人気ブログランキング | 話題のタグを見る

力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨日のセミナーで一番やってみたいと思ったこと

昨日のセミナーで自分の強みの分析の仕方を教わった。
その中で一番興味をひいた分析法、それはフィードバック分析
松原さんがこれを紹介してくれたときに、
「これが自分で分析する場合一番効果がある。けれどすぐには出ない。でも、これを続けてやっている人はすごく伸びる」という言葉に、反応し、やりたいと思った。
やりたいと思ったときから、さてどうしたら私に出来るか、考えてみた。
まず、私は根気がない。やりたいとそのとき思ってもすぐにそのときの情熱を忘れてしまう。
そう考えると、この分析方法は私には向いてないんだな。
そんな私がこれをやるには?
・5年日記に昨日のことを書いておく。
そして、フィードバック分析をしたら、その日も書いておく。そうしたら、1年後に気づくはず。なかなか続かない私も、今年から始めた5年日記は書き続けている。
・お盆をフィードバック分析する時期にする(半年後とにするなら、お正月も)
時間が取りやすい長期休暇に自分を見直す手段の一つとしてやる。自分の誕生日にすることにしてもいいかも。何か記念日とか、特別なときとセットにして忘れないようにする。
・周りを巻き込む
妹もこういう自分が成長できることをするのは大好き。そして、それをお店で働いているスタッフと共有することも。
だから、私が教えて一緒にやる。いいだしたら、やらないわけにはいかないし、どうやってやったらいいかもっと調べないといけない。
これ、他の人にもいいかもって思ったことは、人に伝えるのが好き。

さて、そもそもフィードバック分析って何?
松原さんがセミナーでどうやってやるか説明してくれて、でもまだよくわからなくて、休憩中に詳しく聞いた。ふむふむ。やり方はわかった。でも、人に説明できるレベルじゃないな。



さっき「フィードバック分析」で検索してみた。
ドラッカーがすすめてる方法なんだね。知らなかった。
ドラッカーはすごく興味があって昔少し読んだんだけど、そのときは難しく感じてそれから読んでいない。ただ、この人ってすごい!って思ったのは覚えてる。たしかドラッカーって日経新聞の「私の履歴書」も書いてなかったっけ?それは読んでいた気がする。昔日経新聞ちゃんと読んでたんだよね。今は・・・(^^;
松原さんが自己啓発系の本で唯一進めているのもドラッカーの本だね。
松原さんがすすめているドラッカーの本
「プロフェッショナルの原点
フィードバック分析で検索すると出てくるドラッカーの本
「プロフェッショナルの条件」
ドラッカーの本ってありすぎて何から読んでいいかわからなかったけど、とりあえずこの2冊から読もうかな。

もう一つ、松原さんが自分の強みを知るのにいいよ~って紹介してくれた本。
「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」
本を読まなくてもいいから、この本にあるURLに行って、質問に答えて、自分の強みを探すといいって。アマゾンで見たら、「欲しいものリスト」にいれていた。早速注文したよ。
by coolbeansday | 2008-08-17 22:15 | 夢・計画