「ほっ」と。キャンペーン

力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

干葉湯

中級クラスのときの足湯をしたんだけど、すごいあったまったから、
祖父母におねだりして、大根を収穫するときに葉っぱは干しておいて
もらった。
そんなもの・・・って言われるかと思ったらちょうど新聞に載っていたらしく、
快く作ってくれた。
それからもうそろそろ1ヶ月。
半乾きだとすごい臭いって聞いてたからちょっと待ってたんだけど、
祖父に「Mは作らせておいてちっとも使ってないなぁっておばあちゃんと
いっとったんや」と言われ「いやいや待ってたんだよぉ」と弁解しつつ
それじゃやってみようと、お風呂に入れてみた。
すごい臭いかなとおもったけど、私はこの臭い嫌じゃないな。
祖父母も使っているらしく、あったまるねぇといってた。

ほんとあったまる。体がほっとするあったかさ。
昔はいろいろな入浴剤を入れていたけれど、最近は
どんな成分が入っているか怖くて入れられない。
入れるとしたら、アロマオイルと塩か重曹。
でも、ほんとこれで十分。
アロマオイルで自分の好きな匂いを作って入れるし♪

それにしても、干葉湯かなりヒットです♪
[PR]
by coolbeansday | 2007-02-27 21:51 | マクロビ

お祝いランチ

今日はMが7月に結婚するのでそのお祝いで
みんなでランチを食べに行った。
いつもMがいろいろと準備をしてくれていたんだけど、
今回の主役はM。そしてもうMと私以外はみんな既婚者。。。
ということで今日は私が準備係り。
でもお店も結局違う友人に探してもらい、お花もうまく
準備できず、挙句の果てに遅刻・・・
ほんと私ってなんでこんなに計画性がないんだろう。。。

今日のお店はみんな始めてのお店。
うわさでなかなかいいよということを聞いたこのと、
お祝い用にデザートを用意してくれるということで
このお店に決定。
今日のメンバーは全部で7名。
すでに子供がいる子が多くてなかなか集まれないかなと
思ったけど、みんなだんなさんやお母さんに預けて
出席してくれた。ありがとう。

Mはほんとみんなが大好きな友人。
だから私の周りの友人の結婚式は皆勤賞☆
そんなMもとうとうお嫁にいってしまう。
すでに入籍済みらしく、苗字も私と一緒だったのが
かわっちゃった。一文字しか違わなかったのにね。

Mは4月から京都に住むことになる。
それほど遠くないといえば遠くないけれど、
すぐに会える距離ではない。
寂しいなぁ。この1年間、Mとは一緒に陶芸を習ったり、
出かけたりしてたけど、それももう出来なくなるなぁ。
でも、Mが幸せになるならそれはとてもうれしい。
きっとMも京都に行くことは不安だと思う。
早く、京都の生活をエンジョイできるようになってほしいな。

c0090278_20552112.jpg


幸せになってね☆

c0090278_2056051.jpg

[PR]
by coolbeansday | 2007-02-25 20:56 | イベント

最近のお気に入り

私の最近のお気に入りのおやつ☆
それはこの前も書いたけど、甘酒~
自然な甘さで本とおいしい。
そしてこの甘酒にたっぷりしょうがをすって入れると
体がぽかぽかしてくる。

これに葛を入れると食感が出てプルプルなプリンみたいに
なる。そしてこれまたおいしい。それにおなかが膨れるから
小腹が好いたときにぴったり。

葛といえば、マクロビアンの人はよく知ってると思うけど、
リンゴの葛煮。これも甘くておいしい。

最近、葛関係で気に入ってるのは、
豆乳+メープルシロップ+葛のコンピ

最近毎晩このうちどれかを食べてるなぁ。
ハハハ
[PR]
by coolbeansday | 2007-02-24 00:11 | 料理

パーソナルカラー診断

今日は待ちに待ったみゆき先生カラー診断♪
私はどんな色が似合うのかドキドキしながら
みてもらった。
先生と会うのは久しぶりだし、なかなか1対1で話す機会がなくて
いろんなことも話した。
先生は私にとって憧れの人でもあるし、企業家としての先輩。
私もいつか何かを自分で始めたいと思ってるから。
でも、先生はほんと私のずーっと先を歩いてるんだけどね。


始めに理想の女性は?どんなイメージの女性になりたい?と
アンケートで聞かれて、そんなこと全然考えてなくって
うーん誰だろう、イメージは?と考えたら、
ニコール キッドマン イメージは上品でゴージャスな感じに
なりたいかなと。
先生が、「そう思うってことはどこかにそういう要素を備えてる
からだから、それを似合う色を見つけて探していこうね」と
言ってくれた。
自分の好きな色はオレンジ。
だから最近オレンジの服が多い。
色も黒より茶色を好むし、あったかい感じの色が好きかな。


さてさて、私のタイプは・・・
なんとWinterでした!
先生も意外だったみたい。
Winterの人って日本人であんまりいないんだって。
説明を聞いてたときも私のタイプじゃないなと思って
聞いてたんだけどね。自分でした。
似合う色は濃いピンクや紫だって。
これまたかなり着こなすのに難しい色な気が…
でも似合うんだからいっか。

でも家に帰ってクローゼットをあけたら、以外に
濃いピンクの服があったり、グレーの服があったりと
知らないうちにいくつかそういう色を選んで買ってたみたい。
そして何より、私のお気に入りのワンピもグレーっぽいから
きっとカラー診断で出た似合う色にマッチしてる気がする。

そして、茶色より、黒のほうが似合うんだって。
これまた以外。
でもちょっと思ったのは、似合うと思ってたけど、
そういう(やさしい)イメージに見られたいから
選んでたのかなぁと思った。

これからまたちょっと違うジャンルの服に挑戦!
楽しみだわぁ。
[PR]
by coolbeansday | 2007-02-18 21:01 | 遊び

ヨガアシスタント

今日はヨガのアシスタントをしに老人ホームへ。
ちょっとなつかしい感じ。
昔病院でバイトをしてて、私の仕事は決まった時間に
おじいちゃんおばあちゃんをリハビリへ連れて行くこと。
最初は顔がみんなおんなじにみえて、一生懸命靴に書いてある
名前を覚えてたなぁ。慣れて来るとみんなおちゃめでかわいい(って
年上の人にいったら失礼かな)人ばかり。時間があくとよく話しに行って
たなぁ。
そんなことを思い出しながら、おじいちゃんおばあちゃんたちとヨガ。
椅子に座って手や足をちょっと動かすだけだけど、一所懸命。
最初は体がかたいけど、少しずつ動いてくるのがわかったり、
だんだんとうちとけて楽しかった。
ヨガはどんな人のためでもあるなぁと改めて思った。
もちろんヨガは体動かすだけじゃないけどね。
体を動かすヨガも誰かのためだけってわけじゃないんだってことかな。
[PR]
by coolbeansday | 2007-02-17 20:53 | Yoga

PC復活~

実は先週末からPCが壊れてた。
1月くらいから電源の入りが悪くなり、最後の方は1分くらい押すとつくかな
という状態。
そしてとうとう電源が入らなくなった。
仕方がないのでコンタクトセンターに電話して、言われたとおりにやったけど、
(やったっていっても、私が散々試したことをちょっとやっただけだけどね)
すぐに修理を頼むことになった。
でも、そんなすぐに修理に来てくれるわけでもなく、今日やっと修理に
きてもらえて、やっと復活!
原因はというと・・・
このPCはもともと壊れる運命だったらしいです・・・
というのも不具合があり、メーカー側もいろいろと告知していたらしいけど、
そんなの知らずに、「あーまだ一年もたってないのに壊れたのか・・・
相性悪いのかな」と思ってた。
私と同じPCを使っている人は今調子がよくても、必ず私と同じように
電源が入らなくなるんだって。
ちなみにまだ2割くらいの人しか交換してないんだって。
使う頻度が高い人から壊れるらしい。
買った所(ヤ○ダ電機)の人も教えてくれたらいいのにね。
まぁとりあえず直ったからいいけどさ。
さて、今まで更新してなかった分更新しないと☆
[PR]
by coolbeansday | 2007-02-16 23:06 | 日記

韓国料理

今日はオッパーの家で韓国料理をよばれた。
もちろん金さんの手料理。
キムチチゲをリクエストしてたんだよねぇ。
私とMがお肉が駄目なのを知ってるので、ツナでキムチチゲを
作ってくれた。大抵、豚肉か、ツナをいれてつくるんだって。
やっぱりおいしい♪
金さん料理上手だわ。
辛さもばっちり。というか多分私の味覚がちょっとおかしいんだと
思うけどね。普通の日本人の人にとって辛いものが全然辛く感じないから。
今日のも多分日本人の人には辛いでしょう。
あと、ぜんまいと、(もちろん)キムチとチヂミを作ってくれた。
それと、納豆。これは日本のものだけど、トマトを角切りにして
納豆と混ぜて出してくれた。これが以外に合っておいしい☆
新しい発見。

金さんもうすぐお母さん。
元気な赤ちゃんを産んで欲しいな。
[PR]
by coolbeansday | 2007-02-11 20:49 | 料理

オフ会初参加

今日はmixiのオフ会に参加してきました。
初のオフ会参加。
すごいドキドキ。だって一人で参加だし、どんな人が来るか
わからないし。
10分くらい前について端の女の人が座っている隣に座った。
その人も一人で来てたみたいで(というかみんな一人みたいだけど)
話してみたら、なんと同じ三重から。そして職場も近い・・・
すごい偶然。そして話もすごくあってなかなか楽しい時間になった。
コミュは医療系癒し系のだったから年齢も割りと高めで
会社勤めの人より、自分でお店をやっている人とかが多かったかな。
主役の加奈さんは産婦人科医。夢を持っていてとても尊敬する人。
この人に会ってみたくて今日のオフ会は参加したんだ。
そして、たまたまそこへちょっと顔を出しにきた
ちえさんにも初ご対面(といってもみかけただけだけど)

参加してよかったなと思ったオフ会でした♪
[PR]
by coolbeansday | 2007-02-10 23:18 | イベント

中級9回目

<今日の献立>

味噌おじや
切り干し大根サラダ
甘酒
糸きり団子

c0090278_20384532.jpg


味噌おじやは味噌がきいていて、体があったまっておいしい
まさに胃が弱ってる私のための献立。ハハハ
甘酒。待ってました!私は甘酒が大好き。
酒かすから作るのではなくて、麹を入れて発酵させるもの。
このやさしい甘さがやめられない。
ほとんど毎日飲んでるかな。
でも自分で作ったことはないんだなぁ。
炊飯器がないんだよね・・・
妹のところから余ってるのもらってこよう。

切り干し大根のサラダはさっぱり。
なんか夏をイメージしてしまったな。
でも実際どうなんだろう。


<お手当て>
生姜シップ
サトイモパスター
こんにゃく湿布

サトイモパスターすごく効くらしい。
先生がこれでなんでも治したから自信を持って言えるって。
試してみたいなぁとおもったけど、その機会が来るのはいつだろう。
というかサトイモパスターかっとかないと。

こんにゃく湿布。これはあったかい!
実はこの日胃が痛くて仕方がなかったので、ワンピースを着ているにも
かかわらず、スカートをめくり、おなかにあてた。
こんにゃく湿布をおく前にびわの葉っぱをあてた。
毒素がある人は葉が黒くなるんだよって先生がいってて、
なんと私がやったらほんとに黒い斑点が・・・
やっぱり毒素溜まってたんだ…
その黒い斑点が出るのがおもしろいのと、あったかいのとで
このこんにゃく湿布気に入ってしまった。
家でも何度もやってます☆
[PR]
by coolbeansday | 2007-02-10 20:26 | リマクッキングスクール

最近・・・

最近、PCの調子が悪いのと仕事のストレスでまったくやる気が起こらず
ブログ更新をサボってました。
今日一気に2週間分更新~

とその前に最近の私の状況を

ずばり、年明けあたりからずっと心の中でくすぶっていた
ストレスが一気に出てきました。
はい、仕事から来るストレスです。
今週はほんとにしんどかった。
どうしても気持ちがポジティブに持っていけない。
あと1年今の仕事をがんばってその後、好きなことをして
食べていけるようになりたい。そのための準備期間として
今の仕事をがんばろうと自分に言い聞かせてもそれが
どうしても出来ない。
胃がキリキリと痛む。周りの友人からはそんなに体を
痛めつけてまで仕事しなくていいんじゃない?っといわれ、
確かになぁと思いつつ、一方でそんなに仕事や仕事場の人間関係で
自分を苦しめたって損だよ。そんなために体壊すなんて
自分がかわいそうだよ、といわれ、それもそうだよなぁ。
くやしいなぁと思い…
まぁとにかく葛藤ばかりの日々でした。
で、答えはまだ出たわけじゃないけど、どうやらピークは
越したみたい。
今わかっていることは、
今の仕事をずっとやりたいとは思わない。
近い将来に自分の好きなことをして食べていけるように
なりたい。
何を一番したいかがまだ決められていない。
本当にそれで食べていけるのか自信がない。
本当にそれにその道にいってしまっていいのか
まだ最後の決心がついていない。

そう、結局まだ自分の中で答えが出ていない。
そして私は結構怖がり。
きっと周りの人たちはそんなことないというか
思えないっていう気がする。
でも怖がりだと思う。
新しいところに行くのは好き。自分の興味あることは
たとえ一人でもどんどんやっていく。
でも、どうしても怖くて新しいところに引っ越して
友人が来るまで一歩も部屋から出られなかったり、
社内で知らない人に電話するのが怖くてすごく
ストレスだったり、と案外怖がり。
だから未知の世界に飛び込むのはかなりの勇気が必要。
もう少し自分と対話して自分のやりたいことを探してみようと思う。
[PR]
by coolbeansday | 2007-02-09 23:10 | 日記