「ほっ」と。キャンペーン

力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー

<   2007年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

母と買い物

今日は母と名古屋へ買い物へ。
母と二人で買い物に出かけたのなんてほんと何年ぶりだろう。
今日は買わないといけないもの(スポンサーは祖母)があって二人でお出かけ。
お目当てのものは1時間ちょっとで探し終え、遅めのお昼を食べ大須へ。
大須は久しぶり。3年ぶりくらい???
買うものないから行かないんだよね。
でも、母とは行ってみたかった。どうしてかというと、着物が見たかったから。
半年くらい前までかなり着物に熱を上げていた私ですが、最近落ち着き、
今日も結局買わず仕舞い。だって、いいのをすでに買ったし、まだ十分
着こなせてないし、まだ母や叔母の着物を把握してないし、知識もないし、
そんな状態で買っても、きっとあとで後悔するだろうなぁと思い、今日は
母の帯選び、下駄選びに専念。
帯は結構すぐにいいのが見つかったけれど、下駄が・・・
私はどんな下駄が振袖によくて、訪問着にもよくて、でも紬にはだめで、
とかは全然わからない。母はひたすら、振袖+訪問着か、訪問着+
紬に合う下駄を探していろいろとお店を見て回った。
そして、これまた条件が、私と母と妹が履けること。だから私の「足」が
必要。今日は結構たくさんの下駄を履いた気がする…
でも最終的に満足のいく下駄が見つかり、さらに探していた違うものまで
お値打ちにゲットすることが出来た。
よかったよかった。
私はほんと何にも買うものがなく、昔ならちょっといいなと思ったら結構
買っていたけど、最近そんな物欲もなく、なのになぜかサングラスを買って
しまった。本当は度が入った眼鏡が欲しかったんだけど、時間がかかるから
また今度にした。サングラスは今持っているのが気に入ってなくて、かなり
前から探していたことは確か。2年くらい。だからまぁ買ってもよかったんだけどね。

ということで二人とも大満足な買い物Dayとなりました♪
[PR]
by coolbeansday | 2007-03-31 23:46 | 日記

どうしよう・・・

精神的にはだいぶふっきれて、楽になったけれど、
仕事の量は相変わらず多く(というか、私の手際が悪いのと
知らないことが多いからだけど)そのストレスが胃に来てる・・・

気持ちは楽になったから無視してたけど、どうやら
無視して欲しくないみたい・・・
体は食欲はまったくといっていいほどないのに、頭は
食べたい食べたいという。そしてその欲求に負けて食べてしまう。
おなかすいてないのに。
それでも体が健康なときはなんとかなるのかもしれないけれど、
今は弱り気味。そこへそんな無理をするものだから、とうとう本当に
座ってても痛くて、おとなしく座っていられなくなってきた ><
かなしい。
しばらく、本当に食べるの控えないとなぁ。。。
頭じゃなくて体の言うこと聞かないと。
[PR]
by coolbeansday | 2007-03-31 01:17 | 日記

お気に入りな香水

これは私のお気に入りの香水
c0090278_0371244.jpg

もう使い始めて3年くらいたつかな
香水とオーデコロンと揃えて使ってる
この匂いをかぐと落ち着くんだぁ
でもそろそろもう一つ定番が欲しいなと探し中
そしたらあった!けどまだ買わない
いろんな気分の時に行って試してほんとに好きか
見極めないとね
でも薔の香がいいなって思っててその気に入ったのは
ホワイトローズ
次試しに行ってどう感じるか楽しみ♪
[PR]
by coolbeansday | 2007-03-30 20:02 | お気に入り

タミフル

何かと話題のタミフル。
会社の友人がインフルエンザにかかり、タミフルを服用。
先週の木曜まで服用して、日曜に会ったら、手が震えてた。
年取った人とかが震えるみたいな感じ。
箸を持つ手も震えてるし、お皿を持つ手も震えてる。
もちろん本人の意思に反して。
恐るべしタミフル。
処方箋にもタミフルと後遺症の因果関係はまだ立証されてないけれど・・・
っていう長い注意書きが。
その時点でもうすでに怪しいと思うけど。
飲んだ友人は震えが止まらなかったらどうしようってすごく心配してた。
インフルエンザになって病院にいったときは高熱でもう何でも
いいから治るならください状態だったんだって。
やっぱり薬ってこわい。
なるべく飲みたくないなぁ。
熱とかの症状って体が戦ってるってことだし、つらいけど
やっぱりある程度は体にがんばってもらわないと駄目かなと思う。

最近の私は風邪っていつひいた?っていうくらい元気。
過労はあるけどね。あと、すぐ胃にくるけど。
それ以外の症状がないのはやっぱりマクロビ(ゆるゆるだけど)おかげかな。
[PR]
by coolbeansday | 2007-03-29 23:00 | 日記

瞑想ヨガ

リマの試作会のあと、瞑想ヨガクラスへ参加。
瞑想を体験するのは始めて。
一度やってみたかったんだ。
3時間もあるクラスだったけど、そんなのあっという間。
先生の声がゆったりとしていて、それだけでもなんだかいつもと
違う空間に来た様な印象を受けた。

体を少し動かして横になり、なんか足を動かしたりとかしてたんだけれど、
ここからの記憶は途切れてマス・・・
かなり疲れていったからなぁ。
何があったかは不明のまま、一度起き、また首とかを動かし、
そして呼吸を意識的に鼻からして、いざ瞑想の世界へ。

意識を自分の外へ持っていくようにするんだけど、それに気を
とられるとそれに集中してしまう。
そうすると、目が痛くなる。目が痛いということは集中してしまっている
証拠らしい。まじめな人に多いって。
まじめという言葉の定義にもよるけど、私にあてはまるまじめは
言われたことを疑いもせずに一生懸命やってしまうことが多い。
そして、「~しなければ」とおもってやってしまう。
これが、瞑想でも出たってことかな。
なるべく、集中しそうになったらそれを離すように努力したら、
目が痛いのはだいぶなくなった。でも、油断すると集中してしまうらしく、
目が痛くなっちゃうんだけどね。

瞑想中はいろんなイメージがうかんできた。
なぜか、私は黒い袈裟をきたお坊さんに囲まれて瞑想している
イメージの中にいたりもした。なんか周りに人がいないはずなのに、
人がたくさんいたイメージ。
うまくできたのかどうかはわからないけれど、なんだか違う自分を
垣間見た気がした。

今日教えてくれた先生がクラスでよく話す内容が下記のHPで読めます。

ヨガと瞑想
[PR]
by coolbeansday | 2007-03-25 23:23 | Yoga

リマ試作会③

上級の人たちのテーブル
こんな料理が半年後に果たして出来るようになっているのか・・・
上級クラスは楽しみだけど、かなり不安。


c0090278_23193715.jpg


c0090278_23214479.jpg

[PR]
by coolbeansday | 2007-03-25 23:18 | リマクッキングスクール

リマ試作会②

さて、本題。
初の試作会参加。
出品作品は、初級だったから「かりんとう」を選んだ。
これが大失敗???
油で揚げたら、かりんとうがポンポンと爆発。。。
手と首にやけどし、キッチンが油まみれ。
そして、私はどうしてこうなったかわからず、そして、
試作会に持っていかないといけないという焦りの気持ちから
朝っぱらからパニック。

先生に破裂した理由を聞いたら、分量の水が少なすぎたとのこと。
なるほど、生地が柔らかすぎると思ってかなり粉入れたからなあ。
でも、教室では起こりえない失敗で、身をもって学んだかな。
そして、やけどのほうは・・・
一緒にクラスをとって看護士の人いわく
「やけどしてすぐにちゃんとひやさなかったでしょ。
冷やしたりないよ。これは跡残っちゃうよ。」
って >< 
かなしい。。。
自分の手結構好きだったのになぁ。

で、愛子先生にどうしたらいいかきいたら、やっぱりさといもパスターを
はったらいいって言われた。
まさかこんな風にお手当ての実践するときが来るなんて。。。
愛子先生いわく、「きれいに治るわよ」ということ、
早速帰りに買っていって試しました。
またどれくらい跡が残らなかったかは後ほど。

では、料理の写真を。
c0090278_23171271.jpg

私のテーブルの写真。

c0090278_23175596.jpg

中級の小豆かぼちゃ
[PR]
by coolbeansday | 2007-03-25 23:16 | リマクッキングスクール

リマ試作会①

初のリマ試作会参加。
今日は田中愛子先生が東京からはるばるいらっしゃった。
もう80を過ぎたかわいいおばあちゃま。
本当におばあちゃまという言葉が似合うかわいらしい人。

何でも楽しそうに話すし、料理の批評の仕方も面白い。
けなすことはなく、ちょっと冗談交じりのコメントや、
料理にちなんだ手当てについて話してくれた。

ちなみに田中愛子先生は
あまくておいしい!砂糖を使わない和風のお菓子」という
本の著者でもある。

c0090278_2362380.jpg

[PR]
by coolbeansday | 2007-03-25 22:56 | リマクッキングスクール

過労

今週は残業ばっかり。ノー残業Dayもなし。
水曜あたりから体の節々(特に肩と腕)が痛むしだるい。
これが過労かぁと実感。
感心してる場合じゃないけど…
これが続いてみんな壊れてくのね…私は壊れる前に弱音をはいたり、周りに訴えまくるけど。
でもそんなに遅くまで働かないといけないのはもちろん業務負荷が多いのもあるけど、私の仕事の効率が悪い事も原因。
気持ちが前向きじゃないんだよねぇ…やりたくないやりたくないと思いながら仕事してるもんなぁ。
今の会社が自分にあってないのはたしか。でもそこにいる事を選んだんだから何かを見つけたい。

今の私は将来やっていきたい事と今の仕事との間で迷走中。
これからやっていきたい事をやりたいけど今の仕事が嫌だから逃げるようにやりたいと思う事に動きたくない。
まだしばらくはここから動けなさそう…
よく考え過ぎって言われるけどそうなのかなぁ。
[PR]
by coolbeansday | 2007-03-24 22:29 | 独り言

陶芸

先週の金曜日に陶芸教室で作った作品が出来上がってきた。

こんな感じ↓

c0090278_21174878.jpg


焼いてもらったのは2回目。
2回目にしてはなかなか上出来かな。
すでに白いボール(ほんとはスープ皿と思ったけど
どうだろう・・・)は使ってみた。
あと、おろし皿(?)も。大根おろしてみたけど、一応おろせた。ホッ。
やっぱり自分で作ったので食べるのってうれしい。
今年は教室もうないけど、来年も続けるつもり。
来年は何作ろうかなぁ~
[PR]
by coolbeansday | 2007-03-17 21:20 | 習い事