力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:独り言( 27 )

美的から気に入った言葉

美的の12月号で"内田恭子の美的×知的対談"という企画で藤野真紀子さんが紹介されていた。
私、この人のこと全然知らなかった・・・。料理研究家&衆議院議員なんだね。
今年59歳なのにすごくキレイ。
さて、その藤野さんが美的で語った言葉の一部抜粋してみた。

“チャンスのない人生なんてない。チャンスはいつも自分の隣にいるんです。大切なのは、そのチャンスがふと顔を出してくれたときに、ちゃんと手をつなげるかどうか。”

“まずは今の自分を好きにならないと!・・・何度も失敗して、今、目の前にあることに最善を尽くせば、その結果、道が開けるということを知りました。だから今やっていることに何ひとつムダはないんです。今を謙虚に受け止めて、自分にできる最高の努力をすること。誠実に、一生懸命積み重ねていけば、チャンスは必ず顔をだしてくれるんです”


どうでしょう?心に響きません?
これが常に頭に入っていたら、どんなにかポジティブで幸せな毎日がおくれるでしょう。
なかなか難しいけどね。でも、きっと出来るんだよ。
[PR]
by coolbeansday | 2008-11-04 23:17 | 独り言

白馬の王子様を待つ心理

さて、昨日書いた目が覚めた内容について書こうと思います。

松原さんの強み発掘ワークをやっていて、松原さんに相談していてたどり着いた一つの答え。
うまく書けるかな・・・。

「いいところを見つけたい」と思うこと
「あんな人になりたい」と思うこと

この言葉の前に心の中でこんな言葉がついていた。
「今の私ではだめだから」

今はだめだけど、これを手に入れたら変われるんだ、幸せになれるんだと、未来に期待する自分。
そんな心理状態って正に「白馬を待つ王子様」じゃない?
松原さん例えうまいなぁと思って。

でも、ホント。私こんなんだった。松原さんの指摘は的を得ている。

続き
[PR]
by coolbeansday | 2008-10-16 22:34 | 独り言
いきなりなんのこと?なタイトルだけど、実は最近、ちょっとクビがかゆくて時々かいてしまう。
ちょっと「いや~」な兆候。
何のかって?
それはアトピー
「えぇ、mimiってアトピーやったの???」ってよく言われるけれど、そう私はアレルギー持ち。
それが小さい頃は鼻炎で出ていたのが、いつの間にか治って忘れていた頃にアトピーに。
アトピーが出たのは短大のときと20代後半。
短大のときは理由が明らか。
食生活が悪かった。
パン屋でバイトしていたから、パンばっかり食べてたの。そしたら、肌がカサカサしてきてやがて、それが治らなくなってしまった><
でも体にしか出てなくて、それも一応治った。

20代後半のはクビと顔。
ほんとーにファンデはのらない、アイメークも出来ない状態。
病院も何件か回ったし、いろいろ友達に聞いた方法を試したりもしたし。
で、いい先生に巡り合い、そして体は食べ物で出来ているんだから、食べ物を正さないと、ということでマクロビに出会い。見事克服

そんなマクロビだけど、食べ物に対して執着が生まれてしまい、結果そこから抜け出すのにいろいろと悩んだり、ストレス抱えたり・・・
今はそこからも抜け出せ、私は私
「偉い人が言ってるから、本に書いてあるからこうじゃないとだめなんだ」な呪縛から解放され、体に聞いて食べるようになった。でも、まだまだ心の欲求に従っていて辛いことも多いけど、いずれちゃんと体の声を聞けるようになると思う。今はその過渡期。

続き
[PR]
by coolbeansday | 2008-10-14 23:14 | 独り言

あれから一年・・・

もうすぐ1年経つ。
何からかって?
Julesに会ってから。また今年も来るね。

これは去年のWSの映像。
通訳してるのが私。
こんな声してるんだね、私って。
ある人に声が魅力的って言われたけど・・・どうだろう。

あんまり通る声じゃない(他の音にすぐにかき消される)から通訳とか向いてないかも。
でも、意外に楽しかったし、うまく出来た、と思う。
このとき通訳初めてだったんだ。
この映像のときが多分3回目くらい。

あれからもうすぐ1年。
去年の私から見たら、今の私って予想外だろうな。
人生ってそんなもんなんだろうな。
だから、あんまり先を心配しすぎても仕方ないのかもとも思う。
今が楽しくて、それが未来に繋がれば、ね。
そうやっていつも思えたら楽なんだけど、心配してしまうんだな。
いつも不安に思うことがクセになっている私。
なかなか自分に自信が持てない私。
なんとかならんかな~~~。

いろんな人に私のいいところ、優れているところを聞いた。
自分のことということを考えずに、言われたことのリストを見ると、すごいやんこの人って思うんだけどな。自分のことと思うと、そんなにすごく思えない(笑)
強くなりたいなぁ。
[PR]
by coolbeansday | 2008-08-26 00:07 | 独り言

温かい言葉

今、松原さんにもらったワークをやってるんだけど、その1つで自分をよく知ってる人に、自分のことを聞くのがあるの。

実は質問内容は違うんだけど、同じように私について、知り合いに質問したことがある。
そのときの記事を読み返してみた。
質問が私が持ってる「能力」についてだね。
今回は「強み」発見のための質問。

いろ~んな人にメールしたよ。
自分のこと聞くのってくすぐったいね。
そんな中で、元同僚がくれたメールを読んでたら、思わず涙が出てきた。
私のことを本当によく見ていてくれる。そして、応援してくれる。
それがメールからすごく伝わってくるの。
一緒に働いているときも、いつも私や私と仲良しのMのことを妹のようにかわいがってくれた。
言いにくいことも、私達のためにって注意してくれたし。
私達が周りから悪く思われないようにって。
そして、何より私達の将来のために。

一緒に働いている頃はいつも、定時後の休憩に3人で売店に行って、いろんなことを話した。
懐かしいな。今は3人ともばらばら。
それでも、こうやって、私が必要としているときはちゃんと答えてくれる。
全然会っていなくても、私のことをいつも応援してくれて、大事に思っていてくれる。

そういうのがね、たった1通のメールで伝わってくるの。

他の人からのメールもね、それぞれ違って、私とその人の関係、その人の性格が現れている。
そして、どの人も、私が聞いたことについて考えてメールをくれているわけだから、「私」について、その人の時間を割いてくれている。私のためにその人の時間を使ってくれた、そう思うと、本当にありがたいなと思う。
そして、そうやって答えてくれる人がいる私は幸せ者だと思う。
みんなありがとね☆
[PR]
by coolbeansday | 2008-08-20 21:47 | 独り言

私の強み

みゆき先生のブログを見ていたら、面白そうなセミナーの案内が載っていた。
それは「私の中の中心軸を見つける」セミナーというもの。
松原靖樹さんという方が講師です。トレンダーズでも講師をされてる。
名古屋でのセミナーは初。
このセミナーでのメインは自分の強みを見つけることにあるみたい。
そして、自分の強みは自分ではわかりにくい。それは自分にとって当たり前だから。

私が前職を辞めようと決心したとき(決心したというより、ふわっとそいういう考えが浮かんだの)、私が出来ること、やりたいことは何だろうって考えたの。
そのときに浮かんだのが、このブログのタイトル(?)にもあるように、
・ヨガ
・マクロビ
・ウォーキング

そして、その後、いろいろと悩んで、結局今やっているのは、

・ヨガ
・エステ店員


最初、自分がやりたいことが何か考えたときに、エステなんて、まったく浮かんでこなかった。
どうしてかっていうと、私にとってあまりにも当たり前なことだったから。
何が当たり前だったかというと、家でのお手入れ、自分の肌の状態を把握できることが。でも、それは私にとって当たり前なことで、人にとっては当たり前なことではないとわかった。
どうしてかっていうと、
「肌きれいだね」
「どうやってお手入れしてるの?」って
よく聞かれるから。特にここ1年!しかし、私は特別なことをやっている意識はない・・・。
でも、あんまり聞かれるから、他の人たちの肌を見るようになった。
たしかに、実年齢に比べて小じわが多い20代後半(注:私の基準ね)
そして、気づいたの。
私がやっている当たり前のことは人にとっては当たり前ではないと。
だったら、私が当たり前にやっている肌をキレイに保つための方法を伝えられたらいいなと(^^)
エステに通い始めて8年、妹がお店を出して5年。
多分今のお手入れ方を初めて7年とかだと思う。セミナーで教えてもらってからだから。
同じ化粧品でもね、使い方次第で肌は全然変わる。
それを自分で実感。
そして、それを今伝える仕事をしている。
もちろん、忙しくて疲れることはあるけれど、嫌だとか、やりたくないとか、お店に行くのが憂鬱になったことはない。働いていても、あっという間に時間が経つ。
やりたいと思ってすることと、義務感ですることとの違いをひしひしと感じる。

ヨガも一緒。
WSとかで1日ヨガ付けになっても、全然いやじゃない。
むしろそれを望むかも(^^;
どうしても出たいWSあったら、出かけちゃうしね。
教えるのも楽しい。私がヨガで得たことを全部伝えられた良いのに、って思う。

そういう意味では今、今までで一番バランスがとれているのかも。

続き
[PR]
by coolbeansday | 2008-08-12 22:55 | 独り言

こんなんでました

c0090278_233714.jpg
Doreen VirtueOracle Cards がネットで引けたのでひいてみた。
全部で3枚ひくんだけど、1枚目が過去、2枚目が現在、3枚目が未来のことが出るんだって。

1枚目はMeditaion
2枚目はNew Love
3枚目はPower

私にとって、Meditaionはとても重要だって。
2枚目のカードは一言でまとめるのは難しいなぁ。 今までの考えに固執せずに新しいことを受け入れなさいって感じかな
3枚目は私はすでに愛情も、知恵も知性も、自分の内側に持っていてそれを出していきなさいって。

Meditationは最近毎朝起きるとやってるんだ。なぜか気持ちがMedetationに向かうの。
別に長い時間やっているわけではないんだけど。長くて30分。でもあっという間。

intuition・・・直感
直感と自分が悩んで出した答え、どっちを信じる?
どっちも時と場合によると思うけれど、悩んでも結構最初に答えが出ているときが多い気がする。一応いろいろと考えてみたけど、やっぱり最初に思ったのでいいかな、みたいな、そういうことが多い気がする。
そして、日常で直感が教えてくれることって以外に多い。はっと思いついて、行動に移したり、突然思い出して、もう少しでやらかすところだったのを防げたり・・・。そういうのを気にしてると、人って意外に自分の中の思いつきで行動していることが多いんじゃないかなぁと思う。

そうそう、上で紹介したページは全部英語なの(^^;
日本語のサイトもあるのかもしれないけれど、わかりません。
他にもいろんなカードがあるみたい。

More
[PR]
by coolbeansday | 2008-07-18 00:45 | 独り言

Loving Kindness meditation

May I be filled with loving-kindness.
愛と優しさに満たされますように。

May I be well.
健康でありますように。


May I be peaceful and at ease.
平和で安らかでありますように。

May I be happy.
幸せでありますように。


前にも書いたけど、この言葉好きだな。
思い出したときにこの言葉を言うようにしている。
大好きな人を目の前に思い浮かべて「I」を「You]に変えて唱えるのも。
時々あんまり好きじゃない人にも。

May I~
そうまずは自分に。
自分にって以外にやさしく出来ない。
どうしてそう思ったかって言うと・・・

続き
[PR]
by coolbeansday | 2008-06-14 21:30 | 独り言

ステキだね

美風さんのページからEROBIANさんのページで紹介されている動画がステキ
題して「妻に愛してるっていってみた
日本語で「愛してる」っていうのって照れくさいね。
英語でI love youはたくさん言えるけどね。
英語も初めはいえなかったけど、慣れたら、ちょっとそういう想いがあればいえるようになった。
でも、たくさんたくさん想いをこめて、日本語で「愛してる」っていうくらいの想いをこめていうときだってある。
でも、おんなじ想いで言ってるんだけど、英語より日本語のほうが出てこない。
言いなれていないというのが一番の理由かもしれないけれど、やっぱり日本語って英語とはちょっと違う。どうして?それは日本語には言霊が宿ってるからだと思う。
信じない?
この話は今日のタイトルから外れるからまた違う機会に。

いつもいつもじゃなくていいから、しっかりと目を見て「愛してる」って言い合える人とずっといっしょにいられたらいいな♪
[PR]
by coolbeansday | 2008-06-12 18:29 | 独り言

I'm in love with

I'm in yours. I listened 86 times according to iTunes.

loving-kindness
When I heard this word at first time, somehow I kinda fall in love with it.
So, Nancy gave me a glimp of it, I'm even more interested in it. I want to search it more.

Eat, Pray, Love
this book makes me sleepless!
I almost finish it.
and I have more books to read.
I guess I'm bookworm...

how about a guy?
Don't I fall in love with him?
[PR]
by coolbeansday | 2008-06-04 22:12 | 独り言