力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ラッキーな日

今日は昼から半休を取ってちょっと病院へ。
どこか悪いかなと思って心配してたけど何もなくてほっとした。
その後、会社の友達とその両親とご飯へ。
SaRaRaというモクモク手作りファームがやっているレストランへ。

友達はスリランカ人。だからもちろん両親もスリランカ人。
ちょうど日本へ遊びに来てて、是非会いたいわということで、今日は半休、
残業もないから夕食を食べに行った。
何がいいかなと思いつつ、なんか外食の日本料理っぽくない、素朴な母の味に近い
日本食を体験してほしかったのでモクモク手作りファームのレストランへ。
ラシックに入ってるモクモクのレストランは何度か行ったことあるけど、今日行ったところは初めて。
場所柄、値段設定はラシックよりちょっと安い。そして料理の数も少なかった。でももちろん満足のいく量だけど。
ほんといろいろ食べていろいろ話して。とても楽しい時間だった。

いつかスリランカへ行きたいな。
アーユルヴェーダにとても興味がある。
まず体験してみたい。そして出来れば習いたいな。

c0090278_21402187.jpg

これは両親が私に買って来てくれたお土産。
どれも使うのが楽しみ♪

Well, on the way go home, I stopped by the Aeon to buy some flowers for myself. and I chose a bouquet of pink gerbera and brought to the register.
The owner touched the stalk of flowers, then went to see the price and took another bouquet. He wrapped it up with the one I chose and told me that the flowers are not good quality.
I thought he is giving me an extra.
So, I was taking money out to pay, but he said "This is kind of old. So, it won't last long. It is shame to sell it." and just gave it to me!
I was surprised and confused because I've never had such a experience.
So, I asked him " Are you giving me with free?" and he said "Yes. Well, this is not always though."
Yeah, of course, it is not. Lucky me!
I think he has pride of selling flower.
He makes me happy! and I found a flower shop to buy :)
I was just about looking for a place to buy a flower!
Now, I don't need to look for one anymore.
c0090278_2244195.jpg

[PR]
by coolbeansday | 2006-08-28 22:07 | 日記

ヨガプロコース2日目

今日はほんとは午前中にウォーキングのレッスンがあったんだけど、
寝坊して行けなかった。。。
今週は忙しかったから疲れが溜まってて起きれなかった。

昼からはヨガ。
プロコースを教えている先生のヨガイベントがプロコース前にあったから
それから参加。
やはり疲れているらしく、体が重くていつもよりポーズがとりにくい。
そして、今日つくづくわかったこと。
私は体がやわらかいと思っていたけど、そうでもない。
確かに床に手は着くけれど、背骨を伸ばして前屈すると全然前にいかない。
関節がかた~い。
うーん…。こんなんで先生になれるのか?とちょっと不安になった。
でも、少しずつほぐしていくかぁ、そのうちや柔らかくなるでしょう。今硬いから
柔らかくなった時の感動は大きいはず!と自分に言い聞かせて気を取り直して
ヨガに励む。

イベントは2時間あったんだけど、そのうち40分くらいがホットヨガ。
立ちポーズ中心。
汗がダラダラ、体は硬いから言うこと聞いてくれないし、疲れてるからスタミナがない。
うーん 家出る前に梅干食べてこればよかったなぁと思いながらなんとか終了。
(梅干は元気になるよ。昨日、リマに行ったときすごい疲れてて、先生に言ったら
「梅干食べたらいいよ」って言われて食べたら本当に体に力が入るようになったから)

このあと、さらにプロコース2時間。
今日の感想を一言でいうと「痛かった」
前回は呼吸について、今回は体について学んだんだけど、仕事の疲れとストレスで
みぞおちもおへそのあたりも、全部硬い。
それをほぐしてあげて、そのあと、内臓を上に上げるために、椅子を使って
足を頭より高くして、おなかの辺りをグイグイと胸の方に向かって押すんだけど、
これが痛い。特におへそのあたりと、その右側。
どうやら宿便が溜まっているらしい。そうだろうね、私便秘っぴちゃんだから。

あと、立ち方も習った。腕を後ろでくくって、背中をつけて立つ。重心はかかと50%。
これはまぁ初めてにしては出来たみたい。
たぶんウォーキングでも立ち方は練習してるからだろうな。
やっぱり、ウォーキングをヨガってつながってるなと実感。
早くきれいに立てるようになって心身ともに健康になりたいな。

クラスを終了する頃はすっきり!疲れがすっかり取れてた。
やっぱりヨガはすごい。
[PR]
by coolbeansday | 2006-08-27 21:45 | Yoga

リマ初級10回目

今日はリマの初級10回目。
早いなぁ。あと2回で初級も終わりか。
なんか忙しくてあんまり復習できてないけど、一応中級に進む予定。

今日の献立
・パンオサワ +ひしお味噌とゴマペースト
・かぼちゃのポタージュ
・雑穀入りコロッケ蒸し野菜添え
・フルーツ羹

c0090278_16482838.jpg

c0090278_16485879.jpg


今日の料理ももちろん美味♪
パンオサワは思ったより噛み応えがあって私好み。
これは無発酵パンだから思いついたときにすぐ作れそう。

ひしお味噌もいろいろと使えそうだから、家に常備しようっと。
ちょうどネットでひしお味噌が売っていてなんだろうと思っていたところだったから
ナイスタイミング。

かぼちゃのポタージュはやさしいお味。
これも美味しい。ちょうど家にかぼちゃあるし、作りたいな。

コロッケこれも美味しかった。
これはマクロをやってない人でも美味しいっていっていっぱい食べたくなると思う。
それにひえがジャガイモみたいな食感になってるし、セイタンがお肉が入っているみたいに見える。たぶん黙ってたら、お肉と思うんだろうな。

おまけで作った、クッキーと名前が思い出せないけど、飲茶で出てくる春巻きを蒸し器で
蒸したようなものも美味しかった。 春巻き君は結構ヒット。残り物で作ったのにね。
なんでも美味しいものに変身させてしまうマクロビってやっぱりすごいなって思う。
[PR]
by coolbeansday | 2006-08-26 16:56 | リマクッキングスクール

忙しい日

今日は毎月恒例の報告会。
休みがあったから、あまり準備が出来ず、中途半端なまま報告。
報告を受ける側も、人事異動で来て始めての報告会だったから、
なんかお互いの間が合わんというか。。。
まず、私の担当会社から始まるんだけど、上から順にやってくから、
次の私の番がくるまで、資料が見れるのに、今回は「じゃぁ担当会社全部
報告して」といわれ、余計にてんてこ舞い。
書いたコメントも後で読んで見ると支離滅裂だったり、ポイントがずれていたり。。。
もうボロボロ…
一緒に出てた人も「なんか説教されてる生徒みたい」というほどに。

日本で生まれて日本で育ってるのに、日本語が意味不明なところがあって、
あー日本語もっと勉強しないとなぁと思った。
それに財務関係のことも。全然分析できてないんだよねぇ。
いいんだろうか。私が担当してて。(ちなみにうちの部署で私が一番担当会社が
多い)

最近、ほんとうに日本語がやばいなと思う。
目上の人に書く文章がなかなかかけない。
英語だったら楽なのにと思ってしまうし、先に英語が頭に浮かんでしまう。
日本語も英語も中途半端状態。
なんとかせねばと深く反省した一日でした。
[PR]
by coolbeansday | 2006-08-22 21:27

yogaプロコース第一日目

今日からヨガのインストラクターになるべく、レッスン開始。
メンバーは一つ上のお姉さま2人と、おじさまと私の4人。

2時間のうち最初の1時間はほとんど、ヨガについてのお話。
今まで教室ではポーズばかりやってきたので、結構興味深い。
今日のメインは腹式呼吸。
もう結構長いこと(といっても上には上がいるから私なんてまだまだなんだろうけれど)
やってるから、ちゃんと出来てるつもりだったけれど、いざ先生に言われたとおりに
出来ているかというと…
出来ない。
生徒に求めるレベルと、先生になりたい人に求めるレベルは違うかもしれないけれど、
それにしても、こんなに難しいなんて。
出来ないことにちょっと凹んだ。
でも、わかってよかった☆
これから練習すればいいわけだから。

犬のポーズ。これも今までどおりの私のポーズではまだまだ。。。
それに体が歪んでいるらしい。右の肝臓のところが出てるって言われた。
やっぱりなぁ。自分で触っても硬いし。

うーん勉強することがいっぱい。
でも楽しい。
このコースが終わるころには何かが変わってそう。
[PR]
by coolbeansday | 2006-08-20 22:36 | Yoga

およばれ@オッパー家

今日は会社の同僚、オッパーのお家に出かけた。
オッパーの奥さんの手料理を食べに♪
初めての韓国の手料理。どんな料理が出てくるかすごい楽しみにしながら
約束の時間にオッパーの家へ。

c0090278_171829100.jpg


韓国料理というとイコール焼肉だったりするけれど、今回は私がお肉(牛と豚)が食べれないことをあらかじめ言ってあったから、ヘルシーな献立。
料理の名前教えてもらったけど、忘れちゃった...

キムチもいろいろ出てきておいしかった。
c0090278_17184475.jpg

左側のキムチはねぎらしい。海苔にご飯をのせて、さらにこのねぎのキムチをのせて
巻いて食べるのが韓国流らしい。
確かに、そのほうが、味がマイルドになるし、海苔ともマッチして、別々に食べるより
おいしい。

その後デザートにフルーツポンチ☆
お味はサイダー味。これが韓国流。

どれも全部おいしかった。
金さんありがとう。
それにしてもオッパー、私の分、よそり過ぎやわ…。
私一応女の子やで。
[PR]
by coolbeansday | 2006-08-16 17:15 | 料理

長野旅行

14日から16日の朝方にかけて妹と長野旅行に行ってきた。
メインは諏訪湖の花火。
去年も妹と花火に行って迫力のすごさに感動して、今年も
絶対行こうねといって行って来た。
去年は夜中に出発して、高速を乗り間違え、えらい時間をかけて長野まで行ったけど、
今年は3時間くらいで着いた。

まずリゾナーレ(これはお隣の山梨県)にいって久々にプールで遊んだ。
10時くらいから入って、11時に波が出るからそれまでプールにいようねって言ってたのに、途中でギブアップして スパでのんびりあったまって、出てきた。
ここのショップで運命的な出会い!と勝手に決めてかわいいフォークやらナイフやらを買い込んでしまった…
いいけどね、気に入ったんだから。
今回のお宿はペンション。まぁまぁこんなものかなという感じ。
今度はリゾナーレに泊まりたいなぁ。
http://www.risonare.com/
ゆったりのんびりと☆
2日目は温泉に入ってその後お昼におそばを食べに。
その蕎麦屋が… えらい行列で…結局食べるまでに2時間かかった。
温泉のお湯を汲みに来ていたおじちゃんに聞いていったんだけど、おじちゃんも「並んでるよぉ」っていってたけど、まさか2時間も…
でもたしかにおいしかった。今まで食べたそばで一番。
でももう少し並ばずに食べれるおいしいおそばやはないのかな…
この日はそばを食べてそのまま花火の会場へ直行。
4時くらいには場所も確保し、車に戻ってDVDを見ながら花火待ち。
花火はほんとにほんとにきれいだった。
また来年も来たいなぁ。c0090278_1433794.jpg
c0090278_14331628.jpg
c0090278_14333075.jpg

[PR]
by coolbeansday | 2006-08-16 14:31 | 旅行