力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:マクロビ( 37 )

今日のお昼ご飯

c0090278_1234247.jpg

恵那に来てます。
いち川のマクロビ弁当
久々のマクロビ料理♪
おとといの二次会で一切れローストビーフ食べて体にできものができてしまった(?)
私にはぴったりのご飯
[PR]
by coolbeansday | 2008-09-15 12:03 | マクロビ

美風ゼミ懇親会

美風ゼミのあとは恒例の懇親会♪
こちらは夜の話題が持ちきり(^^)
今回は男性の参加者もいなくて、みんな結構自由に発言してました~

まぁ女性だけなので、布ナプキンの話とか、女性用ふんどしの話とか、そういうのも話題に。
女性用ふんどしって・・・って、感じですが、高木沙耶さんがテレビで愛用しているといっていたのをきっかけに結構売れているらしい。
女性用のふんどしってどんなん???って人はこちらへ
女性用ふんどしって?
ほっと屋
私は・・・。今のところあんまり興味ないかも(^^;
布ナプは絶対オススメ。今はいろんなかわいいのあるしね。
生理も楽になるし、むれない。洗うのはちょっと面倒かもしれないけれど、その面倒さを考えても、ケミカルナプキンより布ナプキンの方がいいな。
そして、生理についてはこの本もオススメ
昔の女性はできていた
昔の女性が生理のとき、どうしていたか。
月経コントロールって聞いたことある?
私は習ったことないけど、ある程度出来るようになった。

美風さんに会うと、「恋しないと~」って思う(笑)
恋すると体が全然変わるもんね。
私はいつも考えすぎてしまう。先のこと考えても、どうなるかなんてわからにのにね。
こうなるかもしれないからやめとこうとか、多分恐怖心が理由をつけて、行動することを抑制している気がする。
究極、今が楽しければいい。だって未来なんてわからないんだから。
ってその時間をめいいっぱい楽しむことが出来たらステキだろうな~。
eat, drink and be merry for tomorrow we die
久々にこの言葉を思い出したよ。と思ったら、ちょうど去年の今頃もこの言葉思い出してたかも。ある人が使ってたの。ほんとちょうど一年前だわ。

今日一日楽しい日だった~。次の美風ゼミはいつかな~。また美風さんに会いたいな。そしてみんなに会いたい。
[PR]
by coolbeansday | 2008-07-20 23:58 | マクロビ
今日は美風ゼミ@名古屋に参加。
今回が2回目。美風さんに会えるもの楽しみだったし、参加メンバーがどんな人なのか会うのが楽しみだった。

美風さんの今日のファッションはまた女性らしい感じで、アクセサリーがステキでした♪
私も今日は女性らしい格好を意識して参加。
最近ね、そういう格好が心地いいの。
女性は気持ち陰性よりでふわっと緩んでいるほうがいい。それが女性らしい女性だから。
それには、まずは形から。形を整えて、自分をそう思わせる。
そして何より恋をする
美風さん、「ちゃんと、恋してる?それが食事で体を変えるより早いのよ~」
「若くいるには恋をしなくちゃ♪」って(^^)
(これ以上(世間的には)過激なことも言って見えましたが、それは伏せておきます(^^;)

宇宙のエネルギーは女性に流れてから、男性に流れる。男性には直接流れない。
だから男性は女性を欲し、女性は男性に与えることで、新たなエネルギーが宇宙からもらえる。
「なんじゃそりゃ」と思うけれど、興味があるな~って方は美風ゼミに参加してお話を聞いたほうがいいです。
やっぱりブログでは伝えきれないことなので。

美風ゼミの私の感想は楽しい
初めて美風ゼミに参加したときはまだマクロビ=食事療法で止まっていて、それってどうなのと悩みながらの参加だったけれど、今は美風さんのいう、食事療法はマクロビの一部で、マクロビとは宇宙の営みを認めることに賛成

よく全ては繋がっていて影響しあっているとか、無駄なものは何もないとか、そういったことを何度か聞いたり読んだりしたけれど、最初はピンとこなかった。
何しろ、典型的な現代人(社会のルールが自分のルール。世の中の基準から外れることにかなりの恐怖心があった)だったので、何のことやら理解できずという状態だった。
でも、それでも人は変わるんだよね。
今は、私という存在がそこにあるだけで、宇宙に影響を与えている。もしくは私は宇宙から影響を受けて生活している、といわれても、そうだね、と同意できる。
「なんでそうなったの?」と聞かれるとわからないけれど、多分、「本当かなぁ。知りたいな。」という探究心が私を導いてくれた気がする。

続き
[PR]
by coolbeansday | 2008-07-20 23:24 | マクロビ
人間にとってお肉を食べるとは?
癌と肉食
怖いタイトルだね~

菜食のススメ
今お肉をいっぱいとってる人は、お肉ナシで栄養が取れるか心配になるよね。

人間が肉食に適さないわけ
歯の形、顎の形はよく聞くね。手は知らなかった。

ハンバーガー食べたい?
私はfast food nationという本を5年くらい前に読み、食べるのを止めた。

家畜のえさ
肉を食べることで人間もとってることになるんだよね・・・

みんなが菜食の理由
みんないろんな理由でベジタリアンになってるけど、一番多いのは動物を殺すのはかわいそうだから、みたいだね。


私はあまりお肉は食べない。乳製品も基本的にとらない。
きっかけはアトピーになったから。そしてマクロビをはじめたから。
昔は徹底してたけど今はそれほど。
でも、牛と豚のかたまりは無理。もう体が受け付けないし、食べたいとも思わない。
だからといって、周りで食べてる人をみて、止めたほうがいいよという気もないけど。あんまり自分の考えを押し付けてもね。私が食べない理由を聞かれたら、話すけれど。

お肉食べなくなって、牛乳飲まなくなって、大丈夫なの?って聞かれたりするけれど、今の私をみて大丈夫じゃなくみえる?と聞かれたら、きっと「No]というでしょう。

今の食生活に変えてから、気持ちが穏やかになった。イライラしなくなった。おおらかになった。味覚が敏感になった。
私にとってはとてもプラスなこと。
[PR]
by coolbeansday | 2008-07-06 01:17 | マクロビ

食べ物とエネルギー

祖父の病院食を見たとき驚いた。
カロリーメイトゼリーが食事の一部として出されていた。
カロリーメイト・・・
確かに栄養が計算されて入っているんだろうけれど、味気ない。
これで本当に健康になれると本気で思っているのかな。

ご飯もおかずもあんまりおいしそうじゃない。
祖父に「おいしい?」って聞いたら、「う~ん、まぁ仕方ない。出されたものは食べやんと」と言って、一応食べていた。
白いご飯もなんだかパサパサしていておいしそうじゃないなぁと思っていたら、祖父が「これにはビタミンとかいろいろ栄養が入れられてる」と言っていた。

足りない栄養を白米に添加するなんて・・・。
そうやって栄養を足して、本当に体のためになるんだろうか・・・
人は計算されたロボットじゃないよ。
みんな同じなわけじゃないよ。
だって、同じカロリーをとって、太る人、変わらない人いるでしょ。

続き
[PR]
by coolbeansday | 2008-06-13 23:13 | マクロビ

夜のマクロビオティック

最近、私の中ではかなりホットな話題が「マクロビとセックス」
いきなり衝撃的な告白ですが(笑)前回の美風ゼミのあとの懇親会で話題になり、とうとう美風さんがブログで記事を書いてくださいました。
第一弾が
いいセックスをしていますか?
そして
性感帯のお話なぜ私は「性に関する」記事を書くのか?に続きます。

最初の記事を読んで、マクロビオティックな解説でセックスを見るのって面白い!というのが最初の感想。
そして、セックスをして体から力が抜けてリラックスできるのも納得。
マクロビオティックの陰陽ってすごいね。

続き
[PR]
by coolbeansday | 2008-06-12 20:05 | マクロビ
今日はリマで一緒に料理を習っていた仲間と同窓会。
場所はポランの広場
今日の参加者は全部で8名。
みんなに会うの久しぶり♪
話すことはいっぱい。話しても話しても足りない。
師範に通っている子の話や、最近始めた習い事の話。
オーガニックカフェ情報などなど話題は満載。
ほとんどの人が初級から上級まで一緒だったから、1年半一緒に勉強した仲間。
こういう仲間がいてうれしいなと思う。

そしてこれが今日のランチ♪
c0090278_17334032.jpg

ひじきごはんのチーズキッシュ
これにパンとスープがつく
そしてデザートにいちごの豆腐クリームタルト
c0090278_17351559.jpg

お豆腐の味がほんのりする、なんだか懐かしい味がした
そしてこれは友人が頼んだいちごの豆腐アイスパフェ
c0090278_17363279.jpg

豆腐の味がするアイスクリーム
でも嫌な感じはなくて、これもやっぱりなつかしいようなさっぱりしたアイス
こんなの家で作れて、食べれたら幸せだろうな~
[PR]
by coolbeansday | 2008-04-29 17:27 | マクロビ

美風ゼミ@名古屋

昨日開催された美風ゼミ@名古屋に参加♪
まず、一言で言うなら、「参加してよかった」

今回参加したのは、美風さんにお会いしたかったからというのと、マクロビ=食養みたいな感じに思っていて、そうなると、なんだかちょっと自分の求めているものと違うなぁと思っていて、「マクロビオティックLOVE」な美風さんの話を聞きたかったから。
美風さんはとてもチャーミングでステキな方♪ちょっと妖艶な感じもしてセクシーな方でした(^^)

ゼミって?4時間もあるんだけど、何するんだろうと思いつつ会場に向かった(のは私だけだろうか・・・(^^; 好奇心が内容がどうということを上回っていたので、当日会場につくまでどんな風だかまったくもって考えていなかった・・・)
10分前くらいについたら、すでにほとんどの人が席についていた。
そういえば、一人で参加したことを思い出し、ここで(やっと)心細くなる。
ゼミが始まり、まずはあらかじめ質問しておいたことに美風さんが答えてくださった。
美風さんが「まずはいただいたご質問にお答えして、みんなで体験談や意見交換をしていけたらと思っています。まず一つ目の質問・・・」と質問を読み上げていかれたんだけど、果て、私は質問を書いたのだろうか・・・(^^;
私が書いていそうな感じの質問が1つ。
でもみんなに当てはまるといえば当てはまることなので私でないのかも。
う~ん・・・
今体調はそれほど悪くないから深刻な悩みはないといえばない。
しいて言えば、食べすぎなことと、甘いものがやめられないこと。
これも立派な病気といえば病気か。
でも、マクロビやっていて、甘いものについていろいろとネガティブなことを教えられて、余計に甘いもの恐怖症(といっても食べるのはやめられない)に陥っている人は多い。

More
[PR]
by coolbeansday | 2008-04-13 17:15 | マクロビ

井戸端会議

今日はマクロ美風さんの美風ゼミのあと、マクロビ井戸端会議
初参加~
場所は野野

玉ねぎのまることやいたもの
c0090278_0203590.jpg



中にはベーコンが
c0090278_021156.jpg

コーチンのお店でもあるけど、誰も注文していなかったな・・・。

ゼミの内容(というか感じたこと)はまた別に書きます。

楽しかった~。ステキな出会いに感謝☆
[PR]
by coolbeansday | 2008-04-13 00:22 | マクロビ

温野菜のサラダ

c0090278_13214846.jpg

前回のパン教室の温野菜のサラダを参考に家にあるもので作ってみた。
作ったと言っても茹でたり炒ったりしただけだけどね~。
一番下が生わかめ(三重県産v(^-^)v)、次はおばあちゃんの切り干し大根(水にさっと通して炒ったもの)、いろいろ野菜の重ね煮、そしてブロッコリー
このブロッコリーがまだまだたくさんf^_^;
あと何に使おう…
[PR]
by coolbeansday | 2008-03-30 13:21 | マクロビ