力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

松原さんの「中心軸を~」ワークブック再び

暇だ~といいながら、実はやろうと思っていたことはあって、松原さんのセミナーでもらった“私の中心軸を見つけるワークブック”をやった。
ワークブックには「強み、人格特性発掘ワークシート」と題して、強みを発見するのに、3つ、人格特性を発掘するのに4つのワークがある。
実はセミナーのあとすぐに、最初の「ポジティブフィードバック」はやったの。
これを読んでくれてる人の何人かは、「私の良いとこって何?教えて~」といったメールが行ったと思います^^

聞いたはいいけれど、松原さんのようにうまく分析できず、これで何がわかるのかよくわからず、「こんな結果が出たんですが~」って松原さんにメールしたら、私の自分の強みが見つからないことへの焦りを完全に見破られ、自分でじっくり(考えるのではなく)感じてみなさいというアドバイスをもらった。
(メールの文中に私の目を覚ましてくれた内容があるのですが、それはまた今度書きます。今日改めて読んですご~く納得した)

そして、もう一つの「ジョブフィードバック」これもそのときにやったんだけど、分析のところで挫折f^^; どうやってわけたらいいかわから~ん。また今度にしよう。と今日までほったらかしにしてあった・・・。

最後のもう一つの「フィードバック分析」こちらはまったく手付かず・・・^^;
何でかというと、これから2,3年でやりたいことが思い浮かばないの。8月以来頭の片隅にあっていろいろと考えてるんだけどね。1つ思いついたのがあるからそれを書いてみようと思ってはいるんだけれど、いずれにせよ、これはすぐには結果は出ない。



今日もう一度取り組んだ。
なぜかというと、今週末松原さんの個別コンサルを受けるから。
それまでにもう少し自分なりに自分の強みを探してみようと思ったから。

実は昨日から、今日することを考えていて、なぜかモーニングかランチかお茶かをしに行きたかったの。(ちなみに私の住んでる地域はモーニングすることは定着してるけど、名古屋みたいにコーヒー頼んだら、トーストも出てくるというところはないです。飲み物代+αでトーストなどがついてくるスタイル。少なくとも私が行くお店では。あっ、コメダは名古屋式モーニングだね)
モーニングしながらまったりととも思っていたけど、朝はあんまり食欲がわかないので見送り、昼から買い物がてら、カフェへ。もちろん、ワークブックを持って長居するつもりで。

2時間ほど集中してやりました^^
前回は松原さんの例をみて、私にはこんな風に分析できない><とあきらめてしまったけど、今回は松原さんの例は無視してやりました。だって松原さんスタイルでやる必要はないでしょ。というか、使う言葉も違うし、脳の構造も違う。前回松原さんの例のようにやらないとと思い、それにとらわれすぎて挫折したので今回はチラ見する程度で自分なりに分析してみた。

結果は、(分析結果が)意外に人に聞いた「私の良いところ」とかぶる。
人から見て、「mimiはこんなところが出来る。すごいって思う。」って言われて、そうなんだろうか、「でもさ、わたしより出来てる人いっぱいいるし、みんな出来るんじゃない?」(と松原さんが指摘する、強みに対する特有の反応)と自分の強みとして受け入れ切れないところがあったんだけど、今回の結果を見て、「うん、私って意外とそうなのかも」と思った。
そうしたらなんだかうれしくなった^^
でもそこからさらに発展させて、「自分にはこういう可能性もあるのでは?」というところまでは出来ていない。
それでも今回の結果で今は満足かな^^
きっともう少し時間を置いて取り組んだら、新しいことが見えるんだと思う。

それにしても、まだ半分もやってないな、ワークブック・・・
まぁマイペースに進めていくことにします。
[PR]
by coolbeansday | 2008-10-15 23:25 | 夢・計画