力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:習い事( 10 )

ワイヤーアクセサリー

昨日と今日はお休みでした。
昨日は知り合いが主催したパーティに参加。
詳しくは友人のレイチンのブログでって書こうかと思ったけど、書いてないのね。。。(^^;
書くのかなぁ・・・。昨日会ったのは、レイチンとあこちゃんとしんちゃん。
名古屋港はちと遠かったけど、君達に会えたからよかったわ。

さて、今日はミエワンのブログ仲間のm2ママさんのところでワイヤーアクセサリーを作りに行ってきた。
(私、ミエワンでもブログ書いてるの。内容これと同じだけど、時々ちょっと違うかな。でも8割は一緒・・・(^^; )

お店のスタッフの子と二人で行く予定が真ん中の妹も行きたいと言い出し、結局3人で行くことに。午後からだったので近くでお昼を食べて、腹ごしらえをしたところでがんばって作ってきました(^^)
c0090278_232118.jpg

全部で3つ作ったの。真ん中のは一番下の妹にあげるんだ。
それぞれみんな個性が出て面白かった。
こういうのって性格でるね~
私は全然うまく巻けなくて、何度もママさんに助けてもらった(^^;
妹はささ~っとつくり、さらになんか教えてもらってない技?を勝手にやりだし、気がついたら一番最初に出来上がっていた。

ものをつくるって人それぞれ出来上がってくるものが違うからおもしろいね~。
[PR]
by coolbeansday | 2008-09-24 22:41 | 習い事

陶芸再会

陶芸をまた再会した。
前回通っていたところはもういけないので、新しいところ。
習いたいなぁと思って探していたら、エステのお客さんに紹介してもらえた。
ラッキー☆
今回は妹も一緒。前からやってみたかったらしい。

場所はいなべ市藤原町
うちから20分くらいのところ。
最初場所がわからなくて、えらい道を入っていってしまった(^^;
なんとか無事着いていろいろと説明をうけて、いざ作成。
作成中の妹。かなり真剣。
c0090278_22424080.jpg


c0090278_22431057.jpg

あっという間に時間が過ぎ気がついたら3時間ちょっとたっていた。

それにしてもここの奥さん面白い!
この奥さんに会いに行くだけでも価値ありだわ。

私達はこれから定期的に通って、少しずつ作っていく予定。
何作ろうかな♪

行ってみたい人は是非♪

******************

藤原薬師山紫光窯

〒511-0521
三重県員弁郡藤原町古田字薬師山1590

林 伸也・晃子

TEL&FAX:0594-46-3734
******************

料金は2千円からです。
詳しくはお問い合わせください。
[PR]
by coolbeansday | 2008-04-23 22:38 | 習い事

緊急ファミサポ講習会

c0090278_16341853.jpg


今日のテーマは「安全と事故」
日本赤十字の人が来て、緊急時の対応を教えてくれた。
子供は親が見ていても、すぐに事故に巻き込まれる。届かないと思っていたものにいつの間にか届くようになっていたり、ちょっと目を放した隙に、お風呂でおぼれたり・・・
こういう話を聞くと、子供といるのがちょっと怖くなる。
でも、今日はそういうときのための対処法の勉強。

まずは誤飲。喉に詰まらせたときにどうするか。
乳児は膝の上に乗せて、あごを支えて、肩甲骨の少し下の辺りをたたく。
幼児の場合は数パターン。横にして背中をたたくパターンと、膝立ちになって、太ももに乗せて背中をたたくパターン。もう一つ、大人と同じように抱えてみぞおち辺りを上に向かって押すのが、幼児にも使ってOKとなったらしいんだけど、これは内臓にかなり負担がかかるため、これをしたら、必ず医師の診察が必要。このバージョンを実際にペアになってやってみたけど、本当にぐっとあがってくる。確かにこれは内臓に負担がくるだろう。

そして、心肺蘇生。
30回圧迫して、2回人工呼吸これを5セット(約2分)。
これ、一人で2分って結構大変。これが大人だったら本当に大変。

あとはAEDの使い方の説明。
初めてAEDの中身を見た。ほんとに音声どおりにやったらちゃんと使えるようになっている。
でも先生が言ってたけれど、これよりも心臓マッサージのほうが大事だって。
救急車が来るまで平均6分。この短い時間に出来ること。それが心臓マッサージ。

今回の講習はほんとためになった。
こういうのって本で読んだりしただけでは、いざその場面になったら出来ない。
少なくとも今日経験できた分だけ、何かあった時にはちょっとは対応できる・・・といいなぁ(^^;
[PR]
by coolbeansday | 2007-12-04 16:34 | 習い事

レイキ

今日はマイミクのKOIさんの紹介でレイキの第1段階を受けた
どうして受けたの?と聞かれると困る・・・(^^;
前から知ってて興味はあったけど、触れる機会はなく・・・
で、今回KOIさんが受けているのを見て「いいなぁ」って
コメントしたら「受ける?」ってメッセをもらったので受けることに
そう、成り行きというか、なんだか受けない理由がなくて受けた感じかな

レイキの歴史について講義がありその後自分で「お手当て」が出来るように
チューニングをしてもらう

少しの間目をつぶっているんだけど、なんだかいろんなものが見えた

受けて変わった?と聞かれると、「う~ん、わからん」というのが正直な感想
これから21日間レイキ方を自分に対して実践しないといけない
きっとそれからなんだろうね、変わるのは

来週はソフィアのWSと個別セッションがあるし、最近ちょっとスピリチュアル系に
縁があるみたい
[PR]
by coolbeansday | 2007-08-22 22:14 | 習い事

ウォーキングレッスン

今日は前回の振替分を午前に取ったので一日ウォーキングレッスン
午前中は総集編でみんなの気になるところをストレッチした後
歩いて、そしてビデオ撮影
ちゃんとカリキュラムを見てからレッスンに行けばいいんだけど
しないからビデオ撮影の時はかなり素の姿かも…
その方がいいんだろうけど「あ~今日の恰好でビデオ撮影か…」
と思ってしまう服と靴だったりする
今日もね…なんとも…
それはさておき歩き方
先生にも最近言われるんだけど重心がしっかりしてきたというか
上半身と下半身がやっと一つの体として動かせるようになった
お腹もだいぶ引っ込めたまま歩けるようになった
自分の中ではゆったりと足が運べるようになった感じかな
ここまでくるのに1年半ちょっと
綺麗な姿勢で歩けるようになるには長い時間がかかるなとあらためて実感
[PR]
by coolbeansday | 2007-06-23 15:44 | 習い事

陶芸1日目

今日は久々の陶芸。
今期からは一人で受講。
前の講座で一緒だった人もいて、初めてだけどそれほど緊張するわけでもなく。
でも、やっぱりMがいないのは寂しい。
この毎週の陶芸でいろんなことを話して、ご飯を食べてってしてたからな。

そして今回から先生が変わった。
男の先生。すごい背が高くて細身の先生。
なんかちょっと中村獅童に似てるかな。

さて、今日は電動ロクロをまわしてパスタ皿を作りたい!と
先生に申し出て、ロクロをまわすことに。

先生に「電動ロクロはまわしたことある?」
「1回だけ」と答えたら、
「うーんそれでパスタ皿は無謀な挑戦かも・・・
まぁやってみてください」
といわれて、まず土を練るところから。

土はうまく練れるんだけど、そこからが問題。
ロクロにのせて、ここからが問題。。。
で、先生に教えてもらいやるけれど、うまくできず。
前の先生だったら、出来ないことがわかってるからある程度
作ってくれてそこから作ったりするんだけど、新しい先生は
そんなことは一切してくれず、
「これが出来ないと電動ロクロはできないよ。
頑張って練習してね」と言葉を残して去っていった。。。

そして私はひたすら練習。
おかげで筋肉痛に。

こうなったら絶対できるようになってやる~
そしたらここに通えなくなっても、他のところで自分の好きなものが
作れるようになるもんね。
[PR]
by coolbeansday | 2007-06-15 21:17 | 習い事

陶芸

先週の金曜日に陶芸教室で作った作品が出来上がってきた。

こんな感じ↓

c0090278_21174878.jpg


焼いてもらったのは2回目。
2回目にしてはなかなか上出来かな。
すでに白いボール(ほんとはスープ皿と思ったけど
どうだろう・・・)は使ってみた。
あと、おろし皿(?)も。大根おろしてみたけど、一応おろせた。ホッ。
やっぱり自分で作ったので食べるのってうれしい。
今年は教室もうないけど、来年も続けるつもり。
来年は何作ろうかなぁ~
[PR]
by coolbeansday | 2007-03-17 21:20 | 習い事

陶芸作品

今日は年明け初の陶芸教室。
年末取りに行けなかった作品を楽しみに教室へ。
今回出来上がったのはこんな感じ。

c0090278_187564.jpg


たくさん作った。私は何か一つをながーく作るというよりはちゃちゃっと
思いついたものを作っていくタイプ。
というか一つのことにそこまで集中できないだけなんだけどね。
一緒にやってる人の中には一つのにずーっと一生懸命取り組んでいる人も
いるし、絵付けのときもいろんな絵を書いている人がいる。
私は絵のセンスは限りなく0に近いので、ちょっと筆でササッと遊んで
さっさと色をつけて出来上がり。
今回作ったのは長細いお皿3枚と小皿を8枚くらいと箸置きと手で適当に
こねて作った小皿。長細いお皿はパスタとかにいいかなぁと思ったけど、
ちょっと微妙に小さい・・・ 出来上がりは2割小さいよって先生に言われつつも
イマイチイメージがつかみきれず、そしてあまりでかいのは私にはまだ
作る技術もなく、これが限界かな。ちょっと浅すぎたかなぁ。

今日は早く教室にいけたので始めて電動ロクロを回した。
いつも見てる側でみんな簡単そうにやってるけど、実際にやってみると
難しい。まず、中心がどんどんずれていってしまう。
だからきれいな円が描けない。
それでも先生に助けてもらいながら、なんとかスープ皿を2つ作った。

その後久々?かどうかは別にして、今年初のMとのご飯へ♪
陶芸教室もあと4回かな?それに全部いけたらMとも会えるけど
どうだろう。4月になったらMは京都に行ってしまう。
Mが幸せになるのはうれしいことだけど、やっぱり寂しいな。
こうやって一緒に習い事をすることもできなくなるし、帰りにご飯を
食べながら話すことも出来なくなるし。
ほんと、高校からの仲いい子はみんな結婚していってしまう。
私が最後の一人で残ってしまった。
みんながこの人って人を見つけて幸せになっていくのを見るのは
うれしいことだけど、遠くへ行ってしまうのは寂しいなぁ。
でも、Mが京都に行くからこれからはちょくちょく京都に行こうかな。
[PR]
by coolbeansday | 2007-01-12 22:06 | 習い事

話し方レッスン2日目

料理教室のあとは話し方レッスン。

今日は他己紹介から。
紙を見ながらやってもいいのかと思ったら、何も見ずにやるらしく、あせった。
その姿をビデオにとって後でみんなで見た。

私の特徴は...
いいところから

笑顔(らしい) 聞く側も緊張してるから話す側がにこやかにしていたらお互いの緊張がとれる。 そして私は今自然にそれができてるみたい。
そういえば、ウォーキングのジュンコ先生にも笑顔を覚えてるっていわれたっけ。

声はやっぱり小さい。先生にたてに口が開いてないといわれた。そうか、そうなんだ。たてに口を開いて話すように練習してみよう。
目線も定まってない。これも練習あるのみかなぁ。
そして顔を右に傾ける癖がある。そしてこれは妹と一緒っていわれた。
なんで姉妹で一緒なんだろう。姉妹だから???偶然?

あとは「でぇ~」っていってしまう癖があるらしい。これもメリハリをつければ使えるみたい。

自分の声を聞くのは意外と違和感がなかった。
結構好きかも。フフフ。
[PR]
by coolbeansday | 2006-10-21 22:19 | 習い事

話し方講座

実は土曜日はリマのあと話し方講座。
正確な名前は「コミュニケーション力をアップする話し方レッスン」
先生は東京からみえた井上由美子
京都の友禅作家さんの力作・秀作のお着物を鑑賞することが出来ます。

生徒は全部で7人の少人数制。
名古屋で定期的なコースは初?
ウォーキングのみゆき先生つながり。

今日の内容は主に魅力的な声の要素とは?
どうやって声を出したらいいの?
自己紹介について。

声を出す基本は腹式呼吸。
腹式呼吸を説明するときお腹から声を出してっていうけれど、正確にはお腹に空気を入れるわけじゃなく、横隔膜を下に広げてハ肺に空気をたくさん入れて。
そういわれるとそうだなと思って。確かにお腹に空気は入らないもんな。
でもそうやって説明を受けると新鮮。
それにまた違うイメージが出来て面白い。

これから先生の話を聞くのが楽しみ。
講座が終わってから、由美子先生とみゆき先生をおしゃべり。
楽しくって時間がたつのも忘れていっぱい話してしまった。
次の講座が楽しみ♪
[PR]
by coolbeansday | 2006-09-23 21:37 | 習い事