力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー

<   2007年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ヨガスートラ講義

今日はNYCにて初ヨガスートラの講義
どんな人たちがくるんだろう、何人くらいくるんだろうと
どきどきしながらクラスへ。
Seishin先生が「あ、久しぶり」って声かけてくれた。
先生私のこと覚えててくれたんだ、うれしい。
実際の授業は本当に大学のクラスみたい。
最後のテストもあるんだって。
勉強することがあってちょっと大変だけど、
でも好きなことで新しい知識が増えていくのは楽しい。
これからのクラスが楽しみ♪
[PR]
by coolbeansday | 2007-01-28 23:46 | Yoga

リマ中級8回目

<今日の献立>
玄米おかゆパン
ミレットスープ
車麩のナゲット
みかんゼリー

c0090278_23141168.jpg

c0090278_23142290.jpg


待ってましたおかゆパン♪
これはよくBIOに行ったときについつい買ってしまうお気に入りのパン。
おいしいです。
でも今日のはお店で売ってるのよりちょっと粉っぽかったな。

ミレットスープは食べ応えありのスープ。
セロリがアクセントになっている。

車麩のナゲット。ほんとにナゲットみたいな形にして。
ナゲットの味とまではいかないけれど、これはこれでおいしい。
車麩ってほんといろんな料理に使えるなぁと改めて思った。

みかんゼリーは寒天をつかっているけれど、やわらかくて
口当たり滑らか。

<手当て>
第二大根湯
ヤンノー

今日のお手当ては主に腎臓
腎臓が弱っていると・・・まぶた、むこうずねがむくみ、
体重が増え、尿が少なくなる。

第二大根湯は主に陽性の人のお手当
陽性のものを食べ過ぎてお血がたまった状態
血がドロドロ、ベタベタ粘った状態

これを大根のたんぱく質を分解する力が
分解してくれるらしい。

ヤンノーは陰性の人向きのお手当て
陰性のもの(ケーキ、くだもの)を食べすぎな人、
目の周り、足にむくみあり、そして血液は
ベチョベチョとした感じ(なんかちょっとわかりにくい?)
体中にすごく冷えがある人

小豆に含まれるサポニンが水分代謝を高めてむくみを取る作用がある

そして濃くして飲むと冷えにもいいらしい(陰性体質改善)
葛とゴマを入れて飲むと興奮しているときの精神安定剤にもなるんだって

私は断然ヤンノーの方が好きというか口にあったな。
ということはやっぱり陰性か・・・
[PR]
by coolbeansday | 2007-01-27 23:11 | リマクッキングスクール

マリーアントワネット

会社帰りにレートショーでマリーアントワネットをみた
主演のキルスティン・ダストがおちゃめでかわいい。
マリーアントワネットについての知識といえば、フランスの王妃で
バスチーユ牢獄を脱走した脱走者や市民に贅沢の象徴として
憎まれ殺されてしまうくらいのもの。
どちらかというとネガティブなイメージかな。
今回の映画でマリーアントワネットも彼女なりに苦労したのねと思った。
そりゃ人間なんだから苦労もあるだろうけれど、
小さいころから(生まれたときから?)政略結婚することが
決まっていて、それを当たり前に受け入れて嫁ぐマリー
そして自分の使命が王子をつくること。
いかにだんな様に愛されて世継ぎを作るか・・・
それもそれでたいへんだよなぁと思いながらも、
でもやっぱり贅沢な暮らしをしてたのよね・・・
すごい数のケーキが出てきてすごい勢いで食べてるけど
太らない。映画の中だから、といえばそれまでだけど、
でもちょっとうらやましかったりした。
[PR]
by coolbeansday | 2007-01-26 23:34 | 映画

関西人の苦手なもの

昨日、関西出身の人とご飯を食べながら話をしていて、
好きなもの嫌いなものの話になった。
彼曰く「味噌煮込みうどんは無理。」らしい。
そういえば、もう一人知り合いの関西人も「味噌煮込みうどんは
ありえへん。絶対にありえへん!」っていってたっけな。
あと、赤だしも、おでんに味噌つけて食べるのも、味噌カツもだめ
らしい。
それももう一人の関西人と一致。
おいしいのになぁ。関西の人は赤味噌になじめないみたい。
かわいそうに。
でも、私も以前、淡路の友人宅でお雑煮を食べたときに
白味噌仕立てで物足りなかった覚えが。
やっぱり生まれ育った味が一番なのかな。
[PR]
by coolbeansday | 2007-01-22 21:59 | 料理

正月休み明けの体調

実はお正月が明けてからしばらく、異常に足先が冷たかった。
本当に氷みたいに。
どうしてだろうと思っていて、マクロの先生に聞いたら
「陽性の冷え性の症状だね。お正月動物性のものたくさん食べた?」
と聞かれ、そういわれると、いつもよりたくさん食べた。
お魚、卵、たこ・・・
そしてもう一つ気になっていたことで「すごい勢いで甘いお菓子が
食べたかった!」近所のなかなかおいしいと評判のケーキ屋さんの
マドレーヌがおいしくておいしくてなかなか止められなかった。
他にもよく似たパウンドケーキや、チョコをたくさん食べた。
食べたくて食べたくて仕方がなかった。
でもあるときを境目に目の前にそのおいしそう~なマドレーヌがあっても
手が伸びなくなった。ぴたりと食べたいという感情がわかなくなった。
先生にその話をしたら、陽性のものをたくさん食べたから体が欲しかった
からとのこと。みかん食べたらよかったのにって。
すごい納得。(みかんは知ってたらと思うと悔しいけど)
体が自然とバランスをとろうと陰性のものを欲していたんだ!
私はそれがわからなくて、私はいったいどうしてしまったんだろう、
なんでこんなに甘いものが食べたくなるし、恐ろしいほど食べれてしまうの???
って正直ちょっとパニックでした。このまま甘いものへの欲求が
おさまらなかったら・・・
確かに動物性のものを食べる機会が減ったら自然と食べなくなったけど。
それでもその食べまくってる最中は恐怖心がすごかった。

今はそこまでの冷えはなく、やっぱり食べものなんだぁと改めて
実感しました。
マクロビやっぱりすごい!
敏感に反応してくれる私の体にも感謝☆
[PR]
by coolbeansday | 2007-01-22 21:40 | マクロビ

保険選び

今日は保険屋さんに来てもらい、いろいろと保険について
教えてもらった。
実は今までに何度も保険に入ろうと思いつつ、入っていない。
どうしてかというと、決められないから。
本当にこれでいいのかどうかよくわからなくて、
親にも「まだいいんじゃない」と言われてまた今度にしようと
そのまま今日まで来てしまった。
でも、もういい年だし、医療保険には入りたいなと思い、
ちょうど妹夫婦のところへ来ていた保険屋さんにいろいろと
保険について話を聞かせてもらった。
今日話を聞くときに、知り合いも一緒だったんだけど、
その人は理系の人。だから私がまったく疑問に思わないで
通り過ぎてしまうところを、「これはなんでこうなるの?」って
質問をいっぱいしてた。
先週の会社での打ち合わせでも、理系の人ってやっぱり
違うなって改めて思う機会があったけど、今日もやっぱり
あー頭の構造が違う、と思った。
あそこで疑問に思えるなんてすごいなぁと思う。
私は言われたことに「そうなんだ」しか思わなくて
通り過ぎてしまってたもん。

保険に関しては、以前にも勉強をしたことがあり、一般の人よりは
知識はあると思う。けど、今日は今まで疑問に思わなかったことを
知り合いがいろいろと問い詰めていってくれたから勉強になった。

その知り合いは全然来る予定ではない人だったんだけど、
成り行きで今日は遠くから(私に言わせれば、それほど遠くないけどね)
うちまでやって来た。これも何かの縁なのかな。

その後もご飯を食べつつ、いろいろと話し、なかなか充実した
一日だった。
あー明日からまた会社が始まる。
今週は忙しぃ~。
覚悟しないと☆
[PR]
by coolbeansday | 2007-01-21 21:59 | 日記

ウォーキングレッスン

今日はSAYAKA先生の2回目のレッスン。
昼からだから家もゆっくり出れてうれしい。といいつつ遅刻しそうに
なってしまったけど…。
今日はいい天気だったので、名駅から伏見まで歩いてみた。
15分くらいでついた。これだったら地下鉄乗るのとそう大して変わらないかも。
だって、地下鉄まで歩くし。

今日のレッスンは仕上げの日。
目線と階段の昇降。
目線は常に前の進行方向を。
頭をうまく首にのせて、前かがみや後ろにのらないように。
これをうまく感覚でつかむために頭の上にクロスをのせて
歩く練習をした。ちょっと目線が動いたり、他ごとを考えると
落ちてしまう。なかなか難しい。
私は体の重心が下に行き過ぎていて、足音が響く歩き方を
していた。先生に「常に上に引っ張られているような意識を持って
歩いてね」とアドバイスをもらった。
なるほど、確かに引っ張られるように意識すると、足音が小さくなる!
これで身長も伸びるかな。

そして階段の昇降。
これは以前、MIYUKI先生の岐阜でのレッスンでも受けていたから
復習という感じ。

最後に自分の歩いている姿をビデオに撮り、どんな風に歩いているかを
確認。うーんまだまだかな。
やっぱりちょっと体が反り気味でおなかが先に出ている気がする。
きれいな姿勢への道のりはまだちょっと遠いかな。
[PR]
by coolbeansday | 2007-01-20 21:36 | Walking

中華料理

今日は陶芸の日。
結構仕事が残っていたけれど、今日やったところで終わる量でも
なかったから、さっさと帰って陶芸教室に行くことにした。
Mと一緒に陶芸教室に通えるのもあとちょっとだし。

今日は前回電動ロクロで回して作った器の底を削った。
あまり時間がなかったので、1つとちょっとして終了。
その後Mといつもどおりご飯へ。
実は前回食べた中華がおいしくて、二人ともまた行ってもいいなと
思っていたので、またもやそこへ。
先週の金曜のことだから、店員さんも覚えていてくれた。
今日食べた一部はこんな感じ

c0090278_2132253.jpg


c0090278_21323728.jpg

これは坦々麺。辛かった。
でもおいしい。
これとあと春巻きとチャーハンを今日は注文。
もりもりの夕飯でした。
やっぱりどれもおいしい♪
ほんとここのメニューを制覇したい気分。

女同士のご飯は話がつきることもなく、とりとめもなく話してたけれど、
お店が10時までなので必然的に10時で終了。
ちょっと名残惜しい感じで今日も帰途へ。
あーあと何回かなぁ。寂しいなぁ。
[PR]
by coolbeansday | 2007-01-19 21:28 | レストラン

なべパーティ

今日は前の会社の仲良しで集まりなべをした。
いつものメンバーのうち、姉さんは臨月のため欠席。
もうおなか大きいんだね。元気な赤ちゃん生んで欲しいな。

今日集まったのは4人。
みんなでさっぱりと水炊き鍋。
うちで取れた野菜たちと鳥のささ身(祖父母の家に
鍋を取りに行ったらたまたまもらった)と魚と
あとイカのすり身。
私は普段イカを料理に使わないから冷凍庫にあったのを
今回使おうと解凍しておいたもの。
適当につくったけど、なかなかうまくできた。
市販のすり身買うよりずっといい。

今日もいつものように話が尽きることもなく、
いろいろと噂話に花を咲かせて、デザートを食べて
終了。

Aちゃん以外は久しぶりだったけど、変わってないね。
やっぱり気が合う人と過ごす時間は楽しい。
時間がたつのがあっという間。

今度みんなに会えるのはいつかなぁ。
GWは微妙だねぇ。姉さんの子供は3ヶ月くらい?で
Aちゃんは出産後1ヶ月くらいかな。
どうだろう・・・。みんなで「Aちゃんの赤ちゃんを見に行こう」の会に
なるかな。

最後に・・・
自作のお皿にデザートをのせてみました♪
c0090278_1842764.jpg


真ん中は今日の朝作ったおからのケーキ。
両端のお菓子が甘いから控えめな甘さがさらに控えめに感じられた。
でもなかなかかな。
ちょっとおなかすいたときによさそう。
左のイチゴ大福はみんなの大好物♪
Aちゃんいつもかってきてくれてありがとう。
[PR]
by coolbeansday | 2007-01-14 18:43 | 遊び

リマ中級7回目

午後からは中級クラス。

今日のお手当ては葛湯と葛練り

葛は主におなかの整腸作用があるのでマクロビではおなかの調子を
整えるために使われることが多い。
あと微熱程度の解熱に。
子供にはりんごジュースを使って葛練を作ってあげると食べやすい。

献立は
・雑穀入り玄米ご飯(土鍋)
・餃子スープ
・すき昆布とごぼうの炒め煮
・ごま塩(7対3)
・白玉団子の黒ゴマソース

c0090278_18322689.jpg


今日の献立を見たときから餃子はすごい楽しみでした。
マクロビなので具材は セイタン、干ししいたけ、キャベツ、ニラ
もちろん皮も手作り。
さっぱりしておいしい。でも普通の餃子の深い味はないかなぁ。

すき昆布とごぼうの炒め煮は昆布がおいしい。
白玉団子は黒ゴマソースはやさしい甘さで
おいしかった。
[PR]
by coolbeansday | 2007-01-13 20:28 | リマクッキングスクール