力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

病気になってよかったと思う。

いきなりなんのこと?なタイトルだけど、実は最近、ちょっとクビがかゆくて時々かいてしまう。
ちょっと「いや~」な兆候。
何のかって?
それはアトピー
「えぇ、mimiってアトピーやったの???」ってよく言われるけれど、そう私はアレルギー持ち。
それが小さい頃は鼻炎で出ていたのが、いつの間にか治って忘れていた頃にアトピーに。
アトピーが出たのは短大のときと20代後半。
短大のときは理由が明らか。
食生活が悪かった。
パン屋でバイトしていたから、パンばっかり食べてたの。そしたら、肌がカサカサしてきてやがて、それが治らなくなってしまった><
でも体にしか出てなくて、それも一応治った。

20代後半のはクビと顔。
ほんとーにファンデはのらない、アイメークも出来ない状態。
病院も何件か回ったし、いろいろ友達に聞いた方法を試したりもしたし。
で、いい先生に巡り合い、そして体は食べ物で出来ているんだから、食べ物を正さないと、ということでマクロビに出会い。見事克服

そんなマクロビだけど、食べ物に対して執着が生まれてしまい、結果そこから抜け出すのにいろいろと悩んだり、ストレス抱えたり・・・
今はそこからも抜け出せ、私は私
「偉い人が言ってるから、本に書いてあるからこうじゃないとだめなんだ」な呪縛から解放され、体に聞いて食べるようになった。でも、まだまだ心の欲求に従っていて辛いことも多いけど、いずれちゃんと体の声を聞けるようになると思う。今はその過渡期。




私が今の仕事をするようになってつくづく、アトピーになって良かったって思う。
だって、経験しないとわからないから。
ひどいときがあったから、今の状態を喜ぶことが出来る。

きっとどんなことでもそうなんだろうなぁって思う。
辛いことって基本的にみんな経験したくないだろうけれど、でもそれを経験しなければ、うれしさや楽しさはわからない。
つらいことから逃げたいって思って、たとえそこから一時的に逃げられたとしても、また違う苦しみがある。人生そういう繰り返し。だってそうしないと、プラスのこともわからないから。
そういうことが、本とかに書いてあって、「なるほどなぁ~つらくてもそこから逃げちゃダメなんだ」ってわかったつもりでも、やっぱりつらいことは嫌。
いやだったけど、そうなんだなぁと思って。最近そのことが自分の中にストンと落ちた。

首のかゆみは、完全に食の乱れから^^;
最近、甘いものを食べすぎだからだと思う。
ちょっと自粛しないとな~。
[PR]
by coolbeansday | 2008-10-14 23:14 | 独り言