力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

私の強み

みゆき先生のブログを見ていたら、面白そうなセミナーの案内が載っていた。
それは「私の中の中心軸を見つける」セミナーというもの。
松原靖樹さんという方が講師です。トレンダーズでも講師をされてる。
名古屋でのセミナーは初。
このセミナーでのメインは自分の強みを見つけることにあるみたい。
そして、自分の強みは自分ではわかりにくい。それは自分にとって当たり前だから。

私が前職を辞めようと決心したとき(決心したというより、ふわっとそいういう考えが浮かんだの)、私が出来ること、やりたいことは何だろうって考えたの。
そのときに浮かんだのが、このブログのタイトル(?)にもあるように、
・ヨガ
・マクロビ
・ウォーキング

そして、その後、いろいろと悩んで、結局今やっているのは、

・ヨガ
・エステ店員


最初、自分がやりたいことが何か考えたときに、エステなんて、まったく浮かんでこなかった。
どうしてかっていうと、私にとってあまりにも当たり前なことだったから。
何が当たり前だったかというと、家でのお手入れ、自分の肌の状態を把握できることが。でも、それは私にとって当たり前なことで、人にとっては当たり前なことではないとわかった。
どうしてかっていうと、
「肌きれいだね」
「どうやってお手入れしてるの?」って
よく聞かれるから。特にここ1年!しかし、私は特別なことをやっている意識はない・・・。
でも、あんまり聞かれるから、他の人たちの肌を見るようになった。
たしかに、実年齢に比べて小じわが多い20代後半(注:私の基準ね)
そして、気づいたの。
私がやっている当たり前のことは人にとっては当たり前ではないと。
だったら、私が当たり前にやっている肌をキレイに保つための方法を伝えられたらいいなと(^^)
エステに通い始めて8年、妹がお店を出して5年。
多分今のお手入れ方を初めて7年とかだと思う。セミナーで教えてもらってからだから。
同じ化粧品でもね、使い方次第で肌は全然変わる。
それを自分で実感。
そして、それを今伝える仕事をしている。
もちろん、忙しくて疲れることはあるけれど、嫌だとか、やりたくないとか、お店に行くのが憂鬱になったことはない。働いていても、あっという間に時間が経つ。
やりたいと思ってすることと、義務感ですることとの違いをひしひしと感じる。

ヨガも一緒。
WSとかで1日ヨガ付けになっても、全然いやじゃない。
むしろそれを望むかも(^^;
どうしても出たいWSあったら、出かけちゃうしね。
教えるのも楽しい。私がヨガで得たことを全部伝えられた良いのに、って思う。

そういう意味では今、今までで一番バランスがとれているのかも。



でも、さらに発展させたいんだ。
他に出来ることは?
やりたいことは?
私の強みって?

私が人からよく言われる(ほめられること)
・英語が出来る
・情報通(興味のあることは結構調べるから、それについては知っていることが多い。)


今思いつくのはこれくらいかも。
でもね、自分では否定してるかも。
英語ももっと出来るようになりたい。中途半端。
知ってることについても、上っ面だけで深くは知らない。

と、否定する自分・・・
でもね、やっぱり英語が出来ることは自分の強みだなぁと最近自分でも受け入れられるようになった。英語が出来ることで得られることが多いと実感するから。

英語が出来ることで入ってくる情報が多い。
英語の本も(種類によるけど)日本語の本と同じように読むのは私にとっては普通なこと。(もちろん、読書の速さは日本語の倍以上かかるけどね)
英語で友達と会話するのも普通のこと。
友達が外国にいたり、日本人以外の友達がいるのも普通のこと。


あとは何があるだろう。当たり前に出来ること。そうそう、上記のセミナー、もちろん参加予定☆
もう満席みたいだね。松原さんに会えるのも、新しい人に出会えるのも楽しみ。
この長期休暇(明日から16日までお休み)の唯一のイベントかも(^^;
明日から何しよう・・・
暇なのがばれると、妹が寄ってくる・・・
[PR]
by coolbeansday | 2008-08-12 22:55 | 独り言