎに名古屋からいらしたらしい。
このお寺が跡を継ぐ人がいなくて、廃寺になりそうになっていた時にいらしたんだって。
そして、その年から勉強。
そして、今80過ぎとかだと思う。
そうやって祖母が言っていた。

小さい頃この近くに行ったことがあるような、そんな気がした。
なんとなくだけど。祖母の親戚の家に遊びに行ったこともあるしね。
でも、もうどの家かわからないなぁ・・・
曾おじいちゃんと曾おばあちゃんに会いに時々祖父母に連れられて来ていたと思う。
またいとこ?の子と遊んだ記憶もある。

お寺のそばには滝がある。
c0090278_223204.jpg

近くに行くと涼しい。

今度はちゃんと電話してから来よう。座禅を教えてもらいにね。
夕方行ったら、えらい雷で雨が降る前にささ~と帰ってきました。
[PR]
by coolbeansday | 2008-08-06 21:42 | 祖父