力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Yoga( 77 )

c0090278_22241047.jpg昨日はマイソール8でバリー先生のスートラの講座があった。
私はその通訳。
通訳久々、それもスートラ、大丈夫か?と思いつつ、平野さんから依頼を受けたときに、「いいですよ」といってしまった・・・^^;
スートラの講座ってヨガの哲学的な話だから、大変なんじゃない?と思いつつ・・・。
それに範囲が広い。「事前に資料もらえますか?」って平野さんにお願いしておいたけど、過去に事前に資料をくれた先生はいない・・・。
しかし、バリー先生は違った!
ちゃんと半月前くらいにくれたの♪
めっちゃ感激したよ。それだけで素晴らしい先生だと思ったわ(笑) もちろん、会った印象もとてもステキな先生でした^^
内容的には初心者向けな内容だったので、これなら私もなんとかなりそうと思い、資料を一通り復習して、前日まですっかり忘れていた・・・。
前日にまた復習して、当日サーっと目を通して、早めにスタジオへ。
みんな朝の練習が終わって、くつろいでいるところに合流。

今回はほとんど緊張することはなかった。言葉も、結構ブランクあったけれど、出てきたからよかったよかった。
1時間半だったけど、さすがに脳みそフル回転で疲れた。
その後、みんなでカレーを食べに行き、まったりとおしゃべり。
そして、その後、仲良しTちゃんとお買い物をして、スタバでお茶して、ずーっとおしゃべり。以前勤めていた会社の近くのスタバに行ったら、元同僚に会った。私、ほんとよく偶然、人に会うんだなぁ。
そして、さて帰ろうと思ったら、またもや違う友人から電話があり、夕食を食べに。
なが~い一日だった。けど、楽しかった♪
久々にめっちゃヨガ漬けな人々に会ったわ~。
[PR]
by coolbeansday | 2008-11-02 22:13 | Yoga

今日もヨガに行ってきた

今日もヨガに行ってきた。
マイソールは朝起きる自信がなかったから、10時半からのクラスから。
先生はばんちゃん。
Vinyasa Slowだったかな、クラスの名前
「どんなことするの~?」って聞いたら
「ゆっくりVinyasaするの」って。そのままやん・・・
何にもしてなくてもなぜか暑かった。
今日気温高かったよね。でも、格好は上はヨガウエア(ランニングの形)だけ。
それでうっすら汗をかいていた。
ばんちゃんに「体いい調子なんじゃない?」って言われた。
う~ん。そうなのか。もしかしたら、昨日遥道会で体動かしたからかな。
しかし、最近の私は練習サボリ気味。
ちょっと前にRee先生にそう話したら、「みんなそうだよ~。今はそういう季節なんだって」って言っていたけど、ばんちゃんも「最近朝の自分の練習が出来てなくて・・・」って言ってた。
ばんちゃんが練習できないなんて。そしてあんまり食欲がわかないらしく、夏より痩せたらしい。
確かに会うたびに痩せていくような・・・。(痩せたい私としてはうらやましい)
とまぁ、やっぱり季節の変わり目だからか、みんなそれぞれにちょっと体の調子が乱れている模様。

ばんちゃんのクラスの後はRee先生のパワーヨガ
呼吸長めのゆったりヨガ
時々きついポーズがあるけれど、これくらいがちょっとチャレンジがあって好きかも。

練習乗り気になれないときはこういうヨガもいいね。

続き
[PR]
by coolbeansday | 2008-10-13 20:43 | Yoga

遥道会3期定例会

昨日は毎月1回の3期が集まる日。
この日に皆に会えるのが楽しみなんだ♪
seishin先生の話によると、なんだか遥道会がちょっと変わるようだけど、イマイチどう変わるのかわかならかった・・・(^^;

今日は前回に引き続きトリコナアサナのアジャストの練習
今まで何度もこのポーズとってきてるのにね。
アジャストを入れられると、まるで違うポーズのように体が反応する。
そういうのを感じれるのが面白いなぁとおもう。
同じことなのに全然違う体験が出来る。
動かない事実があって、人によってそれぞれ反応が違う。
感情というフィルターはみんなそれぞれ。
ヨガのときは体がそのフィルターかな。
すこ~し触ったり、支えたりするだけで感じ方が違う。
体の反応が面白い。

今の私は正直それ以上のものはヨガに求めていない。
感じることを感じるままに受け取りたい。
淡々とした日常の中で、ちょっとした凹凸(喜びや悲しみ)を感じて心が反応するように、ちょっとしたアジャストや、やり方の変化で体の反応が変わるのを感じられるからヨガが好き。
もしかしたら、明日には違うことを言ってるかもしれないけれど(^^;
まぁ、永久に同じ人なんていないから。
変わっていくのが世の常。
変わっていくことを楽しまないとね。

遥道会が終わって、3期生でまったりと、床に座りおしゃべり。
大して動いたつもりはないんだけど、えらい疲れた。
みんなそんな感じ。
さて、みんなで重い腰を上げて駅へ向かう。
この時間が結構好きだったりする。
また来月ね~って言いながら、また次にみんなに会える楽しみ。
いつも気持ちよく帰ることができるんだ。
[PR]
by coolbeansday | 2008-10-13 20:14 | Yoga

偶然と必然

今日もスートラの勉強会に参加
昨日に引き続き4時間!やってる事もある意味つかみどころがないというかそれぞれが感じるしかない事なので、終わった後は頭がぼーっとしてなんだか消化不良みたいな悶々としつつ、足は本屋さんへ
終わったら絶対行こうと思ってたの
ない確率が高いけど、あったら買いたい本があったから
予想通りなかったんだけど、前々から気になってた本が目の前にあり一通り立ち読みして、8時までかなあって思ってたのに閉まる気配がなかったのでさらに別の本を立ち読みしてそろそろ帰ろうと思って駅に向かって歩いてたら、前から知ってる人が歩いて来る…
さて、これは偶然なんでしょうか?それとも必然?
E=mc²
昨日からずっとこの話
この法則に当て嵌めると私の思いが呼びせた結果…という事になる
そう言われるとそうかも
2日ほど前にすごーく会いたいと思いました
そう思った事を今思い出した…
あなたは偶然だと思いますか?それとも必然?
[PR]
by coolbeansday | 2008-09-21 22:03 | Yoga

ヨガスートラ勉強会

今日はヨガスートラを身近に感じるための勉強会に参加
遥道会で受講必須な勉強会。

せいしん先生、3時間、いや4時間しゃべりっぱなしでした。
それでも足りない様子・・・
それだけ伝えたいことがるということでしょうね。
さて、それが全て伝わったか?といわれると完全にNOでしょう。
だって、難しいんだもん。
でも、なんとなく言いたいことは伝わってきたような(^^;
先生もそれで満足だそうです。
今日1回で伝わるようなことではないもんね。

私の今日の感想は、「もっとヨガしよう。」
「やっぱり、そうなんだ。最近読む本読む本に書いてあったけど、にわかに信じがたいというか信じたいけど、ちょっと怖いみたいなところがあったけど、やっぱりそうなんだね」

こんな感じでしょうか。
この勉強会は何か「得る」というより、「感じる」ことが重要な気がする。

今日、これ読みたい!と思った本。
c0090278_0374829.jpg
「あるがままに―ラマナ・マハルシの教え」これってもう売ってないのかな。古本で買うしかないの?
でも、英語はあった(^^)
Be As You Are: The Teachings of Sri Ramana Maharshi
私にとって、この手の本は英語で読んだ方が(たとえ、わからない単語が多くても)内容をつかみやすい。読むのに時間かかるけどね。まぁ急いで読む類の本でもないし、のんびりと読もうかな。
[PR]
by coolbeansday | 2008-09-20 23:16 | Yoga

遥道会

今日は遥道会
月一回いつものメンバーに会える日♪
だから楽しみなんだ(^^)
今日は珍しく早く行ったら、珍しく早く来てた(笑)Oさんとばったり途中で会っていろいろと立ち話。
みんないろいろあるね。

今日の遥会は前回の続きでアジャスト
新しくトリコアサナのアジャストに。
お互いにアジャストしあいっこ。
しあいっこすると自分のクセがわかる。
私はどうしても肩があがってしまう。
それは知っていたけど、トリコナアサナのときも肩があがってたのは気づかなかった。
人にアジャストすることで、自分にもいろいろと気づきが得られる。
同じポーズでも少し変えるだけで感じるものは随分変わる。
それを感じるのが楽しい。
[PR]
by coolbeansday | 2008-09-14 21:34 | Yoga

ヨガと私

ゆるゆるだけれど、ヨガを始めて早10年・・・。
そんなにしているのかというくらい、のんびりな成長ぶりだけれど、まぁそれが私のスタイルなのかなと思う今日この頃。

これだけ続いているのはヨガと(お肌の)お手入れだけかなぁ。
この2つ、長さはどっこいどっこい。ん~、お手入れのほうが短いか?8年?
でも、ヨガはやらない時期もあったりだから、お手入れのが長いか。

私の場合、精神的なものがもろヨガに出る。
みんな出るんだろうけれど、私は何かネガティブな感情が湧くとマットに立てなくなる。
アシュタンガって基本的に月20日くらい練習するものなんだけど、なかなか出来ない。
でも、私なりには成長してる。ヨガを通してたくさんのことを学んだ。ヨガを通して、自分と会話して、本当の自分に気づき始めて、受け入れて・・・。

アシュタンガってとるポーズが全部決まっているから、いつも同じことをやるんだけれど、自分の心持はいつも違う。
心がおも~い日もあれば、チャンティングをしながらワクワク感が湧き出てきたり、涙が出そうになったり、早くマットに立ちたくて仕方がなかったり・・・。
同じことの繰り返しの中に違いのあるところが不思議で、いろいろと感じ方が違うのが面白いし、飽きない理由かもしれない。

昔はヨガでもよく人と比べて、私はどうして(ポーズが)出来ないんだろうとか、毎日練習できないんだろう、って思っていたけれど、最近は人と比べて「どうしてなんだろう」ではなくて、自分の中で何が起きてるのかに関心が行くようになった。

本当はもっと練習して、もっともっといろんなポーズが出来るようになりたい。
でも、できるようにならなければ、と追い込むことはしたくない。
そのバランスが大事だと思う。
私の中にいる「私」が気持ちよくヨガが出来るように、いつも穏やかな気持ちでいられるといいなと思う。

おまけ(^^)
グルジのお話(英語だけど、簡単な英語だよ)

[PR]
by coolbeansday | 2008-09-01 23:46 | Yoga

NYC WS @岐阜

今日はNYCの郊外ワークショップ@岐阜に参加。
参加者は5名そのほか遥道会メンバーが6名。
c0090278_21254435.jpg

5名の参加者の方はアシュタンガちらっとやったことある人もいれば、なんとな~くどんなのか聞いたことあって、という人も。

最初はそんな5名の経験とかを聞いて、まずはアシュタンガヨガとは?、そしてトリスターナ(ドリシュティー,バンダ,呼吸)の説明から。

せいしん先生、話好きだから話し出すとさらにヒートアップ
私は眠い(先生ごめん)
だってさ、今日ムーンディでしょ。
2,3日前からやたらと眠くて。寝不足かと思ったけど、そうでもないよな~。
なんだぁと思ってたけど、そうだった今日は新月。
昨日の夜思い出したよ。

だから、今日のアサナも最後のほうは結構つらかった。
集中が途切れる。
でも、呼吸が入ってる時ってほんと楽なんだよね。
その瞬間はほんとに何もない。はっと気がつくと指先を見ている自分がいたりする。

続き
[PR]
by coolbeansday | 2008-08-31 21:21 | Yoga

今月の遥道会☆

今月の遥道会はちょっと特別♪
なぜならば、修了書が手渡されたから(^^)
c0090278_22393522.jpg
アクバルでカレーを食べながら。
さささっとSeishin先生から渡されました。
そう、ヨギー(ニ)といえば、カレー。名駅でカレーと言ったら、アクバルか、タワーズか。
みんなで夕飯として食べたんだけど、食べだしたのが、4時半。
で、食後みんなでたわいもない話で盛り上がり(というか、かなりOさんが話してて、それにみんなが聞き入ってた感じだけど)、話した~と精神的にも(?)満足して解散。

これからは、アジャストの練習がメインになっていく。カウント覚えないとなぁ~。
そして、次のアセスメントはハーフプライマリーだって。
いつ受けようかなぁ。

最近、また体がかわった。
あるポーズが楽に出来るようになった。
多分、恐怖心がなくなったんだと思う。
そしたら、いらない力が抜けた。だから、やっていて気持ちいい。
そういう発見がヨガ(というかアサナ)をしていてわかるのが楽しい。
心と体は繋がっているというのがよくわかる。
[PR]
by coolbeansday | 2008-08-10 22:35 | Yoga

久々にマイソール

今日は朝5時半に起こしてもらって(昨日から夏バテ気味で起きれる自信がなかったから、絶対起きる人にモーニングコールを頼んだの。おかげでばっちりヨガにいけた♪Iさんどうもありがとう)はりきってNYC

ばんちゃんのマイソールクラス
7時過ぎについたけど、結構人がいた。
久々のNYCでのヨガ
汗だくになったけど、気持ちいい。
なんだろうね、普通だったら汗かくと気持ち悪い感じがするけれど、ヨガをしながらの汗は不思議と不快感がないのは。そう感じるのは私だけかな~。
でもあんまり調子に乗りすぎてやると痛めるんだなぁ・・・。
ふと去年のことを思い出した。
去年の夏は東京でヨガ三昧の日々を送っていたんだけど、名古屋に帰ってきたら、太ももの後ろが痛い><
体があったまってくると痛みを忘れるんだけど、ふとよみがえる痛さ・・・。
それが怖くて練習サボリ気味だった。
今年はそんなことないように、自分のペースでやろうと思う。
去年の私はひたすらアサナの上達を目指してた。
今の私はヨガをしてどう感じるか、変わるかを知りたい。だから、あんまりこのアサナは絶対に出来るようになりたいとかこだわりがないなぁ。
なさ過ぎてだれるのもよくないかもしれないけど。

でも、今一番良い感じでヨガが出来ている気がする。
[PR]
by coolbeansday | 2008-07-23 22:39 | Yoga