力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:夢・計画( 7 )

暇だ~といいながら、実はやろうと思っていたことはあって、松原さんのセミナーでもらった“私の中心軸を見つけるワークブック”をやった。
ワークブックには「強み、人格特性発掘ワークシート」と題して、強みを発見するのに、3つ、人格特性を発掘するのに4つのワークがある。
実はセミナーのあとすぐに、最初の「ポジティブフィードバック」はやったの。
これを読んでくれてる人の何人かは、「私の良いとこって何?教えて~」といったメールが行ったと思います^^

聞いたはいいけれど、松原さんのようにうまく分析できず、これで何がわかるのかよくわからず、「こんな結果が出たんですが~」って松原さんにメールしたら、私の自分の強みが見つからないことへの焦りを完全に見破られ、自分でじっくり(考えるのではなく)感じてみなさいというアドバイスをもらった。
(メールの文中に私の目を覚ましてくれた内容があるのですが、それはまた今度書きます。今日改めて読んですご~く納得した)

そして、もう一つの「ジョブフィードバック」これもそのときにやったんだけど、分析のところで挫折f^^; どうやってわけたらいいかわから~ん。また今度にしよう。と今日までほったらかしにしてあった・・・。

最後のもう一つの「フィードバック分析」こちらはまったく手付かず・・・^^;
何でかというと、これから2,3年でやりたいことが思い浮かばないの。8月以来頭の片隅にあっていろいろと考えてるんだけどね。1つ思いついたのがあるからそれを書いてみようと思ってはいるんだけれど、いずれにせよ、これはすぐには結果は出ない。

さて、「ジョブフィードバック」
[PR]
by coolbeansday | 2008-10-15 23:25 | 夢・計画

やってみたよ

松原さんがセミナーで紹介していた本。「さあ、才能に目覚めよう
今日届いたので、早速やってみたよ。

この本にある、ウェブサイトにアクセスして、質問に答えていくと、強みになりうる最もすぐれた潜在能力の源泉を見つけることができるというもの

結果を見て一番初めに思ったこと。
「う~ん、これが私の強み?納得できん」
でも、そんなものんなんだろうね。そう思うものが自分の強みでだからわかりにくいですって言われてるわけだから。
明日、妹に聞いてみよう。
今日はなぜか強烈眠いのでもう寝ます。
[PR]
by coolbeansday | 2008-08-20 23:48 | 夢・計画
昨日のセミナーで自分の強みの分析の仕方を教わった。
その中で一番興味をひいた分析法、それはフィードバック分析
松原さんがこれを紹介してくれたときに、
「これが自分で分析する場合一番効果がある。けれどすぐには出ない。でも、これを続けてやっている人はすごく伸びる」という言葉に、反応し、やりたいと思った。
やりたいと思ったときから、さてどうしたら私に出来るか、考えてみた。
まず、私は根気がない。やりたいとそのとき思ってもすぐにそのときの情熱を忘れてしまう。
そう考えると、この分析方法は私には向いてないんだな。
そんな私がこれをやるには?
・5年日記に昨日のことを書いておく。
そして、フィードバック分析をしたら、その日も書いておく。そうしたら、1年後に気づくはず。なかなか続かない私も、今年から始めた5年日記は書き続けている。
・お盆をフィードバック分析する時期にする(半年後とにするなら、お正月も)
時間が取りやすい長期休暇に自分を見直す手段の一つとしてやる。自分の誕生日にすることにしてもいいかも。何か記念日とか、特別なときとセットにして忘れないようにする。
・周りを巻き込む
妹もこういう自分が成長できることをするのは大好き。そして、それをお店で働いているスタッフと共有することも。
だから、私が教えて一緒にやる。いいだしたら、やらないわけにはいかないし、どうやってやったらいいかもっと調べないといけない。
これ、他の人にもいいかもって思ったことは、人に伝えるのが好き。

さて、そもそもフィードバック分析って何?
松原さんがセミナーでどうやってやるか説明してくれて、でもまだよくわからなくて、休憩中に詳しく聞いた。ふむふむ。やり方はわかった。でも、人に説明できるレベルじゃないな。

続き
[PR]
by coolbeansday | 2008-08-17 22:15 | 夢・計画

泊ってみたい宿

この前お客さんと話していて「いいよ~」と聞いて行って見たくなった。
「遊季の里」
岐阜の養老にある。
実は養老の滝に行ったときに看板をみかけた。
この辺ってあんまり旅館ないの。
だから、へぇ~こんなところにあるんだ~と思った覚えがある。
そんな話をしたら、妹は行ったことあるらしい。
なかなかよかったらしい。
ますます行ってみたい。

うちから1時間くらいの場所。
養老の滝なんて小さい頃から何度行っただろう・・・
そう、数えられないくらい行ったことのある場所。
だから、旅行ってわけじゃないんだよね~、
くつろぎに。
のんびり、ぼ~っとしに行きたい。
朝早くおきて滝まで散歩に行きたいな。
さて、誰と行こう・・・
[PR]
by coolbeansday | 2008-05-03 21:49 | 夢・計画

いつか行きたい場所

百姓屋敷 わら
船越さんのお話が聞いてみたい。
いろんなところで講演をされているみたいだけど(そして三重か愛知にいらっしゃったこともあったけど、行けなかった><)まだお会いしたことはない。

c0090278_1331449.jpgわらのごはん
この本をだいぶ前に購入した。
見てるだけで心が和む。こんな料理をして、人生楽しく過ごしたいなと思う。
(もちろん、何品か作った。どれもおいしい)
マクロビオティックでなきゃだめとか、マクロビではこれがダメだからダメとかそんなんじゃなくて、自分がよいと思うものを他人の反応を恐れずに表現していけたらいいなと思う。

*****************************************
百姓屋敷 わら
〒716-0212
岡山県高梁市川上町下大竹2085
Tel:0866-48-3243
FAX0866-48-3248
*****************************************
[PR]
by coolbeansday | 2007-12-20 13:06 | 夢・計画

人生のたな卸し

c0090278_0542421.jpgここ最近、自分が何をしていきたいかがよくわからなくて悶々とした日々が続いていた。
でもそんな日ともやっと何とかお別れできそう。
昨日、こから自分がやっていきたいことをまとめあげた。

前回作った「やりたいこと、出来ること、世の中に還元できること」100個リストから趣味と思えるものを消し、残ったものを「やりたいこと、好きなこと」をメインテーマにマインドマップを作成。
この時点でサブテーマは3つ・・・「料理」「ヨガ」「英語」
ここから100個のリストを参考にどんどん枝を伸ばしてこのテーマで思いつくことを書き出してみた。そして繋がるものは繋げてみた。そうすると、3つともどこかでつながっている。
そして、つながりが深いのは「料理」と「ヨガ」
この3つともがつながっているというのは意外なうれしい発見。私がしたいことは全然違っているようでどこかではつながっていんだとちょっと安心した。
その後、この3つのテーマについて、「出来ること、これからすること」を書き出し、いったいいつからこれをやりたいと思うようになったのか、そして現状、どうなりたいかを書き出した。

c0090278_0544249.jpgこのままだけど、やりたいこと、そのためにやることはでてきたけれど、いつやるのかが明確でないので、2008年にはどこまでやりたいか、それぞれの目標を決め、それの12か月分を作成。そのあと、年単位で取り組むもの、週単位、日課、単発(常に年間を通して、アンテナを張って探すもの)のカテゴリーにも分けてみた。

こうやって書き出してみると、「料理」に関することが圧倒的に多い。
計画の約6割が料理について。残り、2.5ヨガ、1.5英語という感じ。

いつごろから興味を持ち始めたかを考えてみたとき、確かに料理かもしれない。
保育園での収穫祭で出店でサツマイモを焼いて出すのが楽しみで、年が上がっていくにつれて少し、難しいものが作れたりする。年少の頃、年長になるのが待ち遠しかったのを思い出した。
それに、小学校に上がって、クッキーを焼くのが大好きだった。デコレーションケーキも小3のクリスマスに(成り行きだけど)3つ作ったりした。
それに、忍耐がなく、こつこつとやっていくのが苦手な私には料理は向いてるかも。だって、結果がすぐに見えるものだし、常に新しいレシピにチャレンジできる。

ヨガは今年たくさんやったから、ヨガについて自分の方向性が固まってきたから、来年はそれを続けることとちょっとプラスα

英語はこれまた、中学の頃から妙に興味をそそられていた。文通したりもしてたし、高校のときに留学も考えた。そして、短大卒業後、留学。学校の英語の授業は嫌いだったんだけどね(^^;
だから机の上でする英語の勉強は苦手。そして、出来ることも限られてるのでこれに関するリストが一番少なかった。でもこれが一番忍耐を必要とすると思う。
本当は「通訳」に絞って考えたほうがもっと出てくるのかもしれない。でも、今はメインでないのでこれでいいかなぁと思う。

やっとやりたいことが整理できた。すっきりした。
人生が明るく見えてきた。
でも、これからが本番。これをやっていくことが大事。
「やるぞ」と思うことは簡単。「こつこつと続けること」が難しい。
そして、私の一番苦手とするところ。
これをいかに楽しんでやることが出来るか。それを今度は考えないとな~。
[PR]
by coolbeansday | 2007-12-06 23:16 | 夢・計画

リスト

やりたいこと、やれること、世の中に還元できること100個を書き出したリスト
c0090278_1326527.jpg

70くらいまではスムーズにでてきたけれど、そこからが辛かった。
やりたいことはたくさんある。世の中に還元できることが少ない。
私は何を世の中に還元できるのか全然わからない。
多分それは自分の方向が定まっていないから。

やりたいことがたくさんあって、そしてちょっとずつ手をつけていたいり、まぁ出来るけど、プロには達していない。そんなものばかり。たいていのことはそつなくこなす。でもこれが一番出来ますというものがなくて中途半端。これがまさに今の私。
私がしたいこと、できること、世の中に還元できること、その3つを満たしたものはなんだろう。
なんとかリストを作り上げた。これで終わった~と思ったけど、それはリスト作りが終わっただけで、本当の作業はここからなんだよね~。
答えが見つかるのはまだ少し先のよう。
やりたいことが決まっていて、前に進んでいる人たちが眩しい。
でも、その人たちだって、悩んで、立ち止まって今があるわけだし。私は今の時間が必要であり、きっといつかあの時考えてよかったと思える日来るだろう。
[PR]
by coolbeansday | 2007-12-01 13:31 | 夢・計画