力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今日の晩御飯は鮎♪

今日は父方の祖父母の家からもらった鮎の塩焼き
c0090278_2036552.jpg

めっちゃおいしい☆
父の兄が釣ってきたの。天然の鮎。
今年は2回目かな。祖父母やうちの親はもっと食べてるみたい。
ちょっと飽きてきたらしい・・・
贅沢な。
祖父母の家に取りに行ったときに天然と養殖の鮎の見分け方を教えてもらった。
尾びれ?が赤いのが天然。赤くないのが養殖。
ほんとに違う。
鮎を釣るのに、養殖の鮎をおとりで何匹か用意するんだって。だから、もらった鮎の中には養殖もいるの。
でも、祖母がうちにくれた鮎は全部天然。おばあちゃん、ありがとう。

写真の3匹、全部食べちゃった・・・(^^;



そのほかに祖母の手作りきゅうりのキューちゃん
c0090278_20403127.jpg

買ってきたのよりこっちの方が断然おいしい。
母とおいしいよね~って話していて母が「どうやって作るんだろう」といったので、「茹でて、そのまま一番置いて、また水を新しくして茹でてまた置いて・・・」って簡単に説明したら(前に祖母に会いに行ったときにレシピを見せてくれたの)「おばあちゃんからしっかりと習っといて~」だって(^^;
祖母は料理が嫌いといいながら、かなりマメにいろんな物をつくってくれる。
うちの母は絶対やらんな。。。
祖母が元気なうちに習いにいこうかなぁ。

さて、今晩のもう一品のおかず「ゴーやチャンプルー」
といっても、レシピも見ずに私が適当に作ったので、ゴーヤが入った炒め物っていう感じかも。
c0090278_20452423.jpg

実家で料理したので(鮎を食べたいけど、自分ん家で焼くとなるとグリル掃除するのが嫌だなぁという、かなりずぼらな理由がメインです。。。)、冷蔵庫にあった野菜を適当に使った。
使ったものはゴーヤ、人参、ピーマン、キャベツ、豆腐、卵
味付けは適当。本当に。。。塩コショウ、しょうゆ、豆板醤かな。
大量にできてしまった。まぁいっか、父親が食べるでしょう。

早く鮎が食べたかった私はこの3品でご飯を食べていたんだけど、食べている間に、なすの味噌煮(炒め?)、トマトが出てきた。
もう、トマトもナスも終わりだねぇ。そんな味がする。
そうえいば、これも当たり前にわかることだけど、都会で野菜かって食べてる人はわからないのかもね。スーパーだと同じ状態にしたものしか売ってないもんね。同じ野菜、採れた所が一緒でも採れた時期によって味が違う。そこから、自然と四季の移り変わりを感じてる、かも。

祖母の家に行ったときに、梨ももらったの。
私の大好物。どんな果物より好き。高級なお菓子より美味しい梨のほうがうれしい。
もうそろそろ梨の季節だよね~。
祖母が「地蔵盆が過ぎたら買ってくるから」って地蔵盆っていつだっけ?
毎年ね、買って来てくれるんだ。
もうすぐ毎日食べられる(^^)
(マクロビ的にはだめだけどね・・・体が冷えすぎるから。でも、やめられない・・・)
[PR]
by coolbeansday | 2008-08-13 20:34 | 料理