「ほっ」と。キャンペーン

力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:遊び( 40 )

ただいまドライブ中

c0090278_1313388.jpg

堤防から
あんまりキレイだったので一枚。整体&善光寺の帰り道。
整体はほんと、面白かった。整体が面白いってどういうこと?って感じですが、この話は後ほど書く予定(まとまるかな・・・)

2年ほど前は毎月2回この道を通ってたんだなぁ。
岐阜までウォーキングを習いに行ってたの。
そして、その帰り道にひらめいたの。
何がというと、人生でどんなことをしていきたいか。
あのときの気持ちがふわっと軽くなったのを今でも覚えてる。
今はそのときのやりたいことに近いことをしているかな。
でも、これが私の道というものなのか、まだ確信はない。
今やっていることがそうなのかもしれないし、違うことなのかもしれない。
今あることを全て捨てることになっても、本当に進むべき道がわかったら、進んでいける強さを身に着けたいな。
[PR]
by coolbeansday | 2008-07-30 13:13 | 遊び

ちょっと寄り道

c0090278_12284135.jpg

善光寺といっても長野の善光寺ではなく、稲沢市にある善光寺
今日は一宮まで整体を受けに行っていて、行きに善光寺が近くにあるのを知って、帰りに寄ってみた。
長野に2回行ったことあるけど、善光寺には行ったことないの。
ちょうとお盆の時期に行ってたから、そんなときにいったら、えらい人かなぁと思って。

でも、ちょっと行ってみたかったところ。
そして、お戒壇巡りというものを初体験。
すごい真っ暗なんだね。まじで前が見えん(^^;ほんと、手探りで少しずつ前に進むと曲がったところに極楽の荘厳と呼ばれるものが。
というか、ここに行くまでにお念仏と唱えながらいかないといけなかったみたい(^^;やってないよ。まぁしゃーない。
ここの日本一なんだって。
というか、善光寺ってどこでもお戒壇巡りが出来るというかするとこなんだろうか。
そんなことも知らずに行ったんだけどね。
鍵に触れると極楽浄土にいける?仏様が導いてくれる?らしい(あってるか?)
ちゃんと触れてきた、というかしっかり握ってきたよん♪
そして、おみくじを引いて(今回はちゃんと聞きたいことを思い描きながら♪)お守りをいくつかあげたい人に買って、その後はちょうど通り道だったので、祖母のところに寄った。
祖母にもお守り買ったの。
そしたら、祖母はすご~く喜んで、ケーホルダーなのに、紐をつけて首からさげることにするって。そんなんだったら、それようの買ってきたのに。まさか、そんなに大事にしてくれるなんて思ってなかったよ。
久々に祖母に会ったけど、今日は胸が苦しくて午前中寝ていたらしい。
祖父がいなくなって、一人だし、心配だな。なるべく顔を出すようにしたいな。
[PR]
by coolbeansday | 2008-07-30 12:28 | 遊び

性格テスト~

元同僚のひさみさんのブログにあった『HUMANMETRICS Jung Typology Test』というのをやってみた。

ユングのタイプ論を元に開発されたパーソナリティテストで、タイプは4つの性向を組み合わせて、16の類型に分類するんだって。

性向
活力の源: Extraverts (外向型)とIntroverts(内向型)
情報を集める:  Sensors(現実型)とIntuitive(直感型)
決断をくだす:  Thinkers(思考型)とFeelers(情緒型)
ライフスタイル: Judgers(規範型)とPerceivers(柔軟型)

タイプ別プロフィール
1. ENFJ型: 口がうまくて説得力がある
2. ENFP型: 余計な苦労をかってでる
3. ENTJ型: 生まれながらの指導者
4. ENTP型: 次から次へと挑戦する
5. ESFJ型: 面倒見がよい
6. ESFP型: 人生は一度しかない
7. ESTJ型: 人生の管理者
8. ESTP型: 究極の現実主義者
9. INFJ型:  人に感化を与える
10. INFP型:  社会のためになることをする
11. INTJ型:  どんなことにも改善の余地がある
12. INTP型:  問題を解決したがる
13. ISFJ型:  義務感が強い
14. ISFP型:  見ているだけで口は出さない
15. ISTJ型:  やらなければならないことはする
16. ISTP型:  なんでも一度は試してみる

私の場合、 ENFP(チャンピオン/理想主義者系)
Extraverted(11%) - Intuitive(25%) - Feeling(75%) - Perceiving(22%)

頭を使っているのだろうかというくらい、感情で生きているようです・・・(^^;
特に最近その傾向が強いような・・・
こんなんじゃそりゃ日本の企業で生きていくのはつらいよね~。ハハハ。

解説も読んでみたけど、当たってるかな~(^^;
タイプ別プロフィール


やってみたい人はこちらへ~性格テスト
[PR]
by coolbeansday | 2008-07-26 20:48 | 遊び

水戸黄門

甥っ子の翔太。
どこで覚えたか、水戸黄門のまねが得意・・・

水戸黄門の笑い
もっとうまいんだけどね、なかなか撮りたい時にはやってくれないの。
[PR]
by coolbeansday | 2008-06-20 23:53 | 遊び

BBQ♪

c0090278_1891690.jpg今日は以前働いていた会社の人たちとBBQ♪


総勢11名
c0090278_18101061.jpgたくさん飲んだ~。
ワイン4本開いたよ
c0090278_23331279.jpg


続き
[PR]
by coolbeansday | 2008-06-07 18:11 | 遊び

ピクニック

今日は以前一緒に働いていた仲良しな友人とピクニック♪
晴れてよかった(^^)
というか、雨が降る心配はしなかったけどね。私晴れ女だし。
お弁当持参の予定がHさんがおかずをみんなの分全部作ってくれたの~。
だから用意するのはご飯のみ。
c0090278_23221055.jpg


続き
[PR]
by coolbeansday | 2008-05-21 19:23 | 遊び
友人(インド人)にインドへの里帰り前に、「ガネーシャ買って来て」とお願いして、
ガネーシャを買って来てもらった。
2つのうち、私が選んだのはこれ
c0090278_13553043.jpg


もう一つのはターミネーターに出てくる、敵のドロドロが形になってきたような感じでガネーシャを作った感じ(ってわかる?)なガネーシャで、言われると、あ~ガネーシャ・・・かな?というガネーシャ。

私が選んだガネーシャも言われないときっとガネーシャってわからないけどね。

インドの最先端のガネーシャはそんなんなんだろうか・・・。
[PR]
by coolbeansday | 2008-03-01 13:53 | 遊び

妹とお出かけ

今日は一番下の妹とおでかけ。
真ん中の妹とはよく話すし、出かけたりするけれど、一番下とは久しぶり。
まずは片岡温泉へ。
片岡温泉は湯ノ山温泉にある温泉。湯ノ山に登っていく手前にあって割と近い。
そうそう、この温泉に行くのに、妹が運転。
なんだかすごくスピードを感じたので
「なんか速くない?飛ばしすぎちゃう?」って言ったんだけど、なんとスピード違反で捕まった(^^;
私が言ったときに速度落としてたらよかったのにね。
まぁ妹にはいい薬だったかな。事故になる前につかまって安全運転してくれるようになったらそっちの方がよっぽどいいもんね。
かくいう私も一昨年スピード違反で捕まった(^^;
あ~ゴールドだったのに・・・と思ったけど、事故にあう前につかまってよかったと前向きに捉えてます☆
そしてそれからかなり安全運転です。1回で十分お灸すえられました。
妹もそうだといいけれど。

さてさて、温泉に話を戻そう。
11時くらいについたんだけど、お客さんがいっぱい。
おばあさんが多かったかな。平日だしね。
営業時間が変わったとかで朝の7時から開いている。そして夜は11時まで。すごい。
いつの時間帯が混んでるのかな。

前来た時より脱衣所と露天風呂がきれいになっていた。
露天風呂、垣根が低すぎて外から見えてたからね(^^;
まぁ田んぼしかない何にもないとこだけどさ。

お肌つるつる♪
体もぽかぽか♪
体がぽかぽかはいいんだけど、顔までぽかぽかだからほてりを落ち着かせるのが大変。
あんまりほてったままだと、水分が蒸発して乾燥してしまう。
いつもより念入りにパッティング。(←重要。出来ればパックしたほうがいいね)

そしてお昼はベアーレ
妹のエステのお店とは仲良しなお店。
行ったら、駐車場がいっぱい。なかなかはやってるんだなぁと思い、中へ。
お客さんは地元のおば様方が大半。

ここの料理は何でもおいしい♪そして量も多い。
1200円のパスタランチにパン、サラダ、飲み物、デザートがついてくる。
どれもちょこっとでなくてたくさん。
ここのフォカッチャおいしい(^^) 実は私、フォカッチャ好き♪ パン屋でもあると買ってしまう人。そしてオリーブオイルに塩をいれてたっぷりつけて食べるのが大好き。
今日のデザートはガトーショコラ。これも一口サイズとかじゃなくてしっかりと一人前。
前にシフォンケーキを食べたけど、それもおいしかった。
二人してすんごいおなかいっぱいになってしまった。
二人とも苦しいといいながらお店をあとに。(事実、夜もおなかがすかなかった・・・)

ベアーレがおいしい理由、それは作ってる人、サーブしてくれる人がいい人だから。
これって大事なことだと思う。夫婦でお店をやってみえるんだけど、だんな様がおいしい料理を作って、奥さんが優しい笑顔でお料理を運んでくれる。
そんな二人の優しい雰囲気に包まれたお店で食べる料理だからきっとおいしいんだと思う。
もちろん、それ抜きにしてもおいしいんだけど、おんなじようにおいしい料理を作ることが出来る人がいたとしても、その人の心持次第で料理の味は変わってくると思う。
それに、どんなにおんなじレシピで作っても、どんなに同じものを作ってもやっぱり違うんじゃないかなと思う。作っている人の精神状態、調理される食材の状態、調理器具、全てが同じことってないんじゃないかな。限りなく近いことはあっても。
そんな究極を料理に求める人はいないかもしれないけれど、私はついつい考えてしまう。
[PR]
by coolbeansday | 2008-02-06 23:49 | 遊び

再びM宅へ

今日も出産間際のM宅へ。
ランチ持ち寄りで集合☆
c0090278_014691.jpg

私が作ったのは、「あらめと水菜の炒めたん」、「白菜とネギの蒸したん&ゴマソース」と写真にはないけど、黄な粉と豆乳のチーズケーキ(といいつつチーズは使ってない)、とりんごとレーズンのクランブル
主催者Mはトマトソースのパスタとサラダ、もう一人のMはサーモンのグラタン
どちらのMもマクロビは実践していない。普通に料理してる。それが世間一般では当たり前なんだろうけれど、私には久々に見る光景で新鮮。

Mの息子(2歳)が私の作ったデザートをペロッと食べて、さらにおかわりをしたことにちょっとびっくり。酸味が利いてて、ちょっと大人仕様であ~子供向けに甘いものを作ってあげたほうがよかったかなと思ってたんだけど、そんな心配は必要なかったみたい。

Mと2歳の息子のやりとりを見て、この時分の子供って本当に母が大好きなんだなぁと思った。私の2歳の頃ってこんな風にかまってもらっていたのかなぁとふと思った。2歳で妹が生まれてるからなぁ。この頃の記憶って母に優しくしてもらったことより、怒られたり、かまってもらえなかった記憶しかない。たくさん愛情をもらって育ったはずだけどな、なんでだろう。
[PR]
by coolbeansday | 2007-12-15 00:03 | 遊び

変身写真

以前台湾で変身写真を撮ったことがある
このブログの写真もその一部
他にはこんな感じ
c0090278_171178.jpg


友人が撮った変身写真のアルバムを見て
すごくきれいで私もやりたい!と思っていたら
ちょうど台湾経由で旅行することになり、私も挑戦

私が行ったところはここ
白色階梯數位攝影

今見たら料金が変わったみたい
私は4着来たからBコースだったのかな
値段は日本で撮るより断然お得

私のはB5サイズくらいのアルバムと写真サイズのアルバム、スナップ写真、
キーホルダー2個、ポスター1枚、CDROM
キーホルダーとポスターは使ってません(^^;

普段まったくしたことがないポーズやらしぐさを取らされ(取らないと
撮ってくれないの><)恥ずかしかったし、自分がどんな顔をしてるのか
まったく想像できなくて出来上がるまでは本当に不安だったけど
出来上がってきたのをみたら、ほぉこんな風になるのねという感じ

人に見せると、まず普段の私と写真の私の違いにびっくり
そして女性と男性の反応の違いが面白い
女性は「わぁすごい」といって食い入るようにアルバムを見るけれど
男性は「ふぅ~ん」とほとんど無関心でパラパラとめくる人と
いやらしい系の写真かと思いドキドキしながら見る人と(最初だけね)
二通りに別れる

この写真を撮りにいった友人、私の周りに6名います(笑)
もっとヨガやってしなやかな体になったらセミヌードに挑戦したいなぁと
ちょっと思うけど、しかし、もうお年がね・・・ 
アシュタンガいっぱい練習して年食べてもらわないと
[PR]
by coolbeansday | 2007-07-31 01:03 | 遊び