力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:本( 39 )

SかMか・・・

先日マイソール8に行ったときにこんな本があったので、思わず借りてきてしまった。
「Sな骨盤 Mな骨盤 イケるからだになるヒミツの骨盤チューニング」
正直、いまだにどんなのがSでどんなのがMかよくわからん。
そんな私に簡単に覚えられるように、友達が「Sは攻めるほうだよ」と教えてくれたので、私の頭の中での理解は、
Sが攻めるほう
Mが受けるほう

そんな感じ^^;

最近、体の歪みについて興味があって、骨盤は特にキーワードだったので、この本にも反応したの。
読んでて、納得
そして、自分がSな体か、Mな体かわかるポーズがあってそれをやっても結果は同じ。
いままで付き合ってきた男性との関係を思い出しながら、なるほどな~、当たってるかもと思った。
いくら、条件を並べて男性を探しても、結局は体が呼ぶ、と本にはあり、確かにそうだと納得してしまった私^^;
自分がSなのか、Mなのか知っとくのは案外いいことというか、「なんでなの?」な疑問に答えてくれるものかも。
興味のある人はどうぞ~^^
[PR]
by coolbeansday | 2008-11-03 16:49 |
「「神道」のこころ」 葉室 頼昭著
この本を読んで、小さい頃のことを思い出した。
おばあちゃんとの思い出。
祖母の家から駅まで行くのに、お地蔵さんがあって、それが何かを祖母に聞き、手を合わせてお参りすると言いと聞いて、いつもそこの前を通るたびに手を合わせていた。
母方の祖母の家に行くと、いつも「まずは仏壇にお参りしてきなさい」といわれ、まずは奥の間に行き、手を合わせる、何かお土産を持ってきたらまずは仏様に供える。
今は言われないけれど、もうそれが習慣になっていて、そうしないと落ち着かないから、勝手にそうしている。
そうすると、祖母に「えらいね~」って言われたりする。自分が教えたんだよ、おばあちゃん(^^;
お盆がどんな日なのかも祖母から教わった。お供え物の野菜を一緒に川に流しに行ったこともある。

本にそんなことは書いてないです(^^;
ただね、本を読み進めていって、自分と照らし合わせると、上記みたいなことが思い出されるの。

続き
[PR]
by coolbeansday | 2008-10-11 19:19 |

読書の秋

私の場合常に本読んでますが(^^;
読書にいい時期がやってきた。

ということで最近読み終えた本
「霊ナァンテコワクナイヨー 」美輪 明宏 (著)
この本確か、美輪さんのコンサートに行って買ったの。
でも、今まで読んでなかった。コンサートに行ったのはもう4年位前だと思う。
その頃は美輪さんの本たくさん読んだなぁ。

一番初めに読んだのはこれ
「愛の話 幸福の話」
失恋してどん底な気分を味わっていて抜け出せないときに出会った本。
どうやって出会ったのか、よく覚えていない。
でも忘れられないのは、この本を読んで、ほんと気持ちが軽くなったというか、失恋の痛手から回復するきっかけをくれた。
それから美輪さんの本をかなり読み漁った。
「ああ正負の法則」
「人生ノート 」
「美輪明宏のおしゃれ大図鑑」
多分もっと読んでると思うけれど、今思いつくのはこれだけかな。
そして、読みたいなぁと思ってる本はこれ。
「オーラの素顔 美輪明宏のいきかた」
まだ買ってない。でもいずれ買うと思う。

そうそう、この人の本読んで、早速お墓参りに行ったよ。
それも一人で。一人で行くの初めてで、30分くらいでいけるところを1時間もかかった。
そして、父方のお墓なんてそれまで2,3度しかお参りしたことなかった。
母方のほうはいける時はお盆に行ってたけれど、一人で行ったら場所がわからなかったの。
ん~今年のお彼岸に御参りいってないな~(^^;

スピリチュアルな本に興味を持つようになったのも美輪さんの本がきっかけかも。
一通りいろんなものを読んで、また美輪さんに帰ったきた感じ。

こんなにファンなのに、なぜか「オーラの泉」みていない(^^;
深夜番組のときに見ようと思いつつ遅かったから見れなくて、時間帯が変わってからも結局見ず仕舞い。いつやってるんだっけ?

More
[PR]
by coolbeansday | 2008-10-02 22:57 |

古本屋で目に留まった本

最近、BOOK OFFに行ってなかったので久々に物色しに。
欲しい本、あるかなぁって思ったけど、出会えず。
時間もあんまりなかったけど、目に留まった本を気になる箇所だけささーっと読んだ。
今日読んだ本。
「女のひとを楽にする本―はたちからの生き方とレシピ」
はたちからの生き方とレシピってサブタイトルがついてたんだ。知らなかった。
道理で20代の女性は~で始まる文が多いわけだ。
でも、20代じゃない私(笑)にも参考になる言葉が随所にあった。
買おうかどうか迷ったけど、多分今の今読みたかった本で家に帰って全部は読まないかも、もしくは1度読んでその後目を通さないかもと思ったので保留。アマゾンのマーケットプレイスだと1円で売ってるね。これに送料プラスしてもアマゾンで買ったほうが安い。

この人の文章好きだなぁ。
最新のエッセー本買ってみようかな。
[PR]
by coolbeansday | 2008-09-28 23:13 |

先日立ち読みした本

本当はマハリシの「不滅の意識―ラマナ・マハルシとの会話 」という本が読みたかった。
でもなかったの。なんとなくそんな予感がしてたけど。
そしてそのまま帰るのもなんだなぁと思って、本棚を物色していたら、この本に目が留まった。
「内在神への道 」
前から読んでみたいと思っていた本。これを小1時間程度で読み終えて、まだなんとなく読みたい気分だったので、木村藤子さんの「幸せの絆」を半分くらい読んだ。
二人とも前々から興味があって本も読んでみたかった。
伊勢白山道さんはブログもあるね。こっちを以前ちらっと覗いた覚えがある。それでかな、本が気なったのは。
また帰ってから改めてブログを読んだ。詳しくは読んでないけど、18日って重要な日だったんだね。関係ないかもしれないけど、私は19日えらくネガティブで久々に泣きながら寝ました(笑)泣いたからか、次の日はケロッとしていて、なんで自分がそんなに悲しかったのかよくわかりません(^^;泣いていた理由は一つ、「一人であることが怖かった」ただひたすらに。

続き
[PR]
by coolbeansday | 2008-09-23 12:04 |

ここ2,3日で読んだ本

お店のスタッフから借りて読んだ本
「世界一の美女の創りかた」
30分もかからず、読めてしまったので、電車の中で2回も読んだ。
キレイであることへの執念というか、こだわりがいいなと思う。
少し自意識過剰というか、そういう感じがするけれど、「かっこいい」女性になるには必要なことなのかも。
私もかわいいだけの女の子~な女ではいたくない、から参考になった。
食べ物や健康については、ほんと全ての人が見習うべきことだと思う。
きれいでありたいなら、まずは健康でありなさい。無理なダイエットでなく、体にいいものをしっかりとバランスよく食べ、運動しなさいとイネスはこの本の中で言っている。

昨日の夜読んだ本
一瞬で美顔になる、「パンスモン・マッサージ」DVDブック
昨日は妹の家に泊ったの。で、この本が目に入ったから読んでみた。
肌の構造についてはうまく説明してあるなと思った。
でも、お手入れ方については私達が勉強してきたことと相違部分があるから、私的には「どうなんだろう?」と首をかしげる部分あり、かな。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」今読んでる最中の本。以前も紹介したね。
前回はほんとテストやっただけだったの。
今日出かけるときに目についたのでこれを持って出かけたの。
著者のほかの本が気になって、今日は時間があったので本屋で探して読んだ。
最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと
まず、ルールを破れ―すぐれたマネジャーはここが違う
この2冊をテルミナの本屋さんでお茶飲みながら、小1時間でばーっと目を通した。
ちょっと1時間で内容を把握するのはきつかった。
分厚いし、斜め読みするには私には内容が難しすぎた。
感想としては、この本を以前働いていた会社の上司に読ませたいと思った(笑)
あの人達はマネジメントについて学ぼうとか、学んだ機会があるんだろうか・・・
あってもそういう才能がなかったということか。というか、マネジメントする気がなかったね(^^;
そんな人たちの下で働くのはつらい。でも、そんなことがどこの会社でも起こっているのが今の社会な気がする。
私がこの本を読みたかった理由は妹にどうかなと思ったことと将来そういう立場に着いたときのため。私の強みはどうマネージメントに活かせるのか。でも、そこまでは読み込めなかったな。
また今度だね。

テルミナの本屋さんって買わなくても横の喫茶店に本持ち込んで読めるから好き。
週末でも休憩のためにそこの喫茶店に来る人あんまりいないから、静かだし。
私みたいに、読んでみたい本を何冊か持って一人でコーヒー飲みながら(私の場合は紅茶だけど。)読んでる人多し。もう少し接客がいいといいだけど。
[PR]
by coolbeansday | 2008-09-15 22:04 |
ちょっと前にすご~く気になっていて、購入した本
「新あたまから元気!―アーユルヴェーダ家庭療法とヘナで安心美髪 」
私はヘナを使って髪を染めてるので、楽天堂のメーリングリストで話題になっていた本だったので、思わず購入。

もう一つはアマゾンをアーユルヴェーダで見ていて出会った本
「黄金のアーユルヴェーダ・セルフマッサージ 1日10分 伝統のデトックス法で奇跡の美肌」
ひかれるタイトルでしょ(笑)
アマゾンのレビューでも評価がよかったからやってみようかなと思って購入。
太白ごま油でマッサージするんだけど、油をあっためないといけなくて、でも温度が設定されているからわざわざ温度計買いに行ったよ。
こんな緩々なマッサージで効くの?って思うけれど、そんなもんでいいみたい。
強いほうがマッサージしてるって気になるけど、実際はちょっと触っただけでも人は反応する。
それに静かな場所でゆっくりとマッサージしてると心が落ち着いてくる。
朝時間があると、このマッサージをして、シャワーを浴びて、ヨガ。
これをやると時間がゆっくり流れるような感じがする。呼吸が深くなる。
だから、一日気持ちいい。
毎日やれたら、ベストだけどね。
[PR]
by coolbeansday | 2008-08-24 20:21 |

最近買った本(続き)

さて、続きです。
「クォンタムタッチ」
前々から気になっていた本。でも、アマゾンのレビューを見ていたら、ちょっと練習が必要って書いてあったから、面倒くさがりな私はちょっと敬遠してたの。今回買おうと決心した理由は、祖母を癒してあげられたらいいなと思ったから。
この前、祖母の家の近くの針灸医院の前を通ったときにした会話がきっかけ。
祖母に「ここよく来るの?」ってきいたら、祖母が「一月に1回か、二月に1回か。ここに行くのと、(エステの)店の化粧品買ったら、おばあちゃんの年金なくなるわ」って言ってたから。
化粧品は特にかって欲しいといってるわけではないんだけど、私達ががんばってるからっていって使ってくれているの。上の会話も決して重い感じではなくて、笑いながらの会話。
本代でもし、祖母を癒すことが出来たら、安いものじゃない?練習が必要だとしても。祖母のところに練習しに行ったら、定期的に顔出せるし。。。
と考えて買ったんだけど、まだパラパラっとしか見てない。

そうそう、実は、私レイキもファーストデグリーのアチューメントは終わっている。だから、自分とか家族のヒーリングは出来るはず。なのに使いこなせていない><
もったいない。アチューメントを受けてから手のひらは温かいんだけどね。あと、一度気功を体験しに行ったときに、自分の手の平が温かくてエネルギーが出てるのがわかってびっくりしたことがある。何にびっくりしたかというと、そんなことを感じた自分に(笑)

続き
[PR]
by coolbeansday | 2008-08-13 21:35 |

最近買った本

暇人なので、ブログ更新しまくってます・・・
最近買った本。
最近本ばっかり買ってる。
ダントツ本の出費が多いと思う。

最近ドバドバっと買った本。
「子どもこんだて」
その名の通り、子供のためのこんだて。すくすく元気な子供に育つように。
子どもがすくすくじょうぶに育つために食べさせたいのは、日本人が昔から食べてきた伝統的な日本食。「ごはん、みそ汁、漬物、お茶」を基本にした、大人も一緒に食べる朝・昼・おやつ・晩ごはんの献立集。
(アマゾンより)

「じょうぶな子どもをつくる基本食」
これも子供の食生活についての本
アトピー性皮膚炎、ゼンソク、体力の低下…欧米化した食生活が子どもの健康をおびやかしている。「バランスのとれた食事を」「1日30品目食べよう」「ごはんはいいからおかずを食べなさい」は、まちがいだらけの栄養学。野菜嫌い、牛乳嫌いを無理に直す必要はない。本当に必要なものは、子どもの体が知っている。粗食ブームをまき起こした著者が説く、子どもの正しい食のあり方。
(アマゾンより)

上記2冊は真ん中の妹へのプレゼント。
甥っ子翔太はちょっとおちびちゃん。多分両親がチビだからだと思うけど。
検診に行って、医者から「とりあえず、何でもいいからカロリーの高いものを食べさせて体重を増やしなさい」って言われたんだって。
それってさ、かなり無責任な発言じゃない?標準にすることが正しいとは思えないな。
私もアレルギー持ちだし、一番下の妹もそう。なぜか、真ん中の妹だけないんだけど、小さい頃中耳炎にばっかりなっていた。
甥っ子もアレルギーが出ないとは言い切れない。元気で丈夫な体になって欲しいな。

一番下の妹にはこれ
「ナチュラルなお産」
今つわりで相当辛いようデス。胎教CDつきでこの値段はお得だなと思い、購入。
簡単なマタニティヨガも載ってるし、妊娠中に使えるアロマやその使い方も載ってる。それに生まれた後のことも載っているし、料理も。かなり満載な内容の本。

長くなってきたので、続きは別の記事で。
[PR]
by coolbeansday | 2008-08-13 21:13 |

オススメな本

c0090278_047258.jpg
オススメな本、といいつつ、すみません、英語の本です。
「Play of Consciousness」
めいちゃんがね、読んでよかったっていってるのを何かで読んだの。
で、アマゾンで中身確認して買ってみた。
以前、インド人の書いた本を中身見ずに買って、インド英語でよくわからんくって苦労したことがあるの。今回のは大丈夫。

アメリカのアマゾンでは評価高いね。

ヨガをやっていて、多少英語が読める人にはオススメ。
読んでてね、癒されるというか、優しくなれる気がする。
気持ちが軽くなる。
先を読むのが楽しみ。
[PR]
by coolbeansday | 2008-08-11 00:53 |