「ほっ」と。キャンペーン

力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー

<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

精進料理@桃林寺

今日は桃林寺へ精進料理を食べに。
でもまずは近くの椿神社に参拝。
そこで恋みくじをひいてみた。
結果は末吉。内容がかなり笑えた。
まさに私のための言葉。神様はお見通しかな。
やっぱり神社って気持ちいい。すがすがしい気持ちになる。
やっぱり時々来たいなぁと思った。

さてさて、桃林寺での精進料理。
c0090278_22232782.jpg

まずはこんな感じで始まりました。
全部はとってないけど。
c0090278_22241578.jpg

生麩の田楽。
c0090278_22244427.jpg

最後はお抹茶と落雁。

今日の予報は雨だったのに。朝から晴天。さすが晴れ女。(と友達も思ったらしい)
暑くもなく、寒くもなく、鯉が泳いでいる池をみながらのランチ。
すごーく贅沢な時間だなと思う。
また行きたいなぁ。
[PR]
by coolbeansday | 2006-10-29 22:13 | 遊び

話し方レッスン2日目

料理教室のあとは話し方レッスン。

今日は他己紹介から。
紙を見ながらやってもいいのかと思ったら、何も見ずにやるらしく、あせった。
その姿をビデオにとって後でみんなで見た。

私の特徴は...
いいところから

笑顔(らしい) 聞く側も緊張してるから話す側がにこやかにしていたらお互いの緊張がとれる。 そして私は今自然にそれができてるみたい。
そういえば、ウォーキングのジュンコ先生にも笑顔を覚えてるっていわれたっけ。

声はやっぱり小さい。先生にたてに口が開いてないといわれた。そうか、そうなんだ。たてに口を開いて話すように練習してみよう。
目線も定まってない。これも練習あるのみかなぁ。
そして顔を右に傾ける癖がある。そしてこれは妹と一緒っていわれた。
なんで姉妹で一緒なんだろう。姉妹だから???偶然?

あとは「でぇ~」っていってしまう癖があるらしい。これもメリハリをつければ使えるみたい。

自分の声を聞くのは意外と違和感がなかった。
結構好きかも。フフフ。
[PR]
by coolbeansday | 2006-10-21 22:19 | 習い事

リマ中級2日目

今日の中級の献立

散らし寿司
すまし汁
小豆かぼちゃ
タンポポコーヒーゼリー

c0090278_2153403.jpg


散らし寿司は三分搗きのお米を使って。
つきたてのお米だからとぐのは指1本で。
レンコンがしゃきしゃきしてておいしい。

すまし汁はひらないうちにあっという間に出来てた。
ゆずがいいにおい。

小豆かぼちゃ。これは試食会のメニューの一つ。
小豆の煮方を一生懸命教わる。
お水は3倍程度から。沸騰したら少しずつ水を加え、陰陽を繰り返す。
かぼちゃに少し塩をかけておく。
そしてポイントは水気。
水気をちゃんと残しておく。そうすることで腎臓まで届くから。

c0090278_2292091.jpg


タンポポコーヒーゼリーはうーん。
ソースは今まで食べたことがない味。
なんともいえないかな。ハハハ

お手当ては梅しょう番茶
梅干はよくつぶして、醤油、ひね生生姜おろし汁を入れる。
そして赤ラベルの3年番茶。
生姜はひね生姜。
ひね生姜とはとってから1年たったもの(水分が少なくなっている)ひね生姜以外の場合は2倍の量をつかう。

効果は血液浄化、貧血、低血圧、食欲不振、胃腸強化、腹痛、下痢、疲労回復、陰性の冷え性、貧脈、虚弱、左の肩こり、二日酔い、頭痛などなど。

全然話は違うけど、足の親指が痛い人肉の食べすぎ、小指が痛い人は魚の食べすぎ。
魚を食べ過ぎると小指の爪がなくなってちゃうんだって。
でも確かに私ちょっと前まで小指の爪なかった。最近ちゃんと爪がはえてきてて、あら私も爪があるんだって思ってたけど、魚食べすぎだったのかな。
[PR]
by coolbeansday | 2006-10-21 22:18 | リマクッキングスクール

うちで採れるもの

今日2階からふと外を見たら、裏庭にかりんの木を発見。
c0090278_13921.jpg

もちろんこんなに大きくなるまでここにあったんだけど。
あったことを忘れてた。
今年はかりんをつけれるかなぁ。
でも何につけたらいいんだろう。
マクロビ的にははちみつはあんまりよくないし。
何かないかなぁ。

ついでに今なってるもの。
c0090278_142497.jpg

オクラ。
オクラがこんな風になるなんて、今年、おばあちゃんが畑に植えてくれるまで知らなかったよ。
売ってるものみたいな大きさになると筋がありすぎて食べれない。
だからほんと小さいときに収穫しないとダメ。
スーパーで売ってるのってどうやってあそこまで筋ができなくて、大きく出来るんだろう。

c0090278_16983.jpg

これはみかんの木。
11月になったら食べられるかな。
みかん狩りにいかなくてもうちでみかん狩りが出来る♪
そしてこれがまたおいしい。
毎年みかんをとるのが楽しみ。
家族はあまりとらないんだよね。
私がひたすらとって食べてる…
おいしいのにな。売ってるのよりずっとずっと。
[PR]
by coolbeansday | 2006-10-14 22:01 | 料理

体型

先週のウォーキングレッスンからまた少し体型が変わった気がする。
体重は変わってない(というかどちらかというと増えた。。。)けどおしりは締まった気がする。
この前のレッスンでひざの後ろを伸ばしきれてないなぁっていうことに気づいて、その後伸ばすように気をつけて歩くようにしてるんだけど、ひざの後ろを伸ばして歩こうとすると、お尻の筋肉を使う。そして太ももも。だからかな。ちょっとうれしい変化。

この前の日曜のレッスンはミユキ先生ではなく、ジュンコ先生だった。
理由は…みゆき先生は大のF1ファン! 私たちかわいい生徒を残し、鈴鹿へF1観戦に。
先生の年1回の楽しみ。大好きなことがあるっていいなぁって思う。

私は3人いる先生のそれぞれのレッスンを受けたことがある。
ジュンコ先生は一番、おしとやかというか女らしい先生だなぁって思う。
でも芯はしっかりした感じ。 色でいうと淡いピンクとかオレンジとか。
みゆき先生ははきはきした先生。いつもニコニコしていて、物事を人に伝えるのが上手だなぁと思う。絶対にネガティブに物事を言わない人。いつもいいところを探してほめてくれる。
色でいうとカラフルなオレンジとか。でも水色なイメージもちょっとあるかなぁ。
さやか先生は3人の中で一番さばさばしているイメージ。私たちの癖を教えてくれるときも「ここだよ!」って感じで教えてくれる。3人の中で一番テンポが速い気がする。
さやか先生は緑かなぁ。新緑の。

みゆき先生はカラー診断(?)も出来る人。私の先生たちのイメージって先生からみたらどうなんだろうなあ。

そうそう、早く、私に似合う色も診断してもらいたいな。
個人的にはオレンジが好きでよくオレンジの色が入った服を買うんだけど、それがカラー診断とマッチするか知りたいな。
[PR]
by coolbeansday | 2006-10-13 23:51 | Walking

中級1日目

今日は中級一日目。
初級で一緒だった人たちと一緒だったんだけど、人数が少し減った。
ちょっと寂しいな。

c0090278_2233439.jpg


今日の献立
・玄米ご飯
・味噌汁
・青菜と板麩の炒め煮
・ごま塩 10:1

手当て
しょうゆ番茶
塩番茶

中級はキッチンでできる簡単手当てというものが入る。
今日はしょうゆ番茶をみんなで飲んだ。
私はよく梅しょう番茶をよく飲むけれど、しょうゆだけ入った番茶は初めて。
しょうゆ番茶も塩番茶も
・血液をきれいにしてくれる
・新陳代謝を高める
らしく、ちょっと調子が悪いとき、軽い腹痛や、頭痛、体がだるいときにいいらしい。
朝の体に力が入らないふわっとした感じのときとかに飲むといいんだって。
どちらも陰性な時に飲む飲み物だから、基本的に女の人にはいいのかも。

3年番茶にグレードがあるなんて知らなかった。
赤・緑・黄の順で陽→陰になってくんだって。
で、お手当てで使うのは赤ラベル。
うちにはないなぁ。

玄米ご飯は塩分濃度をいつもの倍にしたものといつものと食べ比べ。
塩が効いているほうがおいしく感じた。でも、これも新鮮だからかな。

青菜と板麩の炒め煮の板麩がおいしい。
下ごしらえのときにだし汁、しょうゆ、味噌、しょうがの絞り汁につけるんだけど、この味が程よくしみていておいしい。 今回は小松菜でやったけど、ピーマンとか絹さやでやってもおいしいらしい。今度やってみよう。早速、板麩買ってきたし☆


c0090278_22441740.jpg

これはこの前のりんご狩りでもらってきたりんごで作ったアップルパイ。
ちょっと前に作ったんだけど、お披露目する機会がなかったので、ついでに。
生地は前にかぼちゃのパイで習ったときのレシピ。
りんごはレモンだけ入れてひたすら蒸し煮にした。
これだけでも十分甘い。
会社に持っていって仲良しの子達と食べたけど、好評でした☆
[PR]
by coolbeansday | 2006-10-07 22:47 | リマクッキングスクール

イルマーレ

今日、会社帰りに仲良しのMと映画を観に行った。
観たのは「イルマーレ」これって邦題なんだね。
英語だと"the Lake house"
最初友達が Lake houseがみたいって言ったからわからなかった。
感想は、私はこういうの好き☆
女の子向きな映画かな。
sweet sweet love story
ちょっとつじつまが合わないから、現実的な人はそっちに気が行っちゃって楽しめないかも。
そういうのをまぁいっかって思ってあまーいラブストーリーを見たい人にはお勧め。
シカゴの街で撮影されてるから懐かしい景色がいっぱい。
シカゴかまた行きたいなぁ。
仕事やめてアメリカにいこうか?って一瞬考えてしまった(^^;;
[PR]
by coolbeansday | 2006-10-06 23:49 | 遊び

最近気づいたこと

最近気づいたこと。それは私は胃腸が弱い。
さかのぼれば、高校受験。
どうも胃の調子が悪く、病院にいったら神経性胃炎と診断され、母子ともに、そんなに繊細だったの?と驚いた。
大人になってアトピーになって、食事に気をつけるようになって、マクロビを始めるようになって、最近はお肉が食べれなくなった。
食べると次の日、体がだるい、顔が腫れる、体がむくむ。
そして旅行なんかにいって、普段よりいろんな物を食べると次の日体がだるい。
夏に長野に旅行に行った次の日、珍しく家でごろごろしてた。体がだるくて。
たぶんこれはいろんな物を食べたせい。
マクロビを実践し始めていろんなものに対して拒否反応が出るのは、体が体に悪いものを受け付けないからだと思ってたけれど、それと同時に私の胃腸がもともと弱いことに気づいた。
どうしてかというと、マッサージにいっても「胃腸弱いですね。」といわれ、ヨガの先生にも「ここが腫れてる。胃腸が悪い。食べすぎ。」といわれ、漢方の先生に冷え性の薬をもらいにいってるんだけど、実際の薬は「胃腸をよくする薬で、胃腸がよくなってちゃんとはたらいてくれれば、冷え性もよくなる。」らしく、そういう薬を処方されている。
ちゃんと消化できないのに、食べる。だから体がだるいし、太るのね。
ずーっと前から症状があったのに最近気づいた。ちょっと反応鈍いね…。
カロリーとか、量とかじゃなくって自分の体に聞いて食べられる、というか消化できる量を食べないとね。なかなか難しいけど、心がけようと思う。それが出来たらもっと健康になれるはず!
[PR]
by coolbeansday | 2006-10-04 22:06 | 独り言

噛み方

最近、気づくといつも左の奥歯で物をかんでいることに気づいた。
かばんを持つのも左。
私は左側でする癖があるんだろうか。
噛むのもかばんを持つもの左だけど、ほかの人はどうなんだろう。
やっぱりどっちかに偏ってるのかな。
[PR]
by coolbeansday | 2006-10-02 19:59 | Walking