力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

体と食べ物の関係

最近思うこと。
食べ物と体は密接な関係にある。
何をいまさらって感じ?

突然だけど、昔、10年くらい前かな、まではどちらかというと胸が大きいほうだった。
だから、それが嫌で猫背だったっていうのもあるくらい。
でも、今はそうでもない。
どうして変わったか、それは多分食事を変えたからだと思う。
昔はお肉もいっぱい食べたし、乳製品もたくさん取ってたけど、今はお肉は牛肉、豚肉は食べないし(正確にいうと体が受け付けない)乳製品も時々食べる程度。

私が昔胸が大きかった理由は多分、食用の牛や豚を育てるために成長ホルモン剤が使われていたのがお肉を通して私に入ってきてからだと思う。

どうしてこうなったのかなぁって考えてたときに1つ思い出したことがある。
アメリカに住んでいるときに、向こうの人の体格を見ていて(特に黒人の人)すごいお尻だなぁって思ってたの。
そして、向こうの人と同じような食事をしていたら、自分のお尻が大きくなってきて、びっくりして、急いで、お肉とかハイカロリーな食事をやめたの。
そしたら、元に戻った。

あとね、アメリカにいるとどうしても太る。向こうの人が体格がいいから、「ダイエットする」というと本気で怒られる。それに周りがでかいから、気が緩んでしまう。
そして、夏休みとかに日本に帰国すると、日本人のあまりの細さにびっくりする。で、ダイエットしないと~って思いつつ、普通に母の食事を食べていると、日本にいた頃に体重にいつの間にか戻ってる。

私はよく「肌がきれい」っていわれる。
他のエステのお店の人も集まっての講習会とかでも、そういうプロの人たちからも言われる。
もちろん、お手入れをちゃんとしているから。
それとやっぱり食べ物だと思う。





私が普段食べているものは

ご飯(最近は玄米。夏は白米が多かったけど)
野菜(うちの畑でとれたものがメイン)

あともらいもののお菓子、フルーツ

昔、チョコレートとかスナック菓子とか好きだったけど、今はおなかがすいていても手が伸びない。
あの、食べた後の口の中に広がるべと~っとした油が嫌。
そして、食べ過ぎるとすぐに頭が痛くなる。

それでも時々欲しくなって食べる。大抵後で食べたことを後悔するんだけどね。
生理中とかかな。ホルモンのバランスがおかしいときになりやすいみたい。

外食するときは何でも(牛と豚以外)おいしくいただく。
みんなで食事するって楽しいし、あれを食べたらこうなるとか、昔マクロビに凝っている(今思うと間違った懲り方だけど)時は思ったけど、今は思わない。

そうやって外でおいしく食べられるように、普段の食事は体の声を聞いて食事している・・・つもり・・・(^^;
でも、よく食べ過ぎるんだなぁ・・・(^^;
それって体の声じゃなくて、心の声(誘惑)を聞いてるんだよね・・・
ん~

なんだかまとまりのない話になってしまった。
書きたかったのは、体と食事は関係してるってことです(^^;
1文で終わったね、いいたいこと・・・
[PR]
by coolbeansday | 2008-10-03 23:15 | 美容