力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

みんな受け取り方は違うね。

昨日のセミナーのあと、出席した人たちのブログが松原さんのブログで紹介されていた。
一通り目を通したけど、みんな感じ方が違うね。
同じ人間なんていないんだから、感じ方が違うのは当たり前なんだけどね。

松原さんのセミナーが受けてみたいって思っていて、念願かなって出られた人や、受けてみてかなり衝撃的だったって人・・・
いろいろだね。

セミナーの最初の方に、松原さんが、「こういったセミナーを受けたことがある人」って聞いていた。
私はあるなぁ。一番初めは渋井さんのかな
女のたしなみ経済塾 初級コースってやつだね。私が受講したときは名前が違ったけど。名古屋で2回だけ開催されて、2回目のに参加した。
妹は東京まで参加しに行ってた。この頃からかな。妹とこういった成長するためのものに興味を持ち始め、いろいろと調べるようになったのは。
そして、渋井さんに対して、「こんな人になりたい」ってめちゃめちゃ憧れていたけれど、あることがきっかけで(ほんと些細なことなんだけどね)目が覚めたというか、すごい人だなとは思うけれど、なりたいとは思わなくなった。誰かの真似をするんじゃなくて、自分は自分。自分らしくあるためには?を探すようになったかな。

あとはヨガのWS。結構いっぱい出たよ。

いろいろ出て学んだこと。それはWSやセミナーに出たからってすぐに自分が変われるわけではない。
これは特にヨガのWSに出て実感したかな。体のことだからわかりやすいからかな。もちろん、WSを開催している先生がすごい人で今までできなかったことが、すんなり出来てしまうことだってある。でも、これに出たら、これが出来るっていう即効性は基本的にはない。やっぱりそこで学んだことを自分なりに消化していくしかない。
出た後はモチベーションがあがる。でも、それを持続していけるかは自分次第。
WS,セミナーに参加=それだけで成長できる(あるいはさせてもらえる、という他人任せ的な考え)ということはないな、ということが何度か参加してわかってからは、ヨガのWSにもあんまり興味がわかなくなった。
もちろん、興味のある先生のには出たいと思うけれど、それに出ただけで自分が変われるんだという過剰な期待はない。

だから、今回の松原さんのセミナーに参加したときも、セミナーに対しても、松原さんに対しても過剰な期待はなく、このセミナーに出たから私、明日から変わるわという自分への大きな期待もなく。
しいていえば、楽しめたかな。
この後が大事だよね~。セミナーに出ただけで終わっては意味がない。
半年後くらいに振り返って、あ~そういえば、あのとき受けたから、これ出来るようになったのかもって思えたらいいなと思う。

今は松原さんにもらったワークブックをいつ、どんなペースでやるか考え中。1ヶ月間は松原さんがメールでフォローアップしてくれるので、その間にやってしまいたいなぁ。

ぜんぜん、話は変わるけれど、今日満月だね~。
月がきれい。今日はもう秋が近いのかなぁっていうくらい涼しいし、お月見にはいい夜だよ。
あんまり月を見たことない人、是非お外に出て空を見上げてみて。
月光浴も気持ち良いもんだよ~(^^)
[PR]
by coolbeansday | 2008-08-17 23:08 | イベント