力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:美容( 17 )

お助けアイテム

最近美容液をまったく購入していなかったけど、とうとう誘惑に負けて?買っちゃった。
c0090278_22401251.jpg

私のお肌は乾燥肌。
普通にお手入れしていては水分が足りない!というときが多い。
そんなときのお助けアイテム。
暑くなると水分不足になりやすい。
汗かくし、冷房きいてる部屋は乾燥してるし。
そんなお疲れ気味のお肌に。
エステで、試すときは半顔だけするんだけど、本当に違うんだよね~。
つけたほうはもちっと(^^)
そんな効果を知りつつ、欲しいと思いつつ、手を出さずにいたけど、ほほの辺りの乾燥がひどいので買っちゃった~。
今ならおまけついてるしね。
夏はこの子にお任せかな。
[PR]
by coolbeansday | 2008-05-02 22:39 | 美容

私の第一印象

初めて会う人から大抵言われること、それは「肌きれいだね~」
女性の場合8割くらいの人が言ってくれる男性からも言われることが多い。
昔は、そうなのかな~と流していたけど、最近は「そう?そう思ってもらえてうれしいわ」という気持ちをこめて「そう?ありがとう♪」と言うようにしている。
だって、ほめられてるんだもん、素直に受けないとね。
そしてそして、私がどうしてそんなお肌なのか・・・
そんなにたいしたことはしていない。(と自分では思っている)

More
[PR]
by coolbeansday | 2008-04-28 00:12 | 美容

エステチェック

エステで働き始めてからもう20日過ぎた。
ということでエステチェック。
何をするかといえば、スタッフのお手入れをしてそれをいつもチェックをしてくれたり、新しいスタッフに施術を教えているスタッフがチェックするの。
前回は3月末にしてもらった気がする。

チェックはやっぱり緊張。
前に注意されてたところで出来てないところも(^^;
そしていつの間にか、クセがついていたり。

スタッフみんなが同じ技術を。
そしてそれにプラスαでその人らしさが出るのが一番いいと思う。
そのためには定期的なチェックが必要。

60分と聞くと、長いと思ったり、短いと思ったり。それはもちろん何をするかにもよる。
お手入れ40分、メイクアップ、お会計等で20分で計60分。
これが基本的に私達とお客様の間にある時間。
この時間で、ベストなものを提供するには。最大限に有効活用するには。
毎日そんなことを考えて仕事をしていると、時間が惜しいと感じる。
たとえば、5分、ちょっと集中して何かしても、ぼーとしていても同じ5分。
それだったら、プラスになることに使いたいなと思う。

もちろん、ぼーっとする5分も人間には必要だけどね。
それはまた自分の時間でもっと長い長い自分との対話の時間を持てたらいいなと思う。
[PR]
by coolbeansday | 2008-04-21 19:17 | 美容

エステで働き始めた理由

妹の(フェイシャル)エステのお店でまた働き始めた理由。
妹がお店を出すときに半ば無理やり手伝いのために始めた。
それが始まり。その後スタッフが育って、1年弱で徐々に手伝うのをやめた。
それからはスタッフでもなく、でもすごく近い存在であり続けた。
そして、この4月からまたお店で働くことにした。
今回は自発的に。
私が働きたいと思った。
どうしてかというと、改めて、妹のエステのお店のよさを感じたから。
そして、今の自分の肌状態は本当に、妹がエステのお店を始めたから保っていられるもの。

実はよく「肌きれいやね」とか「どうやってお手入れしてるの?」とよく聞かれたりする。
お手入れの方法を聞かれても、「キソ」のお手入れを毎日しているだけで、特別なことをしているつもりがなく、困って、「えっ、特に何もしてないよ。普通。」と答えていた。
でも、聞いたほうはなんだか納得がいかないような、ちょっと不機嫌そうな、怪訝そうな顔をする。私もどうしていいかわからず、気まずい雰囲気が流れることも(^^;
そういうことが何度かあって、気づいたこと。それは
みんなキソのお手入れの仕方がわからない!

続き
[PR]
by coolbeansday | 2008-04-16 15:39 | 美容

初アロマ♪

今日はアロマトリートメント初体験♪
ヨガ仲間のEちゃんのお友達のKさんに施術してもらった。
名古屋の始めて降り立つ駅から電話して、ドキドキしながらKさんとご対面。
会うまでは、きりっとできる女チックなイメージを持っていたけど、実際に会ってみたら、やさしい雰囲気の人だった。
アロマセラピーは興味があって、習おうかなと思ったこともあったけど、結局精油の特徴とかをたくさん覚えないといけないので、面倒くさがりやな私はやらずじまい。
でも、精油は結構持ってるんだ。

と、そんなこんなでアロマトリートメント(フェイシャル+ボディ)の初体験♪
勝手にグイグイっとちょっときつめなマッサージを想像していたけど、全然違った。
やさしく、やさしく、触っているのは外側だけれど、中をほぐすみたいなそんな感じ。
終わった後も、どこかのコリが取れたとかそんなんじゃなくって体全体がふっと緩んだ。そんな感じ。
大きく正しいほうへ戻そうとするんじゃなくて、優しく導くような。
駅前とかにでかでかと掲げているアロマのお店をいつも横目で見て通り過ぎていたけど、あそこもこんなんなんだろうか。
きっと違うような。なんとなくだけど。
私には断然Kさんの施術がよかったな。

これからスクールを卒業して、いよいよプロとしてされていく予定だそう。
そう、今回はその卒業前の症例数をこなすためにやってもらったの。

終わった後も、いろんな話しをした。初めてとは思えないくらい、なじんでた(^^;
向いてる方向が似てるからかな。
アロマ興味があるからこれからもいろいろと教えてもらいたいな。

Kさんの施術が受けてみたい方はご連絡くださいね♪
[PR]
by coolbeansday | 2008-04-08 23:41 | 美容

アトピー再発?

最近、肌の調子がか~な~り悪い
乾燥がひどい。
毎日ちゃんとお手入れしてるのに、ほほや目の上が乾燥してカサカサ><
顔だけでなく、全身がカサカサしていてかゆい。
理由は食生活の乱れ&過食
少し前に、あるところで診てもらったときも腎臓が疲れてるといわれた。
わかっていつつも、体の声が聞こえていながらも、聞かないフリをしていたツケが。
明日、妹の結婚式なのにな~。
こんなお肌なんて、かなしい。

結婚式が終わったら、節制しよう・・・。
[PR]
by coolbeansday | 2008-04-05 22:13 | 美容

メイクコンテスト

c0090278_0312218.jpgメイクコンテストにプレーヤーとして参加。
友達にモデルになってもらって、衣装もあわせて、メイクの練習もしていざ本番。
当日はベースは作っていったので、顔にいろをのせるのみ。
でも、ベースがきれいに仕上がってないとうまくのらない。
朝、会場に行く前に友達に来てもらって、ベースつくり。
肌の色をよく見せるベースカラー、しみ、クマを隠すコンシーラーを使い、
最後に魔法のお粉(と私が勝手に呼んでいるフェイスパウダー。これつけると
さらさらになるし、ファンデーションが落ちてこないの)をのせて、ミスとをふんわりと
かけて出来上がり。あとは会場でメイクするのみ。

c0090278_0314818.jpg参加者は焼く300名。すごいね~。こんなに女性ばかりが集まるなんて。
男性は社長一人だけです(^^;
挨拶に立ってましたが、「社長、短めでお願いします」と司会者から念押されてました(^^;
そんなこともマイクを通して社長にいえるのは、女だからでしょうか・・・。(もち、社長の人柄もありますが。そして、ほんと話すと話がなが~いの、社長(^^; )
緊張したかといわれれば、まぁそれなりに。周りを見たら、緊張すると思い、自分のメイクだけに集中。
メイクだけだけど時間は25分あったし、練習もしていったので、時間内に終わらすことが出来た。(普段、エステでお客様にするときは15分でベースから仕上げないといけない)
そしてランチ~♪
なかなか豪華なランチを用意していただいて(^^)ありがたいありがたい。
おいしくいただきました♪(ご飯の写真が一番大きいね。。。)
c0090278_032594.jpg

[PR]
by coolbeansday | 2008-02-17 22:22 | 美容