「ほっ」と。キャンペーン

力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

来年の抱負

今日は大晦日。
今年の大晦日は家族と友人Mと。
でも、一番下の妹は九州へ。

いつものように紅白を見ながら食べて食べて
お正月を迎えようとしてる。

さて、来年ほ抱負!

来年は・・・

アシュタンガ!
フルプライマリーが出来るようになる!
もちろん、完璧なんて出来ないけれど、なんとかレッドクラスで
みんなについていけるくらいまでになりたいな。
年が明けたらNYCに通うつもり。
もう来年のGWのケン先生のヨガリトリート合宿申し込んじゃった。
すごい楽しみ。
やっぱり好きなことは何時間でもできるもんだなぁと思う。
5月までにいっぱい練習しよう。

そして、もう一つ今年がんばった、北山先生に教えてもらっているヨガ
これも人に教えられるように少しずつ練習していきたいな。

とは、マクロビとウォーキングも。
マクロビは来年はBIOで上級クラスをとるつもり。
あと、最近ちょっとマクロビ脱線気味だから、年明けてお正月が終わったら
ストイックにマクロビをしようかなと考え中。
体が必要としてるみたい。最近まったくなかった手の荒れがまた出てきた。
たぶん砂糖の取りすぎだと思う。
やっぱり油断は禁物だなぁ。
体は正直というかマクロビを始めて本当にすぐ反応がでるようになった。
だから修正も早くできるから治りも早い。

ウォーキングはまだまだ直すところがいっぱい。
私はどうしてもお腹が出てしまう。
お腹をひっこめて、下半身に力を入れて歩けるように、
日ごろから意識しないと。
来年からはMIYUKI先生からSAYAKA先生のクラスへ変更。
名古屋に通うことにした。
きっとSAYAKA先生が違った角度から私の直したほうがいいところを
見つけてくれると思う。
楽しみだなぁ。

来年もやりたいことがいっぱい!
楽しい年になるといいなぁ。
あと、出来ればいい人が見つかるともっとうれしいんだけど・・・
[PR]
by coolbeansday | 2006-12-31 22:43 | イベント

映画を観に行った

今日は、今日が有効期限の映画の券があったので妹と
友人と映画を観に行った。
見た映画は大奥
なかなか面白かった。
けど、ドラマのほうが好きかなぁ。
1話1話次は?次は?と思って楽しみに出来るから。

本当は「プラダを着た悪魔」をみたかったんだけどなぁ。
見ないうちに終わってしまった。

あとはNANA2みたいなぁ。
でも最初のほう見てないからなぁ。
それから見ないと
[PR]
by coolbeansday | 2006-12-31 22:20 | 遊び

お祝い

今日はイベントがいっぱい。
餅つきのあと、高校からの友人Mの結婚お祝い前祝。
あっという間に結婚が決まったから聞いたときはびっくり
だったけど、Mらしいといえば、Mらしい。
今日集まった友人の中の半分はすでに母親。
一人はまだお腹のなかだけどね。

やっぱり結婚が決まった女の子はきれいだね。
すごく幸せそう。よかった。

もう一人の友人も結婚が決まった。
4月から京都に行ってしまう。
寂しいなぁ。

とうとう高校からの友人で結婚が決まってないのは
私一人になってしまった・・・。
なんか寂しいなぁ。
私も早くいい人見つけて幸せになりたいんだけどなぁ。
私の番はいつだろう。
というのか私の番は来るのかな・・・。
[PR]
by coolbeansday | 2006-12-30 22:08 | イベント

餅つきその②

最後の2つは今日のお昼用。
みんなで一口大にちぎっていろんな味付けをして食べる。
黄な粉餅、生姜餅、大根おろし餅、あんこ餅、菜っ葉餅。
昔、小学校で餅つき大会をしたときはチョコレート餅とか
作ってたな。

そのほかに祖母のこんにゃくの煮たもの、サトイモの煮たもの、
黒豆を煮たものも。
黒豆は本当はおせち用だけど、黒豆は大大好きなので
私だけこっそりもらってきて食べた。
おばあちゃんの黒豆おいしいんだなぁ。

c0090278_2273535.jpg

[PR]
by coolbeansday | 2006-12-30 21:42 | イベント

お餅つきその①

今日は祖父母の家でお餅つき。
ほんとは10時に行く予定が昨日遅くまで遊んでたので
10時半になってしまった…。

すでにお鏡餅つくりは終了。
いつから作ってないだろう、鏡餅・・・
いつも遅刻だからなぁ。

いつものことだけど、つく前の蒸したもち米をつまみ食い。
これが大好き♪
パクパク食べてしまう・・・
でも今年のもち米はちょっと硬い。
芯があるわけではなく、米自体が硬いみたい。

うちの餅つきは始めに餅つき機でついて、最後の仕上げを
うすと杵でつく。

c0090278_2141167.jpg


昔は外でまきをくべて蒸して餅つきしてたなぁ。
子供の頃の話だけど。

c0090278_21415270.jpg

[PR]
by coolbeansday | 2006-12-30 21:34 | イベント

昨日の雪

昨日雪を取り忘れたから撮ってみた。
今年の初雪~

c0090278_21154100.jpg

c0090278_2122459.jpg


なんか色が変だけど…

なんで?
[PR]
by coolbeansday | 2006-12-30 20:56 | 日記

忘年会@妹のお店

今日は妹のエステのお店の忘年会。
私はスタッフじゃないけど、父と二人入れてもらいました。

メインはキムチ鍋とかに鍋。
かには妹のだんなさんがビンゴで当ててもらって来てくれた代物。
大きな蟹で、身がプリプリ。

キムチ鍋はメインが豚と白菜。
白菜だけいただいた。

参加者は全部で14人。
エステのスタッフとその彼氏。

食べ終わった後はみんなで人生ゲーム。
だけど、私は今週仕事が忙しく寝不足気味だったのでちょっとお昼寝。
昼寝っていっても夜だけど。
起きたら1時くらい。そこからケーキを食べた・・・
まぁいつもは食べないしね。ハハハ。
スタッフのうちの一人の誕生日だったからね。
イチゴのタルトと、スタッフの彼氏のシフォンケーキ。彼は実家の喫茶店(地元
じゃ結構有名なお店。)を手伝っている。
シフォンケーキも毎日焼いてるんだって。
シフォンケーキって結構地味だから、ケーキを食べにいっても
選ばないんだけど、なかなかおいしい。
ちょっとシフォンケーキを見直し(?)た。

今日のモモ。みんなのところをちょこまかちょこまか行ったり来たりで
とうとう妹に捕まえられた。
c0090278_21205769.jpg

[PR]
by coolbeansday | 2006-12-29 21:05 | 遊び

仕事納め

私の会社は今日が仕事納め。
朝、母からの電話で雪が降ってることを知る。
初雪にして大雪!
スタッドレスに換えておいてよかった!
いつもよりちょっと早い時間に出社。今日はすでに休みの人が多いらしく
道がすいてた。
それでもいつもの倍はかかったかな。

ついたら案の定、会う人会う人に「今日出てこれたの?大丈夫」と聞かれた。
昼までで雪はおさまっていくっていう天気予報だったけど昼を過ぎても
やむ気配はなく、やっと夕方近くになって日が照ってきた。
だけど、四日市でも10センチは積もったと思う!
今日スノボー行ってる人は喜んでるだろうな。

仕事納めだけど、やることはいっぱいあり、でもやる気が出ず、そして
帰り帰れるのか心配なくらいの雪で、今日どうしても終わらせたいことだけ
やってあとは大掃除。
でも、雪がすごいから業務の都合がついた人から帰っていいことになり、
他の部署はどんどん帰ったみたい。私のいる部署と同じフロアの経理、
経営企画だけ何事もなかったように仕事してた。
だから私のいる部署が一番最初に大掃除を3時くらいから始めて、
私が一番最初に早々と退社(といってもうちの部署で早いということで
会社全体ではたぶん遅いほうだと思う)
だって、会う人会う人に「早く帰ったほうがいいよ。帰れる???」と
聞かれるから・・・

今の会社に入って一年なんとか無事に終わった。
だいぶいろんな人と緊張せずに話せるようになった。
緊張しないというか、この会社でのコミュニケーションの間がわかったって
感じかな。

お昼に「明日おばあちゃん家で餅つきなん」って話したら「私も」って言う子が
4人中2人。さすが三重ね。やっぱりお餅つきするんだね。
名古屋に勤めてるときはみんな不思議そうだったけど、この辺は餅つきするのは
まだ当たり前の行事みたい。
30日にするのも恒例なのかな。
29日は二重に苦しむとかなんかそんなんでよくないし、31日は前日だから
だめだし。

でも餅つきのある日っていっつも寒いんだよね。
今年もやっぱり寒いんだろうなぁ。
[PR]
by coolbeansday | 2006-12-29 19:15
今日は今年最後のウォーキングレッスン
普段どおりの服でのレッスンでした。
私の今日の格好はワンピースにブーツ。
ブーツは足首の自由がきかなくなるから普通の靴に
比べると歩きにくい。でも、冬はやっぱり出番が多い。
だから今日はこのブーツでレッスンへ。
いつも動きやすい服装に着替えてのレッスンだから、今日は
みんな雰囲気が違う。
そしてやっぱりブーツ派多し。みゆき先生もブーツでした。
そういえば、みゆき先生の私服姿もあまり見たことないなぁ。
今日は茶色のブラウスと茶色の水玉のスカート、えんじのブーツでした♪

ブーツでの片足立ちは結構大変。でも大変に感じるということは
いつも出来てないんだよねぇ。背筋を伸ばして、お腹を引っ込めて、
足を出して、ひざを曲げないように前に前足に重心を移して・・・
一つ一つ意識しながらやると、ちょっと歩いただけで暑くなってくる。
太ももの裏とお尻の筋肉がプルプルしてる。
これを本当に毎日のウォーキングでしっかり出来れば、かなり下半身
引き締まると思う。普段に出来るかどうかがポイントだなぁ。
気をつけてるつもりだけ、まだまだ「プルプル」を感じるということは
改善余地あり。 ということは・・・まだウォーキングで下半身が
引き締まる!もっと意識して歩こう。

そして今日は階段の昇降も。
疲れてると背中が丸くなって、「ヨイショ」って上ってしまうけれど、
実はそれが一番疲れる。
昇るときは前に出した足に重心をおいて、ひざを伸ばしきる、そして
次の足へ。
降りるときは足の指から降りると綺麗にみえる。
この練習を何往復かしたけれど、確かに疲れない!
今まで3階登るのもえらいなぁと思ってたのに。今日は3階なんて
軽く超えてる量の昇降をしてるはず。
ということは、今までいかに余分なところに力がかかっていたか・・・

目から鱗のレッスンでした。
明日からの階段の昇降が楽しみ♪(私の職場は2階にあるんだぁ)
[PR]
by coolbeansday | 2006-12-24 16:54 | Walking

美容院

今日は美容院へ。
いつも行っている松坂屋南館にあるレイエレガンスへ。
もちろん担当者もいつもの人。
今日は久々(ほんと何年かぶりに!)パーマをかけた。
ほんとはこんな感じにしてくださいってなんか写真を持って行くと
いいんだろうけれど、結局「探さないとなぁ」と思いつつ今日になり、
鏡の前に座り、なんとなく雑誌を見つつもイマイチどんな髪型が
いいのかわからず、結局どんな感じがいいか伝えてお任せした。
今日はいつもと違うコースっぽかった。というのもどうやって自分で
オーダーしたのかよくわからず。(いつもはカットだけだからね)
とりあえず、頭皮マッサージをプラスで頼んだようで、洗面台で
マッサージを念入りにしてもらった。これがすごく気持ちよくて
現実と夢を彷徨ってしまった。どれくらいの時間マッサージして
もらったのかも不明・・・。それくらい気持ちよかった。

髪型は・・・満足です。やっぱり上手だなと思うわ。
だからいつもお任せしてます♪

それにしても・・・栄は人だらけ。帰りなんてちょうど夜ご飯食べに行く
カップルだらけ!よくもまぁこんなにというくらいカップルばっかり。
私はその中を駅へ向かい、話し方レッスンへ行きました・・・
[PR]
by coolbeansday | 2006-12-23 22:53 | 日記