力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

松原さんのセミナー受けてきました!

今日、松原さんの「 私の中の中心軸を見つけるセミナー ~自分の強みを知ろう、活かそう~」というのが、以前習っていたウォーキングスクールであって、それに参加してきました。
c0090278_22372868.jpg

ブログの写真で見ると、ばんちゃんに似てるなぁというのが印象で(内輪ネタですみません)、会って見て、顔の系統はやっぱ似てるかもと思った。

さて、今回のセミナーでは主に松原さんが「中心軸を探す前に行う3つのこと」と「強みの発掘の仕方」を大まかに説明してくれた。

松原さんは最初、「今日のセミナーはどうやって進めていったらいいのかなぁ~」って探っている感じだった。みんなちょっと緊張して静かな感じ。そりゃ知らない人ばっかりの中で緊張しない人ってあんまりいないか。特に日本人だと。アメリカ人てこの点違うよね。
わたしは、知っている場所で、知り合いがいる中での受講だったので、比較的落ち着いていたかも。(他のセミナーに出席したときと比べるとね)
実際、私が一番質問したし。
というかね、松原さんと目が合うのよ(^^;




じ~っと見つめすぎてたみたい・・・(^^;
好きな人を見つめるみたいに。決して松原さんに一目ぼれしたわけではないですが(笑)
私、結構じ~っと人の顔見てしまうかも。。。みんな興味ある人のこと、見ないのかな。
あと、よくすれ違う人とかと目が合う・・・。見すぎ?誤解されるとあかんで気をつけよう・・・(^^;

今回セミナーを受けてみて、私が以前書いた「私の強み」というタイトルの記事強みというよりは能力を伸ばしたものだなぁと思った。

じゃぁ、私の強みは?
それは今日もらったワークブックをやると明らかになってくるんだと思う。
ただ、人から言われて、自分では否定する自分の特徴という点から、私の強みかも?と思えるものを帰り道に思い出してみた。

・目上の人と仲良くなれる、かわいがってもらうことが多い。(おじ様にモテるってのも強み?)
・ご馳走してもらえることが多い。
・マメ
・フットワークが軽い
・物知り
・友人、知り合いが多い
・マメに連絡を取る
・気がきく


外見だと
・お嬢様(という年でもないけど)に見られることがある(これも強み?)
・着物が似合いそう
・上品


人はやってるかどうか、出来るのかどうかは知らないけれど、やってしまうこと、出来てしまうこと(で現時点気づいていること)
・料理のこんなものをつくりたいなと思ったものをレシピを見ずにつくることが出来る。
というか、食べたいと思ったもののレシピを探すのが面倒だし、レシピにあるものを買いに行くのも面倒でほとんどしない
料理本、いっぱいあるんだけどね・・・。ほっとんどつくったことがない(^^;でも、アイデアはもらうかも。
つくったとしても、アレンジしてしまう。こうしたら美味しいかもって思うと。で、大抵思った味になる。

・段取りをめっちゃ考えてしまう。
特に料理をしているときに、如何に温かいものを温かいうちに、冷ましたほうがいいものは冷たくして食べられるか、めっちゃ考えながら料理している。あと、ついでに後片付けもこの段取りの中にいれてしまう。如何に料理中にシンクにある洗い物を減らすかを考えながら。
食べるときも(考えなければ楽なんだけど)これ、今日食べないと明日はいないから・・・とか、考えながら食べてしまう。
他にも、たとえば、2階に上がるときに、いかにして一度で持っていきたいものを持っていけるかを考えていたり、ゴミを集めるのに、一番早い方法を考えていたり・・・
・アイデアが豊富
エステのお店でも、「こうしたらいいんじゃない?」ということを思いついて提案することが多い。
そして採用されることが多い。
これ、やったら面白いかも!って思いつくんだけど、みんなないのかな?いつも楽しめることはないかな、○○するには何かいい方法ないかなって無意識のうちに考えているかも。
・気になったことは気が済むまで調べる
これが、物知りといわれる所以かな。
たとえば、体のこと。健康になりたい、それにはどうしたらいいのかなぁ、どんなことができるのかなぁという疑問から、今までに調べた、またはやってみたものは・・・ヨガ、マクロビ、RAW FOOD、整体、野口整体、オステオパシー、レイキ、気功、瞑想、EFT、断食、ウォーキング、呼吸法・・・多分まだあると思うし、これからも増えていくと思う。まだね、これって言うものが見つかってない気がするから。このリストのうち、これはやっていくものっていうものも、もちろんある。

今思いつくのはこんなところかなぁ。

今日のセミナーのあとのお食事会もおもしろかった☆
松原さんにいろいろ聞けたし。
あとね、オステオパシーについてもいろいろと聞けたから。
ちょうど、セミナーに名古屋で開業させたばかりのオステオパシーの先生が参加されてたの。お食事会でお隣になったことをいいことにいろいろと聞いてしまった。どんな人か知りたかったの。行ってみたいけど、自分の体さわられるわけだから、施術受ける前にどんな人か知りたくない?いっぱい質問したよ。で、私の印象は、「この人めっちゃ勉強してるなぁ。この人なら受けてみたいかも」というものでした。(参考までにね☆)
ちなみに、松原さんもオステオパシーに通ってみえるそう。(もう通って7年だとか)
松原さん、オステオパシーがとても体にいい(?表現がちょっと変かも)のに、まだあまり広く知られていないので、広めたい、唯一の男性参加者、ということで、ビジネス展開の仕方についてアドバイスされてました。
あとね、ビジネスの切り口、ブログのタイトルの設定の仕方とかもね、軽く話してくれた。

私の松原さんの印象(とうか勝手な想像)は、仕事上では話すけど、プライベートではほとんど話さない。聞かれたら、その質問に答えるだけ。
でも、いじると結構おもしろそう(先生に対して失礼か(^^;)

「名古屋にまた来てくださいね~。次いつ来るとか決まってるんですか?」って聞いたら、「半年ごとくらいに来たいなと思ってます。」だって。
もし興味のある方は是非、松原さんのブログ、もしくはみゆき先生のブログをマメにチェックしてください☆

さて、名古屋で受けられるオステオパシーの場所はこちらです。
Osteopathy Hajime
営業時間
AM10:00~PM8:00
定休日(月曜日)
〒460-0002
愛知県名古屋市中区丸の内2-13-16 丸の内スクエア402
TELL:052-221-7451


私も近々お邪魔しようと思ってマス(行ったらまた書きます)。オステオパシーについて知りたい人は、直接やってもらうか、まずは概念を~って人はこちらの本をどうぞ。
「いのちの輝き」
以前、私が読んだ感想を書いた記事もあります。よかったら、どうぞ。

さて、今日はかなり長くなってしまった。
もう、寝ます。
あ~明日の予習しておいて、あと制服にアイロンかけておいてよかったぁ。
明日から仕事です☆
[PR]
by coolbeansday | 2008-08-16 22:13 | イベント