力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:お出かけ( 4 )

久々に映画

昨日はお休み。
東京から里帰り出産のために帰郷中のMとランチをして映画を見た。
ランチは「清月堂」
ここ、行ってみたかったんだ。サービスもよくて、日の光も入ってきて心地よい場所で美味しいランチ^^
ご飯をのんびり食べながらgirl's talkは続く続く・・・^^
やっぱり気心の知れた友達との時間は楽しいね。

美味しいランチを頂き、たっぷり話し込んで、次は映画へ。
観たのは『ブーリン家の姉妹』
映画観たの久々。
感想は、すご~い感動的な結末とかではなく、姉妹の一番波乱万丈だった時期を切って映画にした感じ。
ナタリー・ポートマン、スカーレット・ヨハンソン共演に惹かれたの。
英語がイギリス英語だった。当たり前だけど。

映画の後はまたスタバでおしゃべり。何か深刻な問題があるわけでもなく、ただただとりとめもなく、赴くままに。そういう会話が出来る友達との時間はすごくリラックスできる。
そういえば、最近、そういう友達と話してないなぁと思った。昨日話せてよかった^^
[PR]
by coolbeansday | 2008-10-30 20:36 | お出かけ

ドライブ中の景色

座禅後、確かここからお墓近いよな~と思って、ナビで見たら、5分くらいのところだったので、ついでにおまいりに行った。
その途中に緑があまりにきれいだったので、車を止めた。
c0090278_2154251.jpg

c0090278_2155971.jpg

すごい緑じゃない?
夏の暑さが出す力強い緑。
秋に来たら、また全然違うんだろうなぁ。
[PR]
by coolbeansday | 2008-08-13 16:03 | お出かけ

座禅初体験

今日の午前中、座禅に行ってきた。
初体験☆
場所は昔祖父が座禅をやっていたお寺。

座禅っていったいどれくらい座るのか、持ち物はあるのかとか、まったくわからないままとりあえずお寺へ。

座布団の上に座禅用のコロンとした座布団(坐蒲っていうんだね)が置いてあった。
それに座って足を右から組んで(アシュタンガと一緒だね)右の手を下にして、左の手を置いて、親指と親指を軽くあわせる。

そして、気の呼吸と呼ぶものをして、気持ちを落ち着かせて、いざ座禅。
住職さんが「しばらくすると、いろいろな思いが浮かんできます。そうしたら、『雑念さん、今は座禅をやっていますから、放っておいて下さい』といって知らないふりをしましょう。追い払う必要はありません。」と言われ、なるほど、雑念を悪者にしちゃだめなのね~と新たな気付きがあった。
それからお線香がなくなりそうになるまでひたすら結跏趺坐で、1メートルほど前の畳を見つめて座る。途中ちょっと意識が遠のき、一瞬寝たような(^^;でも、かくんっていったわけではなく、なんとか座りとおせた。気持ちが緩んだときに、住職さんが立って、あのよく座禅で見る棒を取りにいったんだけど、結局たたかれることはなかった。
そして、休憩。住職さんに、「ヨガか何かしておられますか?」と聞かれ、「はい」と答えたら、「姿勢がいい。そして、普通の人はまず足が組めない。」と言ってみえた。
確かに、ヨガのクラスでもみんななかなか足が組めないかも。
姿勢は、慣れていない人は確かに背筋を伸ばして、長時間座るのは辛いかも。
休憩のあと、もう一度座った。
そのあと、お茶とお菓子をいただいて、少し話をして終わり。
思ったより辛くなかった。もっと足が痛いかと思ったけど、(しびれたけど)気が散るということもなかった。

帰りはまた滝によって、ちょっと涼んで帰ってきた。
[PR]
by coolbeansday | 2008-08-13 14:00 | お出かけ

整体初体験

今週の水曜日に、以前から行ってみたかった整体へ。
よく考えると、整体って初めてなんだなぁ~。お試しで受けたことはあるけれど。
そして、私が行ったところは普通とはちょっと違う・・・。
ま、それをあえて期待して行ったわけなんだけどね。

場所は一宮市。家から約1時間の道のり。
数日前に予約しようとして電話したら、「あんた、どこから来るの???」って聞かれて、家電から電話したから番号から、遠いってわかったのかなぁって思ったけれど、着いてみたら、そんな機能のある電話ではなくて・・・。なんで遠いってわかったんだろう。。。

さて、なんとか着いたんだけど、あらかじめ教えてもらっておかなかったら、絶対わからなかった・・・。かなりぼろい(^^;うわさには聞いていたけど。ほんと、台風の強い風でパタンって倒れてしまいそうな、そんな建物。そこから、小さいおじいさんが出てきた。
そう、この人が先生。
会った早々、「まぁ治しがいのある子やなぁ」と言われ、「あかん、あんたかなり神経質やなぁ。めっちゃピリピリしとる。」と言われ・・・。
神経質・・・。そうなんだなぁ。見た目というか、そういうものを感じない人には決して初対面でそうは言われないけれど、わかる人に会うといわれる。去年会ったソフィアもそう。な~んにも言ってないのに、私の奥深くを見抜かれた。
見抜かれた時点で降参。もう、このおじいちゃん先生に従うしかない。というか力が抜けた。
ここから、ちょっと下ネタというか、夜の話題も入ってきます(^^;
興味のない人はここで終わっておいてください。

More
[PR]
by coolbeansday | 2008-08-02 22:44 | お出かけ