力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー

<   2007年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧

明日からフィリピン出張

明日から日曜までフィリピンに行ってきます。
約1年ぶりの出張。
去年の悪夢が頭をよぎるけど(過労、ストレス、食あたりなどなど
で急性胃腸炎になり、胃カメラを飲み、3日絶食・・・)がんばってきます。
前回は行くまでも仕事が詰まりすぎててほとんど疲れがピークで行ったし、
初めてだったし、今回は体も元気だし、2回目だし、なんとかなるでしょう。
体、体力はあるけど、中の調子はちょっとよろしくないから食べ物には
気をつけないといけない。でも、駐在員の人達ってほんとよく飲むんだよね。
男の人ばっかりで、その中では結構つらい。私それほど飲めないし。
そう考えると、上に行く人の胃腸ってすごい丈夫だよなって思う。
前の部長も話してたけど、社長とかと海外出張に行って、いろいろと接待を
受けたりするけど、社長とかはいっぱい飲んでも次の日もケロッとしてて
ちゃんと普通に次の日の予定もこなしちゃうんだって。
社長がこなしちゃうから、付き添いで行った人ももちろん休むわけにいかない、
ということでほんと大変って言ってた。
世の中の企業のお偉い方々、ご苦労様です。
[PR]
by coolbeansday | 2007-05-28 20:56

K&T cafeオフ会

今日はK&T cafeのオフ会に参加してきました。
参加者は私を入れて7人プラス子供多数。
手作りスィーツ持ち寄りパーティー
c0090278_19101980.jpg



最近ちょっと調子が悪いのにもかかわらず、調子にのって全種類いただきました^^;
やっぱり手作りのものはおいしい。
やさしい味がする。
そう考えると、市販のものってとがった味がする気がする。
とくに工場で作られた食べ物。昔はお菓子とかいっぱい食べてたけど、
ほんと最近食べなくなったなぁ。
でも、食べると止まらなくなったりするんだよね。中毒だね。そして、
お腹のなかで膨張するというか、重くって後で苦しむ・・・
食べてるときは後でそうなることには目を向けないんだよねぇ…
そして後で後悔。
後悔するときと、よし、今度は食べないでおこうと決心するとき、
よく、人間の脳ってすごいなと思う。いろんなことをいっぺんに考えることが
できたり、考えたくない、そのときに邪魔な情報はカットしてしまう。
ダイエットも決心したときは「よし、がんばろう」って思うけど、
いざ、目の前にあると「今日だけ・・・」とか「ちょっとなら…」って思って
そして、もう一人の自分が「そうそう大丈夫」ってダイエットを決心したときの
自分を追いやってしまう。ものの見事に。
そうやって何度いろんなことをやると決心して失敗してきたか・・・
この、「よし、やろう」って決めて、本当に実行できた人が世の中の成功者
なんだろうなと思う。簡単なことのようですごく難しい。
そういう仕組みや、どうやって自分をコントロールしたらいいか、心理学?かな
を勉強してみたいなと思う。

話がだいぶそれてしまったけど、天気のいい午後の日にまったりと、
おいしいおやつをいただいて幸せな時間でした。

あと、私はこれともう一つ、穀物コーヒーゼリー(左奥)を持っていきました。
キャロブとナッツのチョコレートクッキー(チョコレートって書いてあるけど、
カカオは使ってません。マクロビ風です。)
c0090278_1923341.jpg

レシピはネットにのってたのを参考にしました。
[PR]
by coolbeansday | 2007-05-27 19:23 | 料理

Mの結婚式

今日はMの結婚式。
チャペルで教会式だったので、見に行きました。
すごいいい天気で5月とは思えない日。まさに結婚式日和。
やっぱりMの日ごろの行いがいいから^^

だんな様をみるのは今日が初。
やさしそう~な人。柔和っていうのかな。
二人をみて、なんだか、二人がそろうと雰囲気が完成
みたいな感じ。Mはちゃきちゃきっとしてて、決断も早い。
それがMの持ち味で、一緒にいて、そんなMを見るのが気持ちいい。
そんなMが選んだ人。見た目はおっとりというか、優しそうな人。
きっとMが力を抜いて接することができる人なんだろうな。

そうそう、この結婚を決めるまでも早かった。
Mが結婚するなら、この人って人とであったら、絶対早いよねって
言ってたら、やっぱり早かった。
多分、私も同じタイプだと思う。まだ出会ってないけどね。

いつものことだけど、教会での儀式が進んでいくと、胸に来るものがある。
Mは高校からの友人。人生の半分くらいを知ってる。
昔のことを思い出すと、涙腺が緩む。
でも、今日はいつもここで大泣きする友人が出産間近のため欠席だったので
胸の内にとどめておくことができた(笑)

c0090278_19393191.jpg


M幸せになってね。
次はもう一人のMの番だね。
[PR]
by coolbeansday | 2007-05-27 18:29 | イベント

リマ中級4回目

今日は中級の4回目をお休みしたのでその補講

メニューは

混ぜご飯
即席すまし汁
ひじきの白和え
玄米焼まんじゅう

c0090278_2231258.jpg


やっぱり上級と比べると地味。華やかさにかける。
中級はお手当てもあるしね。
今日のお手当ては

第一大根湯
豆腐パスター
葱味噌湯

主に熱が出たときの対処法

第一大根湯は高熱が出たときに飲んで、汗とともに体の悪いものを
だしてもらうもの。飲んだ後、布団をかぶって寝てたくさん汗をかくことが必要
味はどうなんだろう。今日のは私には薄すぎたかな。
もう慣れてるからまずいとかも思わないし。でも一般の人が飲んだらまずいのかな。

慢性疾患にはこれを半分の量で作って、毎日飲むといいらしい。
アトピーとか肩こりの人とかね。
わたしのことだね・・・。しかし、大根の季節ではないよなぁ・・・

豆腐パスターも高熱が出たらおでこにペタっとはるもの。
多分本当に熱が高いときはすごく気持ち良いんだと思う。
そして、キャベツを頭に敷いて寝る。

葱味噌湯はお味噌だからね、お味噌汁のちょっと焦げっぽい味かな
陽性気味の私にはこれは今飲むのはちょっときつい。
スプーンでちょっと味見

混ぜご飯にはいり卵に見立てて高野豆腐を水で半戻しにしたものを
すり鉢ですって、ダシで煮込んで、お醤油で味付けしたものが入ってる。
だから、ご飯がふんわりしてておいしい。

ひじきの白和えは麦味噌の味が利いてた。
やさしい味。結構好きだな。

玄米焼き饅頭もおいしい。
餡はヒヨコマメをお味噌で味付けしたものが入ってる。
ほのかな甘さと味噌の香ばしい味が広がってなんだかほっとする味。

今日は帰りに「ハルユタカブレンド」を買ってしまった。
いよいよパンにはまっていきます・・・あ~
[PR]
by coolbeansday | 2007-05-26 22:13 | リマクッキングスクール

とうとう・・・

上司に退職の意思を伝えました。
反対というか、何かいろいろといわれるんじゃないかと思っていたのですが、
特にびっくりされるわけでもなく、という感じで^^;
それに私が今日話した人は上司ではあるけれど、人事の決裁権までは
もっていない人なので、その人も私が辞めることで部署にどう影響が出て、
とかわからない人。
実際に、本人もうちの会社がある会社に完全子会社化されて、すぐに
影響があるのがうちの部署で、親会社の同じことをやってる部署を
いずれは一緒になっていくわけだから、自分もこれから
どうなるか全然わからない。と言ってた。
ちょうど私が考えている時期と親会社との業務合併が同じタイミング
ならそれに越したことはないけど、それはもっと上の人しかわからないらしい。

でも、2ヶ月前っていうのはちょっと短いかもって。
短いか・・・どうなんだろう。
多分短めだけど、許される期間のような気がするんだけど。

私と話した後、さっそく部長に話してくれた(部長に話して欲しい?って
聞かれたから。お願いしますっていったの)
でも、その上は今海外出張中
いろいろと話が見えてくるのは来週以降かな。
[PR]
by coolbeansday | 2007-05-26 00:17

ベーグル

BIOでパンを作ってから、どうしても自分で作りたくて
ホシノ酵母をひそかに育ててました^^
そして、今日は自分で始めておこした酵母でベーグルをやいてみた

c0090278_2320182.jpg


材料はこれまた適当・・・
500Gの粉に対して生種大匙1は守ったけど後は家にあるものを
入れて・・・

色が濃いのはキャロブパウダーを使ったらから。
でもちょっと焼き過ぎた。

味は、うーん塩味が足りない。
キャロブパウダーを使ったから、ちょっと甘くしようと思って
メープルシュガーも入れてみたけど、全然足りない。
市販で売ってるベーグルの甘いのってどれだけ砂糖入ってるんだろう・・・
自分で作って改めてちょっと怖くなった。

まぁ初めてにしては上出来かも~

アレルギー反応が出てるのにパンなんて、ほんとはご法度だけどね。
少しだけなら?
[PR]
by coolbeansday | 2007-05-23 23:25 | 料理

皮膚科

今日は午前中半休を取り皮膚科へ
実は1ヶ月位耳がかさかさでピアスができないでいた
まぁほっといたら治るかなと琵琶の葉エキスを塗って様子見してたけど
一向によくならず、リマで先生に相談したら「ばい菌が入ってるかも
しれないから一回病院に行ったほうがいいかも」と言われ、
先生から病院に行ったほうがいいと言われると思ってなくて
びっくりしたのと、さすがになかなか治らないのが
気になりだしたので今日行く事にした

結果はアレルギー性のものだって
安心とともにあー最近食生活が乱れてたからかなぁ
調子にのって色んなもの食べてたからなあ…
と診断結果に納得

背中も痒い。朝起きて爪を見るとどこかをかいた形跡がある…

体調がよかったから調子にのって色んなもの食べて体の声を無視した結果だね

でも耳と背中に出るのはなんのサインだろう
家に帰ったら調べよう

実はすごい久しぶりにニキビもできたんだよね(>_<)それも一つとかじゃない
何が出てきてるんだろう

あーやっぱり体は正直だね。特に私の場合は皮膚が

やっぱりもうちょっと真面目なマクロビアンになります

もらった薬どうしよう…
[PR]
by coolbeansday | 2007-05-23 09:43 | 日記

右脳左脳診断

小豆さんのブログに遊びに行ったらこんなのが・・・
右脳左脳診断

小豆さんは「右脳偏重タイプ」だって。
私は・・・「右脳へ極端に偏っています」と出ました・・・

さっきもう一回やってみたけど結果は同じでした^^;

私は右脳左脳で言うとこんな感じな人らしいです。


あなたは右脳偏重タイプで、物事を総合的に見て全体像を把握する優れた能力を持っています。
そのような能力を生かせる仕事なら大活躍できますが、理論家が幅をきかす世界では苦戦を強いられたりします。


あなたの個性をさらに磨き上げるためには、ひるまずに右脳を鍛え続け、物事を新しく創りだす方向へと自分をはめ込む努力をしましょう。
壁にぶつかったりしたときには、逆に左脳を使って対応を考えるといいでしょう。


左脳タイプで理屈っぽい人を毛嫌いせず、そういうタイプの人の意見も積極的に取り入れる度量が備わってくると、あなたの人格形成にも役立ちあなたの能力の幅は大きく広がっていきます。


私を知っている人は納得してるかも・・・
今の仕事は完璧に左脳が強い人向きだと思う。だって毎日数字とにらめっこ。
「業績が悪くなった理由は?」
「売り上げが○%下がったのと人件費が・・・だからです」

「あの会社の売上高ってどれくらだったっけ?資本金は?」
「○○です」

「量の増加による総益増はいくら?」
「為替の影響は?」
「なんでこんなに売掛金増えたの?」

こんなことにぱっと答えられる人がするべき仕事を感覚で生きている私がやってます・・・
理論的に考えることを学ぶために今の会社にいるのかな・・・
ちょっとは答えられるようになったけど、まだまだ


あともう一つ面白いページを見つけた。これは占い
KOU式カバラ占術

うちの妹との相性とかを見てみた(恋愛は占う相手がいません。。。)
なるほどねぇと思うこと多々あり。
やっぱり一緒に仕事していけそう。そして妹であると同時に一生の仲いい友達

占い好きな人や興味がある人はどうぞ~
[PR]
by coolbeansday | 2007-05-22 22:43 | 遊び

AshtangaとMacrobiotic

最近よく思うんだけど、アシュタンガをしている人って甘党が多い。
実際、昨日もケン先生が「時間あるからみんなでアイスクリームでも
食べに行こうか」って言ってたし、リトリートのときもまずアイスクリーム
食べてたし。
NYCの先生達のブログを見てもよく甘いものを食べている・・・
甘いもの、そう白砂糖がたくさん入ってる。
マクロビ的にいうと極陰
極力避けるべき食べ物。理由は体を冷やすから。
お砂糖は暖かい地域で取れるものだから、そこの人たちのためのもの。
そこに住む人たちは体が温まりすぎるから砂糖を摂取して体温を下げる。
でも、日本に住む私達は百歩譲って夏ならいいのかも・・・って考えるとして
(でも、精製してあるお砂糖はやっぱり体にとって毒でしかないけど)
冬や比較的寒くもなく、暑くもない今の時期の食べ物ではない。

じゃぁなんでそんなに食べたくなるの?
アシュタンガをしてる人って体が陽性なんだと思う。
アシュタンガをするから陽性になるって言ったほうがいいのかな。
アシュタンガって体の中にすごいエネルギーが生まれる。
だからきっとアシュタンガをしていない人よりも体の中が熱い気がする。
それにアシュタンガをすることで浄化してるし。
プラマイ0?でもかなり大きなシーソーでバランスをとっている気がする。
そう考えると、アシュタンガをしてる人でも近くでバランスを取るように
したほうがいい気がする。そのほうが心もバランスが取りやすいはず。

ちなみに私は極陰な食べ物はある一定量もしくは体調によっては
体が受け付けない。チョコレートも欲望に負けて食べ過ぎると頭が痛くなる。
コーヒーも昼過ぎから飲んだらもう、夜は寝れない。
昔はスタバのカフェアメリカーノがお気に入りだったけど、ある日それを飲むと
頭痛がするようになり、それからまったく飲まなくなった。
今スタバで注文するとしたら、タゾチャイティくらい。
体ってほんとに食べ物ですごく変化する。


今の私はかなり体が陽性だと思う。
まず、朝ぱっちり目が覚める。
玄米ご飯が入らない。
すっぱいもの系が食べたい。
ここのところ、毎日豆乳を摂取してる。

今がこの状態で夏はどうなるんだろう・・・
そして、このまま玄米食べれないからぁって食べずに秋を迎えたら・・・
まぁ確実に秋冬は体が冷えまくるでしょう。
でも、アシュタンガをしてたら?
どうなんだろう、試してみたいようなみたくないような・・・
冬に寒いの嫌だしなぁ。
この冬はリマに通ってて料理のほとんどが陽性にする食べ物だったからか
そんなに冷えなかった。
そう考えるとやっぱり陽性な食べ物もちゃんと食べないと、と思えてくる。
解毒したいからやっぱり一日一食は玄米食べたほうがいいかな。
[PR]
by coolbeansday | 2007-05-21 23:41 | Yoga

英語教えます♪

英語教えます(プライベートレッスン)
Nativeの先生とかには全然劣りますが、ある程度は
教えられると思います。

文法とかよりも会話がメインとなると思います。
使ったほうが覚えられるし、使わないと自分のものに
ならないので。そういう意味では私は結構身近な
お相手ではないかと思います。

普段英語で会話する機会なんてないので、
「じゃぁ今からこういう話題で会話してみましょう」って
英語で話そうとすると頭はフル回転です。
普段使っていない思考回路を使うことになるので
頭の体操、刺激にもなると思います。

1対1なので、自分が知りたいことについてレッスンができます。
もちろんレベルもその人次第

興味のある方、ご希望の方はコメントください。

<料金>
1時間2,000円+お茶代(多分どこかのカフェでのレッスンとなるので)
もしくは
1時間半3,000円+お茶代

<場所>
名古屋市(名駅、栄、伏見辺り)
三重県四日市市、桑名市、いなべ市
のうちで要相談

[PR]
by coolbeansday | 2007-05-21 00:04