「ほっ」と。キャンペーン

力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

りんご狩りin高山

今日は高校からの友人、Mと会社の友人Mと高山までりんご狩りへ。
みんなでお弁当を作っても持ち寄りでピクニックもかねていざ出発。
名古屋あたりで別の高速に乗りこそね、ちょっと時間はかかったけど、無事到着。
場所は「ふれいばあ舟山」
もっといっぱい人が来ているかと思ったけれど、私たちだけだった。
梨もあって、どちらをとってもOKで800円。
とり方を教えてもらって梨を取ってみる。
以外に簡単にポキッって取れる。
c0090278_19521213.jpg


まずはお昼ご飯。私はサンドイッチ。
なつかしい、リスドールの食パン(高校のときよく買ったパン屋さん)で作った。
中身はかぼちゃの蒸したものとたまねぎを蒸したものを豆腐マヨネーズと塩コショウで味付けしたものと、豆(これが何豆か忘れちゃった)をゆでて、スパイスを入れたものの2種類。
c0090278_19512824.jpg


友達はバンバンジー。これは私ともう一人が牛肉と豚肉を食べないから。
いろいろ考えてくれてありがとう。
もう一人の友達はうーん名前がわからない。その子のお国料理。
クレープみたいな生地にジャガイモの蒸したもの、魚をまぜて、スパイスで味を調えたもの。
中身はパティと一緒って言ってたかな。
みんなの持ち寄ったお昼を食べたらおなかいっぱい。
でもせっかく梨、りんご狩りに来たから食べないと、ということでまず梨を試食。
みずみずしくておいしい。
冷蔵庫に入れてあったわけじゃないから冷たくはないけれど、木陰になっていたからかぬるいわけでもなく、私にはちょうどいい感じ。
梨を食べたらさすがにおなかいっぱいになったので、3人寝転んでちょっと休憩。
30分くらいりんごの木下でお昼寝。
c0090278_19515279.jpg

最初はりんごが顔の上に落ちてこないか心配な気持ちと眠気と格闘したけれどなんだかんだいってぐっすり寝ちゃった。
お昼寝の後、りんご2つを3人で分けて、食べた。
りんごもおいしい~。
お土産用のりんごと梨を取って、りんごジャム用のちょっと痛んだりんごを袋300円!で分けてもらってりんご狩りは終了。
りんご狩りをされてくれたところの人がとてもいい人でまたきたいなと思った。
ちなみにもも狩りもやっているらしい。8月いっぱいならいつでも出来るんだって。
今度はももでもいいなぁ。

その後、温泉へ。
近場のといいながら結構下呂よりの温泉に行ってしまった。
でも気持ちよかった☆

帰りが高速から遠くて山道をひたすら走って郡上八幡へ。
途中、熊注意の看板があってちょっと怖かったけど、無事家に戻ってきた。
高山は日帰りで一人で運転はちょっと遠いかなぁ。
でもみんなボードにいくけどね。
今度は泊まりでゆっくりと行きたいな。
[PR]
by coolbeansday | 2006-09-30 21:40 | 遊び

ストレス

先週から今週にかけて、かなり仕事がしんどかった。
仕事の量もいつもより多かったけど、何より、プレッシャー。
一生懸命やってもなかなか終わらない。
私の能力不足?それとも単に量が多いだけ?
ほかの人がやっても大変?
こんな思いが私の頭の中でぐるぐる回る。
そんななか、どんどん仕事の依頼が来る。
そして新しい上司は「これ終わった? こんなんこれとこれ並べたら出るやん。簡単に出るやん。」
といってさも簡単に出来るように言う。
そうなのか、簡単なのか…
でも私にはそんなに簡単に出来ない。
本当にみんなにとってはそんなに簡単に出来ること?
データを並べても、数字の違いがどこにあるかはわかるけど、その数字の意味することは私にはなかなか見えてこない。
同じ部署の人に教えてもらう。一つの会社について教えてもらうだけでも2時間弱。私の担当している会社は7社。もちろん全部を細かく見る必要はないけれど、それでもある程度はみないといけない。
数字の後ろにたくさんの意味が隠れている。
いろんなところから、参照データを持ってきて見比べる。

期日が間近というプレッシャーと私の能力不足かなという思いで落ち込み気味のところへ上司から
「この仕事の仕方はないんじゃない」というメール。
もちろん、私がなかなか出来なくて、報告は遅れていたけれど、この言い方をメールでするのはどうかと…。上司なら面と向かって指導するか、メールで注意するのであっても、もう少しまともな書き方があると思う。
この一言で一気に私の中でなんとか保っていた糸が切れた。
私はなんでこんなに苦しんでいるんだろう。
そんなに私が悪いの?
そんな思いがぐるぐると回る。

結構乗り越えるのにつらかったけれど、吹っ切れた☆
たくさん泣いてすっきりした。まだ、胃は切りきり痛むけれど…。
私が出来ることをするのみ。
それ以上出来ないものは出来ないし、そこから学んで出来るようになればいいと思う。
あんまり周りと比べてもね、私は私。
少しは強くなれたかな。
[PR]
by coolbeansday | 2006-09-27 22:41
今日はレッスンの後、母方のおばあちゃんの喜寿のお祝いランチへ。
久々に母方の親戚に会う。
母の妹たち。私が小さいころいつもかわいがってもらってた。
みんなほんと元気。話がとまらない。
私も妹たちとこんな風に付き合って行きたいな。

おばあちゃんも77歳。
うちは長生き家族。
父方の祖父母、母方の祖父母どちらも健在。
父方の祖父は心臓の管がつまって手術したりしてるけど、それでもまだまだ元気。
車も運転している。

ずーっと元気でいて欲しいな。
[PR]
by coolbeansday | 2006-09-24 22:07 | イベント

ウォーキングレッスン

今日はみゆき先生のウォーキングレッスン♪
3ヶ月講座の最終日ということでまとめの日。

服を着ていつもの格好でかばんを持って歩いてみる。
私は左にかける癖がある。だから左があがってしまう。
みゆき先生にすぐ見抜かれちゃった。
だいぶまっすぐ歩けるようになったけれど、まだまだ。
来月からは上級クラス。
どんな人が来るのかな。
どんなレッスンになるのかな。

岐阜まで通い始めて早半年!
長良川の堤防沿いを走って1時間ちょっと。
よく通ってるなと思うけど、全然苦にならない。
道のりも楽しいし、帰り道も楽しい。
時々平田の道の駅によって季節の野菜を買って帰ったりして。

これから秋になって冬になるけど、きっと景色もかわってくんだろうな。
せっかく岐阜までいってるから、岐阜のいろんなところに行ってみたいな。
[PR]
by coolbeansday | 2006-09-24 22:05 | Walking

話し方講座

実は土曜日はリマのあと話し方講座。
正確な名前は「コミュニケーション力をアップする話し方レッスン」
先生は東京からみえた井上由美子
京都の友禅作家さんの力作・秀作のお着物を鑑賞することが出来ます。

生徒は全部で7人の少人数制。
名古屋で定期的なコースは初?
ウォーキングのみゆき先生つながり。

今日の内容は主に魅力的な声の要素とは?
どうやって声を出したらいいの?
自己紹介について。

声を出す基本は腹式呼吸。
腹式呼吸を説明するときお腹から声を出してっていうけれど、正確にはお腹に空気を入れるわけじゃなく、横隔膜を下に広げてハ肺に空気をたくさん入れて。
そういわれるとそうだなと思って。確かにお腹に空気は入らないもんな。
でもそうやって説明を受けると新鮮。
それにまた違うイメージが出来て面白い。

これから先生の話を聞くのが楽しみ。
講座が終わってから、由美子先生とみゆき先生をおしゃべり。
楽しくって時間がたつのも忘れていっぱい話してしまった。
次の講座が楽しみ♪
[PR]
by coolbeansday | 2006-09-23 21:37 | 習い事

リマ初級12回目目

今日はリマ初級12回目。
今日で初級も最後。
もちろん10月からは中級に通う予定♪

c0090278_21293910.jpg


今日のメニュー
・細海苔巻き
・葛仕立ての澄し汁
・すき焼き風煮物
・高きび饅頭

海苔巻きまくのは結構大変。
細いからご飯が海苔から飛び出しちゃって。。。

葛仕立てのの澄し汁はやさしいお味。
豆腐がおいしい。

すき焼き風煮物は車麩にたまねぎの甘さとだし汁、しょうゆの味がしみこんでおいしい~
お肉の入ったすき焼きより断然こっちのほうが好き☆
車麩のの食感と素材のおいしさが生きた料理。

高きび饅頭はコメントをする必要もないかな。
おいしかった。また家でこれも挑戦したい。
中身をいろいろ替えて。
ちなみに今回はかぼちゃとサツマイモ。

今日で初級も終わりかぁ。
早かったわ。
せっかく一緒に習ってた人とも仲良くなってきたのにな。
中級でもみんなに会えるといいな。

今日もおいしくいただきました☆
[PR]
by coolbeansday | 2006-09-23 21:21 | リマクッキングスクール

ヨガプロコース5日目

ヨガプロコース5日目。
今日は前回の感想と月の礼拝体操をみんなの前でやることから始まった。
私が一番最後に着いたから私が一番初め。
最初、一番かぁいやだなと思ったけど、自信がなかったから、みんながうまーくやってしまう前に私がやるからこの順番でよかった。

やっぱり、人前で話すのは苦手。
声が小さいって言われた。
これでも昔より声が出るようになったかなと思うんだけど、普通の人より出てないらしい。
まだまだだな。

月の礼拝体操を声を出しながらみんなの前で実践。
ヨガは「~してください」はだめらしい。
知らなかった。
でも言ってしまいそうになる。
自分では出来ても、人に同じようにやってもらえるように説明しながらやるのは大変。
それに緊張して息をいつ吸って吐くのかわからなくなってしまう。
早さもばらばら。
ヨガなのに。
うーん難しい。

ほかの人がするのを見るのはとても勉強になる。
私と同じような癖のある人。まったく違う人。
教えてもらう人側もいろんな人がいる。
だからいろんな人を見るのは重要だと思う。

今日は笑いの行法
受身で笑うのではなくて自分の意思で笑う。
難しい。恥ずかしいって気持ちが先に来てなかなか大声を出せない。。。
けれど、授業だからやらないわけにはいかない。
自分が望んで受けてるクラス。
恥ずかしいという気持ちとそんなこといってないでやらないという気持ちが入り混じって
半分やけで声を出しながら先生の言うとおりに、ハイハイ、ヨチヨチ歩き。
お尻で歩くのはこりこりって違和感がある。
骨盤の歪みがなくなったら言わなくなるらしい。
まだまだ体がゆがんでる証拠。

あとは逆立ち。
頭を椅子で支えて。
なんとか立てたけど、人に支えてもらわないと不安。

病気も勉強できるいい機会。
体を壊したり、病気になったことがないヨガの先生より、自分の体を通して勉強してる人のほうが生徒さんの体の不調がわかる。自分が経験してるから。
先生も腰を悪くして、体から覚えていったらしい。
私も体のいろんなところが悪い。
これを一つずつ治しながら経験として私の中に残っていく。
そう考えると体の不調にも感謝しないと。
体の不調との共存。
体の声を聞くこと。
これからもっと聞けるようになるといいな。
[PR]
by coolbeansday | 2006-09-17 20:55 | Yoga
今日はゴジカラ村へ友達とRaw foodを食べに出かけた。
友達と会うのは久しぶり。
現在妊娠5ヶ月の妊婦さん。
お腹がちょっと目立ち始めたかな。
あと5ヶ月でお母さんか。

さてさて妊婦さんとご飯だから体にいいものを☆そして前々から興味があったRaw foodを体験。
c0090278_20473171.jpg


新しい味☆
とくに左にある海苔巻き。
これおいしかった。

昔の家みたいなところでゆったりとご飯。
幸せ。

mちゃん元気な赤ちゃん生んでねぇ。
それとお誕生日おめでと☆
[PR]
by coolbeansday | 2006-09-17 20:33 | 料理

ぶどう狩り

今日は会社の友人とぶどう狩り♪
ほんとは友人のMも来れるはずだったんだけど、体調不良で欠席。
Mのお母さん(いつもスリランカ料理を作ってくれる人)とオッパー夫妻☆
始め、伊賀上野へ行こうと思ってたけど、台風が来てるから、台風を避けるため大府へ。
大府でのぶどう狩りは初。
でも家から高速を使うと伊賀上野へ行くより早い。

まずはぶどうを一房☆
その後ご飯。今日のお昼はインターナショナル♪
c0090278_20273564.jpg


きゅうりのキムチ
チヂミ
黒米入りご飯
お味噌汁
パティ
ロティ
ココナッツ入りケーキ
アボガドのディップ
きのことたまねぎのディップ

私が作ったのは最後の二つ。
日本的なものを作ればよかったかな。
でも、今週はちょっと疲れ気味だったから朝起きて作る気力はなかった。
ディップはおきて用意しながら30分で作成。

c0090278_2031463.jpg


オッパー夫妻のぶどう狩りの画
この二人はほんとお似合いの二人
[PR]
by coolbeansday | 2006-09-16 20:22 | 遊び

陶芸教室

今日は久々の陶芸教室。
今日は絵付け。だけど、私はかーなーり絵が下手なので
つける色を選んでさっさと色付けして終了。
友達が絵付けするのを少し手伝った。
うまい人は本当にうまい。
形も売ってるものみたいだし、絵付けも上手。
うらやましい。
この陶芸教室もあと1回で終わり。
次の教室で今日絵付けして焼いたものを受け取るんだと思う。
後期も取れるといいんだけど、これは抽選で選ばれるらしい。
選ばれるといいな。
作りたいものがあるんだけどな。
やっとちょっと要領がわかってきたところで今回終了なのは寂しい。

陶芸教室のあと、高校からの仲良しのMと食事。
やっぱり仲良しの友人との食事は楽しい。
今度一緒にりんご狩りに行くことになった。
楽しみ~♪
[PR]
by coolbeansday | 2006-09-15 20:15 | 遊び