力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ヨガと私

ゆるゆるだけれど、ヨガを始めて早10年・・・。
そんなにしているのかというくらい、のんびりな成長ぶりだけれど、まぁそれが私のスタイルなのかなと思う今日この頃。

これだけ続いているのはヨガと(お肌の)お手入れだけかなぁ。
この2つ、長さはどっこいどっこい。ん~、お手入れのほうが短いか?8年?
でも、ヨガはやらない時期もあったりだから、お手入れのが長いか。

私の場合、精神的なものがもろヨガに出る。
みんな出るんだろうけれど、私は何かネガティブな感情が湧くとマットに立てなくなる。
アシュタンガって基本的に月20日くらい練習するものなんだけど、なかなか出来ない。
でも、私なりには成長してる。ヨガを通してたくさんのことを学んだ。ヨガを通して、自分と会話して、本当の自分に気づき始めて、受け入れて・・・。

アシュタンガってとるポーズが全部決まっているから、いつも同じことをやるんだけれど、自分の心持はいつも違う。
心がおも~い日もあれば、チャンティングをしながらワクワク感が湧き出てきたり、涙が出そうになったり、早くマットに立ちたくて仕方がなかったり・・・。
同じことの繰り返しの中に違いのあるところが不思議で、いろいろと感じ方が違うのが面白いし、飽きない理由かもしれない。

昔はヨガでもよく人と比べて、私はどうして(ポーズが)出来ないんだろうとか、毎日練習できないんだろう、って思っていたけれど、最近は人と比べて「どうしてなんだろう」ではなくて、自分の中で何が起きてるのかに関心が行くようになった。

本当はもっと練習して、もっともっといろんなポーズが出来るようになりたい。
でも、できるようにならなければ、と追い込むことはしたくない。
そのバランスが大事だと思う。
私の中にいる「私」が気持ちよくヨガが出来るように、いつも穏やかな気持ちでいられるといいなと思う。

おまけ(^^)
グルジのお話(英語だけど、簡単な英語だよ)

[PR]
by coolbeansday | 2008-09-01 23:46 | Yoga