力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー

<   2007年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

日本IC協会の月刊誌「マクロビオティック」6月号の
平田シェフのレシピがたまねぎ特集で、レシピの中に
オニオンのパウンドケーキがあった。
オニオン?パウンドケーキ?
えーどんな味がするの???

と思い作ってみることにした。
パウンドケーキの型がなかったので四角い型に流し込んで
c0090278_10245846.jpg

味見はまだしてないけどうまく出来た!
たまねぎの匂いがする。・・・・

今切って食べてみた。
お味の方はというと、おいしい☆
たまねぎのおかずで食べるような味はしない。

マクロビやってる人は知ってるかと思いますが、あのよーく蒸し煮にして
甘~くなったたまねぎがしっとりとしていい感じ♪
甘すぎるくらい

材料は
全粒粉
地粉
BP

メープルシロップ
菜種油
豆乳レーズン
そして主役のたまねぎ☆
[PR]
by coolbeansday | 2007-06-30 10:32 | 料理

最近気になるもの・・・

最近、気になるもの・・・
それはベリーダンス
かなり気になる。見てみたい。やってみたい。
名古屋に行けば教えてるところがあるみたい。
でもいっぱい習い事してるからなぁ・・・

ベリーダンスといえば、始めて聞いたのは確か6年位前
前の会社で働いてた人がやっていた気がする。
それもかなりうまいといううわさを聞いた。
名古屋のレストランで踊ってたみたい。
そのときにみに行けばよかったなぁ。
その人は多分日本にいない気がする。
いるのかな。あんまり親しくなかったらよくわからないけど。

うーん、この夏ちょっと挑戦してみようか?
[PR]
by coolbeansday | 2007-06-29 20:15 | 日記

グアム土産

c0090278_198203.jpg

みけっちさんのグアム土産
かわいかったので思わずパチリ
グアム限定商品だって
[PR]
by coolbeansday | 2007-06-29 19:08 | お気に入り

初名刺

昨日の加奈ちゃん。が立ち上げた「NPO法人ウーマンリビングサポート」
設立記念パーティで配るための名刺を用意した。

事前に、幹事のぐっさんより「是非自分を表現するものをお持ちください・・・
名刺は多めに!」と連絡があり、前回のオフ会でも多くの人が
名刺を下さり、私はといえば今勤めている会社のものしかなくという
状態だった。

今回はもう、会社も辞めることだし、自分でやってくわけだからやっぱり
ちゃんと作っていったほうが自分のためにもいいよなぁと思い、準備することに。

でも、腰が重くて前日まで作らなかった。作れなかったのかな。
実はずっと作ろう作ろうと思っていた。
でも過去のことが頭をよぎり、自分を前へ進めるのが大変。

もう10年以上の前のことだけれど、高校生のときにストーカー被害にあった。
その頃はストーカーという言葉さえもない時代。
どれくらいの期間かは詳しくは覚えてないけれど、多分1年から2年は
あったとおもう。
毎日ある駅から乗ってくる、出稼ぎの40過ぎの小太りの東南アジアの人
この人に毎日じーっと見られる。いくら乗る場所を変えても探し出して。
田舎なので車両もそんなになく、探すのは簡単(だったと思う)。
いつも探し出され、私が立つドアのもう一つ向こうに場所を陣取り、そこから
約20分間目線はずっとこっち。
決して声はかけてこないし、その距離以上は近づいてこない。
理由は一度、私の家に侵入し(鍵をかけてなかったうちも悪いけど)
両親が警察に突き出したから。
警察でこっぴどくしかられ、それからは私の家の周りには来なくなった。
(昔だからか、逮捕することはできないといわれた)
でも電車は一緒。私はといえば、毎日友人の影に隠れ見えないように、
そして見ないようにしてた。
乗る電車を変えたらよかったのかもしれないけれど、そうすると30分早く
出ないといけない。一人では怖くて乗れない。友達にも悪いから結局
この電車で通い続けた。
朝はまだ、友達と一緒だからいいけれど、帰りに一人で乗らないと
いけないときの恐怖。人が多そうなところにわざと乗るか、それも
出来ないときはいつも乗ったらすぐに下を向いて顔が見えないように
そして周りを見ないようにしてた。その人が降りる駅を過ぎてやっと
顔をあげることができた。

この状態が高校卒業まで続いた。
そのあと、私は電車で大学に通う気になれず、一人暮らしが出来る
大学を選んだ。
しばらくは、電車で帰省するとき怖かったけれど、いつの間にか
いなくなり、それからは電車にも普通に乗れるようになった。
それでもその人がいるかもしれないという恐怖がなくなるまで
5年くらいかかった。

このストーカーのおじさんがまだそんな人と思ってなかった頃、
よくマンゴーをもらったりしてた。だからしばらくはマンゴーを
見ても思い出したりしてた。
東南アジアの男の人を見ると恐怖心でしゃべれなかった。
同じ人じゃないからと思っても怖い。
今でも同じような雰囲気の人を見ると一瞬思い出してしまう。


このおじさんがおかしいと気づいたのは両親に
私と結婚したいと言い出したから。
国には妻がいるけれど、ムスリムだから妻は一人でなくていい。
それを聞いた母はかなり怒ったみたいで、すごい剣幕で
私に近づくなと言ったらしい。私はその場面にいなかったので
わからないが、それから上記に書いた生活が始まった(と思う)。

世の中でストーカーという言葉がはやりだし、いろいろな人が被害に
あっているのをニュースで見たりすると心が痛むし、昔を思い出す。

こういうことがあったから、名刺を作って自分の居場所を自分から
知らせるのにすごく抵抗があった。
でも、自分でやっていきたいとなるとそうは言ってられない。
今回はそれを克服するいい機会だった気がする。
でも名刺を配るたびにまだこのことを思い出してしまうけれど。
[PR]
by coolbeansday | 2007-06-28 22:37 | 独り言

NPOプレパーティー

昨日はmixiのコミュの主催者の加奈ちゃん。のNPOプレパーティーに行ってきた。
場所は名駅のルーセントタワーの近く。
この辺って全然歩いたことなかったけど、こんなにお店があったんだって感じ。
ルーセントが出来たから開けてきたのかな。

お店につくとすでに多くの人が来てて熱気が。
その熱気におされつつ、途中で一緒になったみけっちさんと端っこの方に座る。
しばらくしたら、幹事のぐっさんがご挨拶に
「始めてじゃないですよね?」と言われ、以前もオフ会に参加したことを告げる。
どうやら髪を切ったのでわからなかったみたい。
他にも前回のオフ会で会った人にも感じが変わったねといわれた。

今日の年齢層はちょっと高めかな。といっても30代、40代の人が一番多かったと
思うから、独立してやってる人っていうカテゴリーだったら普通なのかな
とりあえず、私が普段接している年齢層より高めかな。

いろんな人と話をしたけれど、やっぱりみなさん好きなことをやってらっしゃる方
ばかりだからか、仕事の話をするときはみんなキラキラしてて
すごく情熱的☆

私はといえば、まだスタートしたわけでもないので、「今はまだ会社員ですが、
これからヨガのインストラクターになりたいと思ってます」というくらい。
でもこれが不思議と物怖じせずに言えた。
これは私にとって進歩。
そして自分の名刺を配れたことも。
会社のを配ったことはあるけれど、今回は私個人の名刺。
これを配るのは緊張した。
理由はまた後で。

NPO法人ウーマンリビングサポート
これが加奈ちゃんが立ち上げたNPO法人

7月14日に設立記念イベント・セミナー
「めざせ!健康美人!スペシャルフェスタ」
〜がんばる貴方のココロとカラダのために〜 
があります。女性限定です。
ご興味がある方は是非参加してみてください。
[PR]
by coolbeansday | 2007-06-28 22:10 | イベント

晩御飯

c0090278_20461159.jpg


ひじきのサラダの混ぜご飯
あおさのおすまし
大豆のしょうゆ漬け
とろみ昆布と山芋のわさび和え

ひじきのサラダは昨日の残り
友人に作り方をリクエストされたので書きます

ヒヨコマメをゆでておく(固めがおいしい)
ひじきを水でさっと戻し、5分ほどゆでて
ざるにあげ、水切りしたあとドレッシングとあわせる
(先にひじきとドレッシングを合わせておいたほうが
味がしみておいしい)
たまねぎは千切りして水にさらす
ひじき、ヒヨコマメ、たまねぎを混ぜる

<ドレッシング>
オリーブオイル 大匙3程度
梅酢       小さじ2
バルサミコ酢  小さじ1(ない場合は醤油で代用可)
粒マスタード  大匙1.5
塩コショウ    少々

上記材料を混ぜておく
分量は適当なので加減して下しさい

ひじきをドレッシングにつけておいたものを作っておくと
いろいろな野菜を混ぜてまた違ったサラダが作れます。


<あおさのおすまし>
梅干を箸でつぶして、さらに醤油を入れて練る
あおさを入れてお湯を注いで出来上がり

<大豆のしょうゆ漬け>
ゆでた大豆を醤油と大豆のゆで汁につける

<とろみ昆布と山芋のわさび和え>
山芋をサイコロの形に切る
とろみ昆布は水を入れて戻しておく
山芋と昆布を混ぜて、わさび、梅酢を入れて味を調えて出来上がり
私は山椒を入れたりします


あーひじきにつられてご飯食べすぎた・・・
[PR]
by coolbeansday | 2007-06-26 21:01 | 料理

今日の夕飯

c0090278_2246271.jpg


以前スリランカの友人から習ったものを応用
中身はシーチキン、おから、じゃがいもをカレースパイスで炒めたもの
外はパン生地の1次発酵までさせたもの

そのほかまたもやひじきのサラダを作ってしまった。
リマのクラスで習ってから何度作っただろう。
これにかなりはまってる。
[PR]
by coolbeansday | 2007-06-25 22:18 | 料理

ケン先生WS

今日は恒例のケン先生のWS
今日は午後のレッドクラスに参加
1部のクラスが終わった後に部屋に入ったからか熱気がまだ残ってた

はしっこにあいているところを見つけ早速マットを広げた
今日は前回参加したときより少なかった
経験者ばっかりなイメージ

私は今日久々のレッドクラス
体がついていけるか心配だったけど今日は本当に気持ちよかった
実はWSに行く1時間ほど前にどうしてもアイスクリームが食べたくなり
ハーゲンダッツでアイスのダブルスクープを食べてしまった・・・
食べた後に後悔したんだけどね
頭が痛くなってきて、胃が重くて
でも食べてしまったものは仕方がない
WS中吐かないことを祈って参加だったんだけど、
ちょっと気持ち悪かったし、胃も重かったけど体は軽く感じた
最初はちょっと胃に気持ちが行って集中できなかったけど
どんどん入り込んでいけた
こんな気持ちでできたのは始めて
何が変わったのかなぁ
[PR]
by coolbeansday | 2007-06-24 21:35 | Yoga

和風フレンチのお店

今日のお昼はボーナスも出たことだし、ちょっと贅沢ランチをしに
フレンチのお店へ。

今日行ったお店はここ
和風フレンチレストラン仁

今日はウォーキングレッスンで伏見に行く予定だったのと、
ここのオーナーがたまたま私のmixiのページを覗いてくださったのがきっかけで、
行ってみることにした

実はお店の場所の地図を持っていかなかったのでかなり怪しい記憶を頼りにお店を
探した。探すこと30分、もうここになかったらあきらめようと思ったところにお店が。

ちょっと重めのドアを押して中へ。
お店の中は落ち着いた感じ。テーブルや椅子の間も気持ちいいスペースが
あいてて、椅子に座った時の机の高さもちょうどいい高さ。

もうこの時点で、あー今日はおいしいものが食べられる予感☆

ランチはPremierコースを選択
もう一つのと迷ったんだけど、こっちに惹かれた
メニューにフォアグラが入ってたからどうしようか迷ったけど
うーん、めったに食べないし、たまには食べても大丈夫かな?と
思いこのコースを選択
そしたら、お店の人が「何か食べれないものないですか?」と
聞いてくださり、「お肉が・・・」といったら、「じゃぁフォアグラはやめて
他のに変えましょう」といってくださり、一件落着

お料理はすべて、私が今まで食べたことあるフレンチの中で一番さっぱりしてて
食べやすかった

味来コーンっていう、とうもろこしの冷静スープ
生のままのとうもろこしと塩コショウだけの一品なんだけど、
冷えすぎていなくて、味付けもほんとにとうもろこしの味を活かすためだけに
使われていて、とうもろこしのおいしさを最大限に引き出した感じ
おいしくて、手を休めずにあっという間に飲んでしまった・・・

鮮魚のポアレ、夏野菜のフォンダン添えは盛り付けがきれい
色とりどりの夏野菜が目を楽しませてくれた

デザートのフレッシュ白桃のスープ仕立ては白桃のスープの中に
ブランマンジェみたいなものが浮いているんだけど、このスープが
甘くて、冷たくてのどに気持ちいい

こんなにおいしいおいしいといいながら、
お料理の写真は残念ながらありません。

食べてみたい人は是非お店へ行ってみてください
私は是非夜にも行ってみたいです。
スポンサーつきで(笑)
[PR]
by coolbeansday | 2007-06-23 19:29 | 料理

ウォーキングレッスン

今日は前回の振替分を午前に取ったので一日ウォーキングレッスン
午前中は総集編でみんなの気になるところをストレッチした後
歩いて、そしてビデオ撮影
ちゃんとカリキュラムを見てからレッスンに行けばいいんだけど
しないからビデオ撮影の時はかなり素の姿かも…
その方がいいんだろうけど「あ~今日の恰好でビデオ撮影か…」
と思ってしまう服と靴だったりする
今日もね…なんとも…
それはさておき歩き方
先生にも最近言われるんだけど重心がしっかりしてきたというか
上半身と下半身がやっと一つの体として動かせるようになった
お腹もだいぶ引っ込めたまま歩けるようになった
自分の中ではゆったりと足が運べるようになった感じかな
ここまでくるのに1年半ちょっと
綺麗な姿勢で歩けるようになるには長い時間がかかるなとあらためて実感
[PR]
by coolbeansday | 2007-06-23 15:44 | 習い事