力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー

初女さん講演会

今日は佐藤初女さんの講演会を聞きに恵那まで行ってきた。
森のイスキアの存在を知って、ガイヤシンフォニーを見て、著書を読んで、会いたいと思っていた人
初女さんのおにぎりの作り方が好き。彼女の絵本を読んでから、おにぎりを作るのが好きになった。そしておいしくなったと思う。
今日の講演会はマクロビのブログ仲間のtenderさんがだいぶ前にこの日の講演会のお知らせをくれてたの。
だから、この日はずーっと前からあけてあったんだ。
c0090278_2332268.jpg

第一印象はとてもかわいらしいおばあちゃま
お話は「生命(いのち)のメッセージ」と題して行われた。
内容的には初女さんの著書「生命のメッセージ
初女さんがそれを彼女の口から語ってくれた。
講演が1時間くらい、そして、質疑応答が約30分。
これがおもしろかった。初女さんを垣間見れた感じ。
今度は森のイスキアに行ってみたいなぁ、そして初女さんと一緒に料理をして、お食事をしたいな。

最後に「生命(いのち)のメッセージ」から心に残った言葉を。

私は“めんどうくさい”っていうのがきらいなんです。
めんどうだと思ってやると、その姿勢が家族の雰囲気や話題にも影響してきます。“めんどうくさい”をいう心が、地球を汚染し、破壊しているんですよ。


めんどうくさいって思ってしまっててはいけませんね・・・
心を込めて、大切に。自分も他人も。
[PR]
by coolbeansday | 2008-09-15 22:02 | 講演会/セミナー