「ほっ」と。キャンペーン

力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:美容( 17 )

ブライダルエステ

ブライダルエステを受ける側だったらよかったんだけど、今回は施術する側。
今までは通常のフェイシャルのみだったんだけど、新たにブライダルエステを覚えるの。
やっとって感じかな。
お店に通ってくれてる人はお年頃な方も多くて、特に今年の秋はすごかった。
一度ベッド3台全てブライダルな時があった。
でも、私はやり方を知らないのでその間はお手入れできず。
ブライダルエステは3時間枠をとってやるから、その日は午前中溜まった仕事を片付けてたなぁ。
だけど、これからは(というかまだ覚え始めたばかりだけど)ブライダルエステにも入れる♪
デコルテの部分がプラスになるんだけど、体をするときって結構力がいる。
足で踏ん張ってマッサージしたり・・・
全身のエステするところの店員さんって重労働だなぁって改めて思った。
顔だけでよかった^^
12月の初旬に早速友人のブライダルエステをする予定。
それまでにしっかり覚えないと^^
[PR]
by coolbeansday | 2008-11-14 21:47 | 美容
昨日の移動距離は久々に100キロを越した。
運転は苦じゃないからあまり疲れることもなく。
久々に伊勢湾岸道に乗った。天気も良かったから景色もきれいだった。

さて、昨日のメインは公子さんのおうちでのエステ体験
そう、うちから緑区に行くには湾岸使って車で行くのが一番早いので久々にたくさん運転したの。
でも、アメリカに住んでるときのこと考えたらね、たいしたことないデス。

公子さんのエステは私がサロンでやっているようなフランチャイズのものではなくてオリジナル。
エステの施術はお母様(エステサロンを経営)から教わったそう。それを物にしつつ、さらに自分のオリジナリティを出してエステをするなんて、すごい。
私だったら、絶対出来ないなぁ。。。公子さんの行動力を見習いたい。

エステ自体は私が普段やっているのとはだいぶ違うかなぁ。
パラフィンパックが温かくて気持ちよかった^^
あれ、自分で家でもやりたいなぁ~
施術後もお肌がふんわりした感じで夜までお肌潤ってました(最近、乾燥がひどくて普段のお手入れでは夕方には乾燥してお肌が痛い時があるの)

エステ後はケーキとお茶でおしゃべりタイム
公子さんのエステにかける夢と情熱を聞き、私はカラーについていろいろと教えてもらった。
公子さんも私もウィンターなんだ。
以前、みゆき先生にカラー診断をしてもらったんだけど、イマイチ活かしきれてなくて・・・
公子さんからカラーについて、ウィンターの人が似合う色についていろいろと教えてもらった♪
あっという間に時間が経ち、この続きはまた今度~ということで家路についた。
帰りは夕焼けの中、名港トリトンを通って帰宅。
充実したお休みでした^^
[PR]
by coolbeansday | 2008-11-13 21:10 | 美容

ちょっと実験

最近更新してなかったね。
今週の出来事。

水曜日、いつもはお休みだけれど、その日は午前中研修。
新しい商品が出るから、ブリテン以上の情報を期待していったのに、内容はブリテンを読んだだけでちょっと期待はずれ。
メインがハンドデモのロープレ。
これはグループメンバーによる。今回は・・・
教える側に回ってしまって、あまりプラスになる情報はなかった。
残念~。
さて、研修後、みんなでランチして、その後お買い物へ。
そこで、「無料カウンセリング10分」という看板を見て試してみることに。
何のカウンセリングかというと、もちろんお肌♪
「どこか気になるところありますか?」って聞かれたので、あんまりないけど、しいて言えば「乾燥」かなと思い、そう伝えた。
コンピュータでのお肌診断でも、やっぱり乾燥気味。あとは良好(、キメ、ハリとか弾力とかね)
コンピュータでお肌のキメも見せてもらった。
毛穴に汚れもなくて、きれいらしい(^^)v ちなみにカウンセリングをしたのは夕方。それも前日寝たのは3時(また『24』をみてしまった。それも5時間・・・)

さて、その後、腕の内側で化粧品をお試し。
以外にカウンセリングがちゃんとしてる。(上から目線だけど・・・)
そして、サンプルをもらって2日間試してみた。
夜は化粧水2つとマッサージ、乳液
朝は化粧水と乳液。
夜はマッサージもあってなかなかいい感じ。
朝も午前中はよかった。でも、午後からが・・・
肌が乾燥して痛い><
やっぱりいつものがいいなぁと思った。
でも、たまにはこんな経験もいいね。
実はもらったサンプルはうちに通ってくれてるお客さんが使っているもの。
だから余計興味があった。
まぁ、超乾燥肌でなかったら、これでもいいかも(またもや上から目線・・・)

続き
[PR]
by coolbeansday | 2008-10-10 20:57 | 美容

体と食べ物の関係

最近思うこと。
食べ物と体は密接な関係にある。
何をいまさらって感じ?

突然だけど、昔、10年くらい前かな、まではどちらかというと胸が大きいほうだった。
だから、それが嫌で猫背だったっていうのもあるくらい。
でも、今はそうでもない。
どうして変わったか、それは多分食事を変えたからだと思う。
昔はお肉もいっぱい食べたし、乳製品もたくさん取ってたけど、今はお肉は牛肉、豚肉は食べないし(正確にいうと体が受け付けない)乳製品も時々食べる程度。

私が昔胸が大きかった理由は多分、食用の牛や豚を育てるために成長ホルモン剤が使われていたのがお肉を通して私に入ってきてからだと思う。

どうしてこうなったのかなぁって考えてたときに1つ思い出したことがある。
アメリカに住んでいるときに、向こうの人の体格を見ていて(特に黒人の人)すごいお尻だなぁって思ってたの。
そして、向こうの人と同じような食事をしていたら、自分のお尻が大きくなってきて、びっくりして、急いで、お肉とかハイカロリーな食事をやめたの。
そしたら、元に戻った。

あとね、アメリカにいるとどうしても太る。向こうの人が体格がいいから、「ダイエットする」というと本気で怒られる。それに周りがでかいから、気が緩んでしまう。
そして、夏休みとかに日本に帰国すると、日本人のあまりの細さにびっくりする。で、ダイエットしないと~って思いつつ、普通に母の食事を食べていると、日本にいた頃に体重にいつの間にか戻ってる。

私はよく「肌がきれい」っていわれる。
他のエステのお店の人も集まっての講習会とかでも、そういうプロの人たちからも言われる。
もちろん、お手入れをちゃんとしているから。
それとやっぱり食べ物だと思う。

続き
[PR]
by coolbeansday | 2008-10-03 23:15 | 美容

自分の好きなところ

自分の好きなところ
性格とかじゃなくて、体の部分ね。
それは手の甲
自分でほめるのもなんだけど、キメが整っていてきれいだと思う。
そしてすべすべ♪
エステのお店で働くようになって断然きれいになった。
そりゃ、みんなの顔につけるものをいつも手で触ってるわけだからね~(^^)
でも、足の甲も好きだったりする。
日に焼けてなくて、きれいなんだな。
でも、最近お湯をぶっかけて、火傷したからあんまりキレイじゃないかも。
最近火傷よくするんだよね~~~。
なんでだろう?

顔の肌もきれいだとよく言われる。
昔からよく言われてたけど、ここ1年特によく言われる。
あんまり言われるから、「そうなんだ」と思うようになった。
でも、自分では悩みというか、気になるところはあるんだよ。
お手入れをしなかったら、どんな肌になるかも、容易に想像できるしね。

(エステのお店を経営している)妹にも、この前まじまじと顔を見られ、
「お姉ちゃん、ほんとに肌きれいやね」と言われ、
「そうやろう、よく言われる」
という会話をし、
しばらくして、また妹が、
「お姉ちゃん、肌きれいやね。」というので
「うん、よく言われる」とまた言ったら、
そばで二回とも聞いていたスタッフに
「それさっきも言ってませんでした?」と言われた(^^;

だって、おんなじ質問するから。。。

さて、そんな私の1ヶ月の化粧品代。
多分1万くらいだと思う。
高いのだろうか?もうこれで8年とかだけど。
[PR]
by coolbeansday | 2008-08-26 21:14 | 美容

休日の過ごし方

今日はエステのお店の定休日。
だからお休みなんだけど、結局働いていたかも。
午前中は1,2歳の子供さんのママにヨガを教え(これまた大変。子供がじっとしていない)、昼からは別の会社のエステ体験に♪

最近同じ形態のお店が増えてきたからね。
今回行ったお店は結構前からやってるかな。

行ってみての感想を一言でいえば、うちのが上だなと

続き
[PR]
by coolbeansday | 2008-07-02 23:38 | 美容

今から…

c0090278_2318455.jpg

お肌の勉強です♪

きっかけは、ビタミンCはなんでにきびにいいの?という疑問から。
周りに聞いても、ビタミンCがいいのは知ってるけど理由は知らないの。
だから調べて、(特に頼まれたわけではないですが)葉書でお客様にお伝えします♪
[PR]
by coolbeansday | 2008-07-02 23:18 | 美容

うれしい顔

今日もエステのお店でお仕事。
今日のお客さんの中に、結婚式の2次会に行くからばっちりメイクをして欲しい子と、69歳のおばあちゃまがいた。

ばっちりメイクをして欲しい子は、アイシャドウはいつも茶色系の色を使っているそう。
今日はドレスがグレーということだったので、青系の色を使ったアイシャドウでメイク。
私がアイメイクをしている間ずっと目をつぶっていて、終わった頃に開けたときの、プレゼントをあけた時のような、ぱぁっと輝いた笑顔。
お気に召してもらえたようでよかった(^^)

おばあちゃまはエステの途中からぐ~っすり
まぁたいていみんな寝るんだけどさ。でも、終わった後のすっきりした顔。
そして、メイク。「ライン入れますか?」と聞いたら、「入れたことないけど、今日は入れてみよかな」って。そういってもらえるのってうれしい。
今日は何か違うことを試してみようかなと思うときって気持ちが前向きというか、エネルギーが体に戻ったときだと思う。
エステでそんな気持ちになってもらえたのかなと思うとうれしい。
[PR]
by coolbeansday | 2008-05-25 23:55 | 美容

ミニBTセミナー@星川

今日はミニBT(ビューティー)セミナー
今回はいつもと違ってみんなでトールペイントに挑戦。
普段なんとも思わずに見ていたけど、自分でやろうとすると難しい・・・
これがみんなの作品♪
c0090278_22144178.jpg

みんな上手。私のも一応写ってるけど、とてもどれとはいえない・・・
本当にこういうセンスが出るものは苦手だわ(^^;
でもなんとか完成してよかった。

More
[PR]
by coolbeansday | 2008-05-11 22:12 | 美容

研修

今日の午前中は今販売中の商品の研修。
いつもどおりに肌の断面図があって、それを使っての説明。
角質層のところに3つ主な成分の名前があるんだけど、そこ抜けてるからうめてね、と言われたけど、わからず・・・
しかし、妹や他のスタッフはわかっていた。
くやしい。がんばって覚えよう。
答えは
皮脂膜
細胞間脂質
NMF

まだまだ知らないことがいっぱい。
特に専門的なことはね。
覚えるの大変。いっぱいある。
でも楽しい。

さて、明日の予習をせねば・・・。
[PR]
by coolbeansday | 2008-05-08 22:30 | 美容