力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:料理( 92 )

ゴーヤ料理

昨日から引き続きゴーヤを使った料理。
先日、祖母の家で読んでいた本に載っていたレシピを暗記?してつくってみた。
味付けを覚えてなくて、自分で考えた。
c0090278_2015710.jpg


使ったのは、
南瓜、豆腐、ゴーヤ
南瓜を蒸して、ゴーヤは細かく切って、塩で揉んで、軽く茹でた。
これを混ぜるだけ。
味付けは白味噌、塩、胡椒、バルサミコ酢

ゴーヤの味があまりしなくて、ゴーヤが苦手な人にもいいかも。
たくさん出来たので、明日実家に持っていこうかな。
[PR]
by coolbeansday | 2008-08-14 19:59 | 料理

今日の晩御飯は鮎♪

今日は父方の祖父母の家からもらった鮎の塩焼き
c0090278_2036552.jpg

めっちゃおいしい☆
父の兄が釣ってきたの。天然の鮎。
今年は2回目かな。祖父母やうちの親はもっと食べてるみたい。
ちょっと飽きてきたらしい・・・
贅沢な。
祖父母の家に取りに行ったときに天然と養殖の鮎の見分け方を教えてもらった。
尾びれ?が赤いのが天然。赤くないのが養殖。
ほんとに違う。
鮎を釣るのに、養殖の鮎をおとりで何匹か用意するんだって。だから、もらった鮎の中には養殖もいるの。
でも、祖母がうちにくれた鮎は全部天然。おばあちゃん、ありがとう。

写真の3匹、全部食べちゃった・・・(^^;

続き
[PR]
by coolbeansday | 2008-08-13 20:34 | 料理

今日の晩御飯

久々に料理の記事
今日の晩御飯
c0090278_22291192.jpg

右上がヒヨコマメとそら豆のディップ
ヒヨコマメがいっぱいあったので、茹でて、なんかと混ぜようかなぁと思ったら、冷凍保存してあったそら豆が目に付き、二つの豆を豆乳とヒヨコマメの茹で汁を入れて、ミキサーにかけたもの。
味付けは、塩、胡椒、おしょうゆ、ターメリック、クミン
そして、これにお水を足してスープ状にして、ガラムマサラ、塩、胡椒、チリを足して、カレー風雨スープに。あと、残っていたヒヨコマメを入れて。

パンはベアーレの☆
今日仕事帰りに寄って買ってきたの。
明日の分もまだある。
食べるの楽しみだわ。
[PR]
by coolbeansday | 2008-08-12 22:28 | 料理

自家製グラノーラ

myさんのブログで自家製グラノーラが紹介されていた食べた~い、と思いつくってみた。
ちょうどオートミールがあったのと、最近南瓜を使って、その種を洗ってオーブンで焼いたのがあったの。
それとレーズンをあわせて、甘味は米飴で。
初めてにしては上出来かな~。
c0090278_20374039.jpg

[PR]
by coolbeansday | 2008-08-08 20:32 | 料理

晩御飯の一品

c0090278_21115531.jpg

トウモロコシのかき揚げと大葉、ピーマンの天ぷら
全部畑で採れたもの♪
[PR]
by coolbeansday | 2008-07-22 21:11 | 料理

今日の晩御飯

c0090278_20515868.jpg

今日も忙しかった~
そして暑い!
なので、夕飯は素麺とビール(^O^)

上の緑はあおさ
この前伊勢で買ってきたの
あおさは戻す手間がなくてめんどくさがりやな私にはありがたい海草♪
海草は好きであおさ以外に、ワカメ、モズク、茎わかめ、ヒジキ、あらめ、昆布、海苔がある
あと、ふのりも!

ちなみにあおさと素麺以外はうちの畑で採れたもの♪
夏野菜は成長が早いね
実家の冷蔵庫にはスイカがあった。夏だね~
私の季節到来♪
[PR]
by coolbeansday | 2008-07-12 20:51 | 料理

朝採り野菜

c0090278_7314871.jpg

朝祖母が畑から採ってきてくれた♪
今から朝ごはんに食べます
[PR]
by coolbeansday | 2008-07-12 07:31 | 料理

岩牡蠣♪

c0090278_1351871.jpg

今日は朝早くに伊勢神宮にお参りして、お昼は鳥羽で岩牡蠣を食べてます♪
[PR]
by coolbeansday | 2008-07-09 13:05 | 料理

ソーダブレッド

c0090278_8333022.jpg


朝起きて焼きました。
なんとなく、パンが作りたくて。
でも、酵母を発酵させて・・・なんて待てない!ということでアイリッシュソーダブレッド

こちらのブログのレシピを参考にしました。
ヨーグルトは使わずに同じ分量の豆乳にレモン汁をいれて。
あとお砂糖もメープルシュガーに変えて。

どうやら水っぽかったらしく、生地が固まらなかったので、粉を足した。
それも目分量。
多分320gくらいになったと思う。(以外にね~私の目分量あってるんだよ。今までの経験でなんとなくわかるの)

お味はまぁこんなものかなという感じです。

あっ、粉を小麦粉から地粉に変えて、そのうちの100Gは完全粉を使ったんだった。
結構アレンジしてるね。。。

また作ろうっと。
[PR]
by coolbeansday | 2008-06-27 08:33 | 料理

カレーな週

昨日カレーを作った。
c0090278_22342972.jpg

豆とジャガイモのカレー

c0090278_22345949.jpg

大根とピーマンのカレー
カレーというよりは炒め物って感じかな。

大根とピーマン???って感じだよね~。
カレーの元をいれて炒めれば、なんでもカレー(笑)
スリランカ人の友達は蓮根もカレーにしてたよ。
ということで、冷蔵庫にあった残り物で作ったの。

大根てね、意外とあうよ。

そういえば、今週は月曜の朝からカレーだった。
もう暑くなってきたからね。カレーがおいしい季節です。
ちなみに昨日は(一番下の)妹の家でもカレー、おとといは実家もカレーだったらしい。
今日のお昼もカレー。そう、昨日の残り物。
妹と「明日はカレーを持ってきて食べ比べようね」って約束したの。
[PR]
by coolbeansday | 2008-06-19 22:33 | 料理