力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Walking( 16 )

とりあえずいったん卒業

今日はウォーキングの日♪
だいぶ長い間習ってきたけれど、いったん今日で卒業。
ほんとはね、インストラクターとかなりたいくらいに好きなんだけど、今はその時期じゃないかなぁと。そして、自分のクセはかなりわかるようになったから。
そう、まだまだ未完成なんだけど(というか自分の歩きに納得していないだけど)、しばらくは自分で意識してやっていこうかなと思う。
そして、時々単発でレッスンに出て、見直しをしたいなと。

そんな貴重な最後のレッスン、なんと生徒は私一人、そして先生が二人!SAYAKA先生と新しいスタイリストさん。
なんと贅沢なv(^^)v
今日は私の苦手なおなか編だったので、いろんなことを教えてもらった。
私はどうしても、そって歩いてしまうクセがある。
わかっているけど、直らない><
そして、なかなかどうしたら直るかわからないでいたけど、(まさに聞いてわかってるつもりだけど、経験としてわかっていない状態)どうしたらいいのかだいぶわかるように♪
正しい姿勢のときのおなかの緊張具合もつかめるようになった。
これからは家で地道に直していこうと思う。

SAYAKA先生ありがとうございました。
そして、これからもよろしくデス♪
[PR]
by coolbeansday | 2008-04-26 23:37 | Walking
今日は久々のウォーキングレッスンだった気がする。
今日は振り替えでいつもとは違うクラスに出席。先生もSAYAKA先生ではなく、MIYUKI先生。クラスもアドバンスクラス。振り替えなんだけど、なぜか何度かあったことある人たちばかりな気が・・・。このクラスに何度か振り替えたかな。
10月から新しいクールが始まるので、今日は自己紹介から。だけど、アドバンスということもあり、みんな顔見知りだから、最近の近況と、ミューズでの今後の目標を発表。
私はまぁいろいろと変わりました。私の隣に座っていた人が、「特に何か新しいことがあったりしたわけではないけれど、毎日同じように日々送れていることがともて幸せだと思います。」と言っていたのが印象的だった。
そうそう、私の今後の目標は、おなかをひっこめて歩くことと、足首をやわらかくすること!
足首が硬いと、股関節も硬い。それにやっぱり足運びがきれいじゃない。あとは、左足がどうしても内股になってしまう。これを直したい。以前、無理に直そうとして、足を捻挫したみたいになってしまった…。今度は気をつけないと。

c0090278_0565723.jpgそして、クラスが終わってからの話題、それは美輪明宏氏の写真を携帯の待ち受けにすると幸せになれる、らしい。ほんとう?でも有り得そう(^^)ネットで検索したらいっぱい出てきた。私もやってみよう。
今はやってるんだね。テレビとかほとんど見ないから世の中の流行にはうとくて(^^;
お笑いの人のコンビ名とかまったくわからない。それにその人たちの持ちネタも。最近ちょっと覚えたかな。義理の弟がよくテレビ見るから教えてくれる。

ちなみに私は美輪明宏様のファン。一時期、かなりはまってて一人でコンサートに行ったくらい。本当はお芝居を見に行ってみたい。たぶん著書の半分以上持っている。
私が失恋して、精神的に相当まいっている時に美輪さんの本に出会った。私が初めて読んだのは「愛の話 幸福の話
もうどうして、どこでその本を手に入れたのか、まったく覚えていない。けれど、ほんと、この本に救われた。それから、その他の本も読むようになった。
今はよくテレビに出演されているのを見ることが出来るけれど、オーラの泉がまだ深夜の時間帯で始まる前はほんと出演されることがあまりなくて、一生懸命探してた。
今はそこまでの熱烈なファンではないけれど、やっぱり素敵で尊敬するお方。
なんかまた話が変わってしまった(^^;
[PR]
by coolbeansday | 2007-10-04 22:39 | Walking

ウォーキングレッスン

今日は久々のウォーキングレッスン
レッスンに行ったらみゆき先生も(^O^)
SAYAKA先生に会うのも久々だけどみゆき先生はもっと久々
先生髪型が違ってた(^-^)

今日のレッスンは主にお腹
Yogaでいうブジャンガアサナやナバーサナのアレンジしたバージョンで腹筋強化
TTCに通ってる子や私にとってはそんなに大変なポーズじゃないけど
やったことない人にとってはやっぱり大変なんだなぁと思った
東京にいる間に靴ずれがひどくて先生に相談してたので見てもらった
歩き方は左ふとももにうまく力を入れられないのと、後ろ足が床から離れるのが早いみたい
あともとも甲が高すぎで外はんぼしなのもあるみたい
靴も足にあったのを履かないと靴ずれの原因に
私は足にいっぱいたこがある(>_<)
もうハイヒールを履く機会もあまりないだろうからなくなるかな
結構時間かかるみたいだけど(:_;)
これからはもうちょっと足を労ってあげよう
[PR]
by coolbeansday | 2007-08-23 15:40 | Walking

靴擦れ

駅まで歩いて約15分
この時間で靴擦れが・・・
慣れた靴と新しいのを持ってきたんだけど、新しいのがだめ
それも右足だけ
前から、左側で荷物を持つ癖があって、右足がかぶり気味で歩いてたのは
知っていたけれど、こんなに違うなんて
歩き方変わったのかなぁ、前はそんなことなかったけど

あんまり痛いのでウォーキングの先生にSOS
そのときに足の写真を撮って送ったんだけど、足の太さが右と左で
明らかに違う!それに太ももの太さが違う!これにはかなりショック
自分ではだいぶまっすぐな姿勢で歩けるようになったと思ってたのになぁ…
まだまだだね・・・
[PR]
by coolbeansday | 2007-08-09 21:57 | Walking

ウォーキングレッスン

会社帰りにウォーキングレッスンへ
土曜以外は初
今日は3ヶ月事に来る始めの日なので着替えずにレッスン
先ずは自己紹介
新しく入った人が二人
二人が始めたきっかけを聞きつつ、あー私もそうだったなぁと思い出した
私は通い始めて既に2年以上たつ
それでもまだまだ直すところはいっぱい
今日はビデオで自分の歩きも撮ったけど
お腹を出さないようにという気持ちからか背中が後ろに行ってしまってその分頭が前へ
それとどうしても右足だけかぶるというか内股気味
SAYAKA先生に足が気になる事とよく左足を蹴ってしまう事を話したら
「鞄をよく持つのはどっち?」と聞かれた
私は左で持つ癖がある
重い物を左で持つから体が左に傾いてしまうのを右足が支えようとするから
右足だけ内股気味になってしまう…
背中が反るのは腹筋がうまく使えてないから
帰り道雨が止んでたから名駅までウォーキングレッスン
右足が内股にならないように、背中が反らないように気をつけて歩く
いつもの歩くスピードより遅いからどんどん人に抜かれつつ、
でもゆっくり歩くのも気持ちがゆったりしていいなと思いながら
ちょっと通った事のない通りを通りつつ帰った
[PR]
by coolbeansday | 2007-07-04 22:50 | Walking

ウォーキングレッスン

13時半からのクラスに始まる5分前に行ったら、私が一番乗りでした。
さやか先生とブログの話や、ヨガの話をして、のんびりスタート。
12月まで今のところで働いて1月からヨガの先生になりたいと思っていたけど、
今は8月に辞めることを考え中。
どうしてかというと、8月に東京でteacher trainingのクラスがあるから。
それに出たいなぁと最近思ってる。
自分がそれに出れるレベルなのかどうか、わからないので、先生に
聞いてみて決めようと思ってるけど、自分の中ではほぼ決定しつつある。

でも、会社を辞めるとなると、それを言う勇気がなぁ・・・
これがまだないんだな。どうしてかというと、まだ今の会社で働き始めて
1年半くらいしか経ってないから。それに人はみんな良い人だから。

だけど、どう考えても、自分がそこで何年も働いていく(というか「いける」)
イメージがわかない。
そして、自分がやりたいことは明確。だったら早く動いたほうがいいって
なるんだけどね。まだ時期じゃないのかなぁ。

話がだいぶそれたけど、みゆき先生がヨガ教えてくれる人探してるよって
話も聞いて余計に気持ちが傾いた。

また話がそれてしまった。
さて、ウォーキング。
今日は主に手と腕。
手をお祈りするみたいに組んで向こう側へまわし膝の前におろす。
私にとってはきついポーズではないけど、クラスに出ていた子で
できない子がいた。やっぱり人によって体の柔らかい場所が違うんだなぁ
と改めて思った。私も他の人が余裕でするポーズができなかったりするしね。

私の歩き方の課題はどうしても、上半身が沿ってしまうからそれを直すこと。
これにはお腹の下(ヨガでいうとウディヤナバンダ)をぎゅっと締めて上に上げる感じで
歩かないといけない。最近、少しできるようになってきた。
ヨガをやってるからかな。

さやか先生にも、「最近安定してきたね」って褒められた。
うれしい♪

きれいに歩くには、体のしなやかさが重要
これはヨガにも通じること。ヨガをやると体がしなやかになる(と思う)
ヨガとウォーキングの相乗効果でもっときれいになれるかな
[PR]
by coolbeansday | 2007-05-12 16:35 | Walking

歩くときの姿勢

4月からのレッスンで、SAYAKA先生に「目標は何?」って
聞かれた。
私の目標は「おなかを引っ込めて歩くこと。肩の力を抜くこと」
この2つ!この2つがクリアできるとかなり理想に近づけるはず。
でも、なかなか難しいんだな。

おなかを引っ込めて歩くにはおなかの下の方に力を入れて、
お尻もきゅっと引き締めて歩く。
きっとこれがきれいな姿勢で歩く人にとっては普通なのかもしれないけど
私にはきつ~い。
毎日、短い距離だけど、会社へ行くときは気にして歩いてる。

そして、肩。気がつくとあがってる。
普段から体に力が入ってるんだろうなぁ。

肩の力を抜いてリラックスして過ごしたいな。
[PR]
by coolbeansday | 2007-04-18 21:23 | Walking

ウォーキングレッスン

今日は久々のウォーキングレッスン。4月という事で新しいクールの始まりだったので自己紹介から。
私はワンディレッスンを受けた時から考えるとかなり古株な方だけど継続してのレッスンはちょうど1年。
自己紹介の後に自分の印象をクラスの人に聞いて発表した。
私のグループには私の事を前から知ってる人と初対面の人がいた。
おもしろい事に私に対する印象が全然違う。
前から知ってる人はおとなしい、お嬢様って感じと言われ初対面の人からはエスニックな、アクセサリー使いがうまい、Tシャツとジーンズでもオシャレに着てそうって言われた。
この印象は多分ファッションの違い。
実は今日のファッションはみゆき先生のカラー診断を受けて、私はウィンターだったからウィンターに似合うファッションにした。
そして初対面の人に言われた印象の方が自分が持ってる、そして他人から見られたい印象に近い。
ファッションでこんなに印象が変わる事をあらためて実感!
そしてどんなファッションが似合って自分のイメージに近いかわかったてうれしい。
[PR]
by coolbeansday | 2007-04-07 11:55 | Walking

ウォーキングレッスン

今日はSAYAKA先生の2回目のレッスン。
昼からだから家もゆっくり出れてうれしい。といいつつ遅刻しそうに
なってしまったけど…。
今日はいい天気だったので、名駅から伏見まで歩いてみた。
15分くらいでついた。これだったら地下鉄乗るのとそう大して変わらないかも。
だって、地下鉄まで歩くし。

今日のレッスンは仕上げの日。
目線と階段の昇降。
目線は常に前の進行方向を。
頭をうまく首にのせて、前かがみや後ろにのらないように。
これをうまく感覚でつかむために頭の上にクロスをのせて
歩く練習をした。ちょっと目線が動いたり、他ごとを考えると
落ちてしまう。なかなか難しい。
私は体の重心が下に行き過ぎていて、足音が響く歩き方を
していた。先生に「常に上に引っ張られているような意識を持って
歩いてね」とアドバイスをもらった。
なるほど、確かに引っ張られるように意識すると、足音が小さくなる!
これで身長も伸びるかな。

そして階段の昇降。
これは以前、MIYUKI先生の岐阜でのレッスンでも受けていたから
復習という感じ。

最後に自分の歩いている姿をビデオに撮り、どんな風に歩いているかを
確認。うーんまだまだかな。
やっぱりちょっと体が反り気味でおなかが先に出ている気がする。
きれいな姿勢への道のりはまだちょっと遠いかな。
[PR]
by coolbeansday | 2007-01-20 21:36 | Walking
今日はSAYAKA先生のウォーキングレッスン初日♪
ちょっとどきどきしながらスタジオに行くとサヤカ先生が
笑顔で出迎えてくれた。

今日始めての人がもう一人。
その人と一緒にいろいろと説明を受ける。
毎月2回1年間通うとちょうどすべてのポイントが網羅される
ようになっている。
今日のポイントは肩。
歩くときのポイントはお腹に力が入っていることが
大前提だけれど、なかなかそれが出来ない。
そしてお腹に力を入れているつもりでも、
いつの間にか肩にも力が入ってしまう。
上半身はリラックス。
これが結構難しい。
あんまり意識しすぎると果たして自分の肩に力が入っているのか
どうかよくわからなくなってしまう。
もともと肩が凝ってるから余計にわからないみたい。
私の癖はお腹、腰が前に沿ってしまうこと。
先生にそれを手で支えて直してもらったら、
すっと体でどこに力を入れないといけないかが体でわかった。
肩の力がふっと抜けて、お腹の中心に力が入り、上半身が
リラックスした感じ。まさにそれを体験。
これの姿勢がいつも取れるようになったらきっと
卒業だと思う。
でも、先生の支えがないとなかなかこの姿勢にはなれないん
だよねぇ・・・

まだまだです。
[PR]
by coolbeansday | 2007-01-06 23:52 | Walking